2009年08月19日

闘劇

闘劇後飲み会の最中、三日目の各ゲームで優勝した人らに、「それぞれぶっちゃけた一言をお願い、その後に乾杯で」って流れ。

俺の番になる。

みんなBOBコールで盛り上がる。(何回目だよこれ)

俺「ちょ、違うからやめてやめてw」

静まらない。

俺「静かにお願いします」

やっと静まる。

で俺のちょっと長めの一言が始まる。
色々思うところがあったから。


あー、そろそろ俺偉そうキャラやめます。(まあこれは適当だけど)

最近は格ゲー自体に熱くなる事が馬鹿らしくなってました。
どうせ運じゃん。遊びじゃん。大会とかいって馬鹿らしい、と。
それは言い過ぎですけど、比率としてそう思う機会が増えました。

でも、優勝したからこう思えてるだけなのかもしれないし、それは勘弁ですけど、闘劇本戦中に色々な対戦を観たり聞いたりして。

めっちゃ熱くて、もう誰かれ構わず応援したくなるくらいに自分が高まって、格ゲー、特にこうイベントは本当に最高だなあと。
一時の感情かもしれないけれど、感じたこの思いを大切にしたいと思います。

名前は挙げませんけど、本戦の途中、どちらかと言えば敵のチームである関東のチームが負けてるのを見て涙ぐんでた試合もあったくらいです。
そこまでなるのは自分でも不思議でしたけど、今、自分がこのゲームを心から楽しんでるなあと思えました。

闘劇というイベントになんらかの形で関わったみなさん。
今日はとても楽しかったし、それ以上に感動しました。
ありがとうございましたっ!






流れとしてはこんなはずが、


N男「あー、そろそろ俺偉そうキャラやめま・・・・


そういうキャラじゃないN男とかつまんねーだろ!

俺はそういうN男が好きだよ。

N男はヒールしかないっしょwww

あー?何言ってんだお前!






N男「○ ○ ○ 死 ね や ー ! ! !」





壇上やインタビューでも言わなかったような、感動の1シーンのはずがこんな結果に・・・・





今回、少年とオシゲを優勝させれた事が本当に嬉しかった。
最後の決勝の大将戦で俺が勝ったどうこうは、関係なくはないけど、それとは別に。

大会結果なんて強さだけとはまた別。それだけで決まらない。
でも、それでも、闘劇の優勝を俺や皆は目標にするわけで。
そしてその大会であいつらが優勝してないのはおかしい。
一度くらい勝ってもいいだろと。なんで一度も勝ってないんだと。
同じ関西勢、身内として、それはずっと思ってた。
自分達は勝ちたいけど、それが無理ならあいつらが優勝してくれって。

別に今回の大会で勝ったから俺が一番強いだとかは勿論言わないし、オシゲや少年が一番強いなんてすら言わない。
ただ、やり遂げただけ。
それだけだけど、それが本当に嬉しかった。



んな感じです。
闘劇についてなら。
まあ色々な詳細は気が向いた時に書きそう。




青いなー俺。

この書いた日記を読み返してみて、そう思った。

でもこれがある限りは熱くなれるんだろな。
醒めてる自分が嫌いなわけじゃないけど、熱くなれる自分の方が気持ちいいし楽しい。


とりあえず、応援してくれたみんな、一緒に闘劇で熱くなったみんな、ありがとう。




最後くらい言ってもいいよね。

よっしゃー!
やったったぞー!

って。

すげー気持ち良かった。最高だった。  
Posted by nisikyougoku at 19:40Comments(7)TrackBack(0)

2009年06月22日

そろそろこの日記いらなくね・・・

消す意味もないし、別に消したりはしないけど。



>レイチェル
青切符取った。
青取ったのが嬉しかったり自慢したかったりでブログを更新したわけではない。

本戦優勝を目指す気は多分起きない。
めんどい&ギルティに悪影響出る、ので。
ぼちぼちやってこってくらい。

とりあえず家庭用だよね。
楽しみすぎる。


>ギルティ
またもやあんまりやってない勢。
でもキャラ対を除けばマシにはなった。
あちょらんは何故か負けなくなった。でも野試合はそこまで勝ってない。
そろそろキャラと俺に限界を感じてきたんだけどどうなんでしょうね!

そういや青切符取ったな。5月末だっけ。


>東方
地霊殿のLunaticをクリアできる程度の能力。
キャラは文。ボムつえー。
クリアだけならあんまり難しくなかった。たまにしか東方はやってないけどすぐクリアできたし。
紅のがむずいぽい。
永か風のどっちかのLunaもいずれやんのかな?良くも悪くも覚えゲーすぎてもういいかなと思ってきた。
ちょっとやったらLunaもクリアできるってのもわかったしそれで満足的な。
東方楽しかったなーと。これからもぼちぼちやろ。


>化物語
アニメがもうすぐで嬉しいやら高まるやら。

>カナン
ゲームの方(428)はやった。本編もカナン編も良かった。
もうすぐアニメです。奈須に期待です。

>咲
最近おもろすぎる。テニスの王子様的な楽しみ方。
のどかの1強だと思ってたけど衣が良すぎた。
こどもじゃないもんころもだもん、がツボ。

でも今期のアニメはアリシア1強。

ちなみにハヤテは2期がなんかつまんない。
1期の絵の方が好きだった。色合いも。




とまあなんとなく更新してみた。

闘劇まだかなー  
Posted by nisikyougoku at 22:17Comments(7)TrackBack(0)

2009年04月27日

れいちぇるー

ブレイブルーラジオおもろい。
近藤佳奈子の相性が「コン○ー○」とか吹いたw

やっぱこのゲーム熱いわ!!!



気が向いたらもっかい少し練習して予選狙ってみようw
レイチェル大好き好きなので、切符持ってるし、っていうステイタス(笑)が欲しくなったので。
少しの練習ならきっと耐えれる。操作はすごく楽しいし。

本戦当日はギルティと日が被ってて影響出るし無理だけど。
まあ本戦とかどうせ勝てないし一回戦負けでいい。


http://medio.bz/image/56/4510772090056/tokuten1.jpg
http://www.animate.co.jp/original/game_tokuten/img/game20090625ps3xboxbrivlue.jpg
http://www.amiami.com/images/product/main/092/TVG-PS3-0306.jpg
http://www.sofmap.com/ec/topics/3277/11179204_t.jpg

やっぱヒロインはレイチェルだと思うんですよ。
今まではノエルがよく押し出されてたけど、特典の絵柄の割合(これ以外にもいくつかある)からしてレイチェルに決定っすね。
これらのだったら1000円くらいで買いますよ。相場によっては1500円でも全然おっけーっすよ^^
あ、できれば一番上のがいいです^





>ギルティ闘劇
出ることになりました。


俺「とまあそんな感じで、とりあえず組んでみようかって話やねん」

松本さん「まあ恋愛にも色々あるからな。○○○○から始まる恋愛があってもいいと思うで」

俺「そですね。そんな恋愛があってもいいですね」



中略



松本さん「こんな事言うのごめんやけど、どうせ組んでくれると思ってたからあんま驚きとかなかってん」

俺「やろ?むしろまだ五月にもなってへんやん?思ったより早かった?」

松本さん「あと一ヶ月とかになってたら焦ってたかもやな」



オシゲとの電話とはえらい違いや……




>メルブラ
基本コンボできるようになった!

けど弱いです。戦闘力4くらい?
メカヒスイ難しかった。予想と違った。
大人しくVシ使うべきだった。Vシじゃなくて他の普通のキャラだったとしてももっと勝てたはずだぞ……

つかほんとに強いのこれ。ニコニコで動画何個か見たけど全然強く見えないぞ。





おやすみ。  
Posted by nisikyougoku at 02:08Comments(5)TrackBack(0)

2009年04月23日

特に意味もなく

日記更新。


最近またゲーセン行ってる。
ギルティは弱くなってるけど、最近やったし結構マシ。
操作の精度やら意識やらはそこそこ。どうせキャラ対ゲーだしでキャラ対の癖が抜けきってる組み合わせや、そもそも難しい組み合わせは多分無理だけど。
闘劇はどうするか決めてないwどーしよw
出るなら少年とオシゲなんだけど俺の闘劇に対してのモチベの微妙さが、ただでさえ格下で縮こまってる俺のガラスハートを揺さぶるんですよ。

まあ簡単に言うと、そこまで頑張れる気がしないから優勝する気の奴と組む気が起きない!ってだけ。

とかいいつつ結局組みそうな気がする。だってあいつら組む奴が俺以外いない。
あいつら優勝しろよなー。誰か優勝させたって。


ブレイブルーはやめた。
レイチェルとストーリーだけおもろかった。アラクネ消えろ。ニューは知らね。


メルブラちょっとやってる。キャラはメカ。
強キャラらしいけど、初級者が使うとただの微妙なキャラだった。
中級者になれば違うのかもしれないけど、そこまでやるのかどうか。
攻めが弱いし俺だけ押し付けられて死んでる。多分戦闘力5くらい。
キャラ愛が皆無なのが多分問題。


スト4は予選だけ見てる。んでついでに行ったら出てるw
BP?確か15000くらいっす。つかカードないっす。





東方は妖Lunaを霊夢でクリアできる程度の能力。
紅Lunaもあとちょっとやったらクリアできそ。
ずいぶん上手くなったと思う。やりまくったw
いつか地のLunaとかやんのかなー。地はHardですら超むずかったのに。
原作めっちゃいいっすね。キャラを余計に好きになりました。




あとG線上の魔王っていうエ○ゲーやってる。
ハルと魔王がめっちゃ格好いい。とても良い厨二。
花音ENDのスケーティングの場面はありがちな流れだけど感動した。きっと厨二的な要素を含んで。
水羽ENDは期待して残してある。
今はラスト?の5章いったとこ。ハルと魔王のさらなる厨二に期待大です。




まあ今更なにをブログで書くんだって話っすね。
気ままにカクゲーの事語ってオナニーしよっかと思ったけど眠いしやめ。おやすみ。  
Posted by nisikyougoku at 02:52Comments(4)TrackBack(0)

2009年01月28日

誕生日ー

です。今日は。



mixiでしか日記書いてねーww

12月は永久にブレブやってて、1月はまあまあ。
あちょー2onだけは勝ちたかったしちょっと飽きたけど結構やってた。
優勝できて良かったなー。




東方の人気投票

参加したの初めて。
そういやまだ俺が東方のキャラをまともに知って半年くらいか。
緋想天やったのが7月で、あの頃はストーリーモードもやってないし、本やらHPも見てないしってな感じだっけ。

闘劇の前日くらいから完全に始まったんだっけなー。闘劇の前日には色々ありました。そういや23onもありました。
今だから言うけど23on当日、23onのイベントが始まる直前くらいまでは
頭の中は魔理沙と霊夢で一杯でした。ごめんなさい。頭の中は正直なんです。

そう考えると時の流れって遅いかも。
東方まともに知ってまだ半年とかwww


誰に投票したか忘れたw
魔理沙2p
霊夢1p
フラン1p
までは確定だけど、あと二人がわからん。

5分以上めっちゃめっちゃ悩んだから、逆に誰に入れたか忘れたw
レミリア、パチュリー、早苗、咲夜、アリス、の内から2人のはずだけど。
泣く泣く切ったのが輝夜、鈴仙、紫、幽々子だっけ。

永夜抄をやってた今のテンションならあとの二人は幽々子と輝夜で、フランやめてレミリアは確定だけどな!




音楽は

・恋色マスタースパーク
魔理沙だから。

・少女綺想曲
霊夢だから、じゃなくて多分曲自体が好き。
前は微妙だったけど聞けば聞くほど良くなってくるスルメ曲だよ。(スルメ曲とは
噛めば噛むほど味が出てくるスルメを使っての例え。あれなんか日本語変だな、まあいいや。)

・フォールオブフォール
すげーかっけー

・U.N.オーエンは彼女なのか?
厨二ですから……

・幽雅に咲かせ、墨染の桜
妖々夢やってて死んだ

・天空のグリニッジ
最強ありえる。原作しかやってない人は聞いたことないかも。

・フラワリングナイト
緋想天のがめっちゃ好き。アレンジされたやつだけど最高。原曲はちょっと微妙w


曲も考えたらキリがなかったw


本当に何が一番好きかって聞かれたら、天空のグリニッジかフラワリングナイト(緋想天ver)かも。



どうせキャラも曲もちょっとで変動しそうだけどね!
そして実は曲も何選んだからあんま自信ないw


俺が浮気性でも優柔不断でも無くて、どのキャラも曲も良すぎるのが問題だよね。





あー輝夜と一緒に家でだらだらしてー。
三日に一日くらい。
勿論遊びに行くのは別枠で。







ギルティは闘劇出るかもー出ないかもー。俺のやる気次第っぽい。
ヴェノムよえーしめっちゃ頑張らないと駄目で、頑張ってもどうかわからんしやる気が起きない。
闘劇とかまだまだ先すぎるんだよと。
あとレイチェル使ってからヴェノム使ったら絶望する程度のキャラパワーの違いwやってる事はあんま変わらないのにw

ただ今のところギルティのが安定できそうかなとは思った。
ブレブはお互いに一人用でしか無さ過ぎる。
これからブレイブルーはどういうゲームになっていくのか。


ブレブはとりあえずやめって感じで。
ムックはめっちゃ楽しみだったのに延期かよ、と。
ゲーセンに行くのもアチョランに行くの以外はまたまた減りそう。


レイチェルの、「とりあえずの完成系」は諦めるか。
1月からはそこまでやってないけど、あちょーまでの半月にちょびちょびやるだけでかなり強くなった。

ユメさんとかどうなってるんかなー。気になるなー。
このゲーム動画を少し見てもよくわからんっぽいから動画がもし出てもわからなさそう。



久々の日記でした。  
Posted by nisikyougoku at 15:33Comments(4)TrackBack(0) ヴェノム攻略 

2008年12月31日

一年の終わり

今年一年も色々あったなと。


毎年それは思う。

毎年と言わず、毎月思ってるかもしれない。

けど結局具体的な思い出として残る事なんて少しだなぁと。



一年後や二年後に今年の事をどれだけ覚えていると思う?

たった今、一年前や二年前の事をどれだけ羅列できる?

今年、いや今秋でいい。何があった?何を覚えている?


そんなものだ。

日常なんて酷く刹那的。

しかしその繰り返しで、人は進むし、変わるし、成長していく。



……というわけで、今年も厨二な一年でした。

下手すると今年が一番酷かったかもしれない。



>闘劇
何が一番思い出かってーと、やっぱこれだね。
嬉しかったし、満足したし、気持ちよかった。

最高だったわ。多分生涯忘れない。


>レイチェ
年末はこれ。この一ヶ月、俺なりにやり込んだ。
俺ってまだこんなにゲームするんだ、と意外な一面に気づいた。
このキャラの一人用部分の楽しさと気持ちよさは今までの俺の知るカクゲーの全てを超越してる。
ヴェノムに爽快感を足した感じ。

とりあえず関東行って自分が強かったのとキャラが強いのとは確信した。
まだまだ余裕で強くなれる。基本理論ですらまだまだ完成してないし。
ただやっぱりやめそう。闘劇が激しくびみょー。
やめるまでにちゃんと自分なりに完成して、もっかい関東に行って強い人ら全員と対戦してみたいなとは思う。多分闘劇に出る気が無けりゃその機会もないか。

あちょー2on優勝してやめそ。やめれるかわからんけど、楽しいだけでこれ以上やるのもなんか勿体無い。
辻川くんも味方だしアラクネ以外には多分ほぼ負けない。わからん殺しで終わらす。
あ、テイガーが実はアラクネの次に嫌かも。ちゃんと考えて対戦しなきゃ。

強い人がいたら負けるのはいいけど、中途に事故って負けるのは嫌だなー。



ってな感じで今年も終わり。
俺と楽しく関わったみんなはありがとー。

みなさん良いお年を。  
Posted by nisikyougoku at 18:14Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月14日

コンボとか色々

・B>JBJC>2D>B>リリー
距離とか関係なしで全段ヒットする?全キャラ対応?
よくわかんないけど、大抵できるっぽい。でも外したら寒いな情報求む。
ダメ3200。
カエル>3C>カエル発動で拾えたら約4000。


・6Aカウンター>カボチャ>3Dカボチャアタック>垂直JBC>〜
〜の部分はHJC>二段〜しか入らないと思う。
風をもう一つ使えば、2D>B>リリーが入る。
6Aカウンターが遠すぎたら無理。多少遠いくらいなら可能。
もしかしたら↓のコンボに派生できるかも。少し低いし。


・B>JC>2D>B>HJB2C
ドライに教えてもらった。ダウンが奪える。
HJ部分はHJAB>JB2Cとかでもいいかも。
最初のJCはJBを低く拾い過ぎなければ当たる。
要はバクステを2A>立ちBで狩った時とか使えるかもね。
カボチャ空中ヒット>2A>B、って繋がったっけ?忘れた。

・JA中段
対応キャラはラグナ、タオカカ、カルル、テイガー、バング(沢調べ)
この中の全員が下喰らいにも当たれば最高。
まだ調べてない。


・あーてぃさんとかへ
カエルコン後の受身狩りは多分無理でした。
最速後ろ受身にカエル設置からのBが間に合わない。画面見ずに連打でも無理だった。
3Cは1ヒットでも3ヒットでも調べました。
ダッシュBも確か無理だったような……最速でジャストタイミングなら可能かもしれませんが。
6Dでカボチャを飛ばせば(not見てから)後ろ受身にヒットはしますが。
もしくは見てから飛ばして攻めるのも可能。

つーわけで受身狩り無理じゃねw
だってF的に無理なんだもん。

ちなみに相手はバングで試しました。
あいつだけ後転が早いとかなら困ります。

もしかしてカエル発動後にもっとめりこんだ3Cが当たったりするのかな。
見た目的には結構めり込んでましたけど、当たらないかもしれないぐらいまでダッシュでめり込もうとはしてなかったので。



・対ラグナ
立ち喰らいや下喰らいにJBやJ2Cで運ぶ意味があるんだろうか。
風を1〜2使って触ってる事が多いので、コンボに2使ったら回復する量も合わせて2もない事がほとんど。つか2あったらレア。

ジンとかに運んで(JBJ2C>B>JB2CC)、最後風使わずに3Cダウンはあり。
端にいったらC追加Cでカエルコンに派生。
このコンボがラグナには入らないからだりい。

んでラグナはリバサがあるしで読み合いは極力したくない。
しかもリバサされなかったとして触って風が1あってラグナ相手にどうするんだって話。


カエル発動は偉大だわ。
これダイア0.5変わるぞw

ラグナにはどのコンボがベストか悩む。
端に到達しない限り運ぶのは絶対にないわ。

C追加Cからのカボチャコンで運ぶのはありかも。
風使ってさらに攻めないのを想定すると、こっちの案外カボチャがいい位置にいるし、上手く風が回復するまで押さえ込めるかも。読みが入るのは仕方ないとして。


もしくは逃げる前提だと、やっぱり普通に運んで追加C>カボチャ>ダッシュ3Cカエル>バクステ、で大砲モードに移行はありかも。相手がNか後ろ受身をするとして、カエルの位置が中々にいい。
いやむしろ運ばずに風温存で追加Cでこの状況か?

空中カボチャから2D6Dを使い過ぎるのはやめよう。
2使うのはやりすぎ。流石にないわ。しかもカボチャどっか行くしガードされたらどうすんだって話。
ヒット時のリターンも↑のせいで微妙すぎる。
立ち回りに戻るときに風減ってるっての。折角コンボ当ててるのに。



・カボチャアタック>2A>B〜
立ち喰らい確認で、JB>J2C>JC>ダッシュJB>J2C>JC、が繋がる。
しかもヒット数が9なのでギリギリB>Cが繋がる。
またはさらにダッシュJからもう1ループ増やしてもいい。
んでダッシュB>3Cでダウン。まあまあ難しいけど安定するレベル。
もしかしたらキャラによって難度が違うかも。

改めて書くけど、対応キャラはジンライチテイガーノエル。
これもダイア変わるな。


これ以外にも6Bカウンターから狙うのもありかも。
6C絡みとダメージ差がどのくらいになるか次第。

6Bカウンター>B>6C+D>JC>B>J3BJ2C>B>C追加C、はコンボ的に繋がる。
これの最後を風使わずにJB>J2C>JCとやったとしてBからCに繋がるかどうか。繋がるなら絶対にやった方がいい。



・見てからJ2C
ヘルズ見てからJ2Cはできるんだろうか。
多分ノーマルヒット、んでJCが当たるのかどうか。
多分当たらん気がする。わからんけど。これってキャラによるよね。しかもヒットガードで違うかも。
当たらなかった場合、J2Cに風を付加。すると着地までが早くなってBが繋がったらいいな。
ヘルズ運ゲー飽きた。
直ガできなかった場合の読み合いも馬鹿らしい。直ガした後の追加の読み合いはもっと馬鹿らしい。

ノエルのスラには微妙。前Jしてないと届かない。
ただ自分が微有利や五分の時に前J>相手の行動確認J2Cとかは有効なんだろうか。
ノエル戦の運ゲーっぷりは酷い。
反撃性能が基本的に貧弱だから、ノエルのぶっぱD関連ガードした時点で5分くらいじゃね?つか普通に不利か。
しかもそのぶっぱDを喰らう可能性もあるわけだし。
スラの反撃も安すぎる。
6B+D>C+D>追加C、とかしないといけないんじゃないの?
普通に難しい。前を押す上にしかも慣れない2ボタンかよと。
んで風2個かよ。



なんかまだまだ書くことある気がする。
でも疲れた。今日はこれで終わり。  
Posted by nisikyougoku at 01:20Comments(0)TrackBack(0)

レイチェル

真面目にレイチェルについて
火曜から金曜日で6時間×4、ほとんど台に座りっぱなしでプレイした。
多分相当に強くなった。

でもなんかこのキャラすごく難しくなってきた。
逆にもうダルくなってくるくらいに。

最初は
・前B振ってびびらして、下がってカボチャ作る
・カボチャ作って前にダッシュする
・様子見して前A対空する

で結構勝てて、なんだやっぱブレイブルーとかいって簡単なキャラばっかじゃねーかwww
とか思ってた。

けど先が見えてくると違うね。
なんかもう現状相手との戦いじゃなくて自分との戦いなだけな気がしてきた。
あと現状キツいタオカカ、アラクネ、ノエル

普段の戦い方が通用しなさすぎてきつい。
ノエルは荒らしが死ぬほどキツいw



対ラグナ
ススムさんと数を対戦して、んでラグナ側が何をすればいいか全然俺もわからなかったけど色々考えてみた。

・ヘルズ
運ゲー技。荒らしたいならどうぞ。J以外の全てに勝ち。

・空中ダッシュ
普通に強い選択肢。
勘違いしてる人が多いけど、レイチェルの前Aはギルティみたいにゆとり性能じゃない。ちょっとでも遅いと絶対負ける。
技を空振ってれば絶対落とせないし、バクステしてたら引っかかるかガード確定だし、前Bを置いてたりするなら勝つか裏落ち。
つまりレイチェルは空中ダッシュを対空するにはその場で様子見をするしかない。

ただめくりっぽい飛び込みも殴れるのが強い。

これをレイチェル側がぬるいだけ、とするなら今後カクゲーの話を俺とはしない方向で。

そんな辺のレイチェル使いが空中ダッシュを6A対空してるのは大抵適当です。
地上戦で平然と6Bや6Aを振るレイチェル使いの影を残してたら俺とまともな読み合いはできません。

・ダッシュBやC
Bはレイチェルの6Bとかち合えば基本負ける。
Cは先端なら多分負けない。ただしバクステとかバックJされた場合に結構微妙、カエル作られやすい。

下がる行動に対しては普通に走りこんでいい。
6B置きなんて喰らってもノーマルヒットでしかない。
不利Fでも平然と6Bを振るレイチェル使いの事は考えてはいけない。
まともな読み合いをしよう。
勿論俺もたまにはするけど、基本的にはしないはず。

・喰らってはいけない行動
地上カボチャ発射〜ダッシュ攻撃。
攻めるのとリスクを無視するのとを履き違えてはいけない。
ただ読み合いっぽくやって喰らうのは仕方ない。
安定行動なんてない。

・カボチャが出ててうざい。B大砲やべーよ。(最近の俺の対策)
レイチェル側の基本の選択肢とリスクはわかってますか?

無駄に風ゲージを使わせるのを意識。
ぶっちゃけラグナ相手に風が1じゃ何もできないに近い。
だからその状況を演出する。
BやC大砲がうざいなら走ればいい、そこに(見てから)カボチャやってくるならそのカボチャをバリアガードでとまってガードすればいい。
するとカボチャの位置が大抵の場合で微妙に。そして本体は大砲を撃ってるので走りこめない。
風が仮に4あっても、3に。残ってるカボチャを上手く使えるかというと、正直キツい。
カボチャを呼び戻しても風の方向の関係で本体が触る意味がないので。
だから安全に近いのはバックJカボチャ、でもその時点で風が3ならギリギリ。2ならとても微妙。
何故なら空中のカボチャは1回使っただけじゃ安全に本体で触りにいけないから。

カボチャを地上ガードする=駄目、って状況ばかりじゃない事を知ろう。
勿論理想はJでかわす事だけど。

ちなみにここでちゃんとした対策をやられたら、初めてそこでカエルがちゃんとした意味で役立ちそう。
多分カエル無かったら逆にそれだけでレイチェル側が無理。
今だと無くても別に大してかわらん。


ラグナと対戦して、最初の方は負ける事があっても、後からはあんまり負けないのは多分こんな辺が理由。
初見だとどういうタイプかわからないから結局運ゲー。
走ってくるのか、飛んでくるのか、カボチャをどうするのかとか。

そして対戦をちょっとすれば対処ができるようになって、んで相手は、これが駄目ならじゃあこれで、なんていう付け焼刃でやってくるか、もしくはぶっぱなしてくるだけ。
それじゃ勝てないに決まってる。事故らすことはできてもね。
簡単に言うと対戦になってない。


○○側がちゃんとやったら五分、だとかそういう事を言うのは、自分の事を棚にあげてるかもしれないし、かなり嫌いなセリフ。
自分に自信があればいい。
ギルティで対策に自信のある組み合わせならともかく、別に俺はラグナ戦を全部把握なんてしてる気は全然ない。

でも言わせてもらう、ラグナ側がちゃんとやってないんじゃないかな、と。

多分俺と対戦したラグナ使いは全員がレイチェル有利だと思ってるだろうし、多分見てる人もそう見えたはずw
俺もそう錯覚しかけたけど、よくよく考えてみたらこんな感じ。


まあこのレベルでの読み合いをしたことがないから、俺も先に進めないって感じでもあるけど。
だから最終的にはレイチェ側がかなり有利かもしれないし、それはわからない。
ぱっと考えた感じだと、多分対ラグナは五分前後でちょっと有利かもくらい。


俺が面倒くさくなってぶっぱはやっても、読み合いとしてあえてここでぶっぱをしようみたいなのがほとんどないんだよね。
そりゃ調子の乗った行動はやったりするけど、それとは違う。読み合いとしての、ぶっぱなし。



別にラグナ側を非難してるわけじゃない。
レイチェル側が俺みたいに詰まし系の対策でしっかりやってる人なんて多分ほとんどいないから、むしろ対策できてるわけがないし。
俺だって単にわかんないキャラ自体が一杯いるしね。テイガーに近づかれただけで死んでるしw磁力の性能も前の水曜が終わるまで知らんかったw

レイチェルは長所と短所がわかりやすいキャラ。
その長所短所はキャラ毎にめっちゃ変わるっぽい。

例えば別にラグナ戦とか前B以外の火力なんて全然生かせないし。
起き攻めも、固めも、風関係のせいで生かせない方。
立ち回りを犠牲にしないと風をコンボにまともに組み込めない。

まあ俺も最初はラグナが超キツかったし、次はラグナ側が考える番ってだけだろう。
多分その後はまたレイチェルが考える番、もしくはもうそれで読み合いとして終わり。
んでその解答としてとりあえずの指針はこんな感じ。



・このゲーム
多分最強はタオカカ。
次はよくわかんないけどアラクネっぽい気が。
んで次がレイチェル、でラグナ。
俺もわからんけど、レイチェルじゃ多分最強クラスだとは思ってる。下手して最強にならないかなーくらいで。

ただまだわからない部分が多い。
強そうなのは間違いないけど、誰もレイチェルをなんも知らんから、その対策の対策を立てれない。
本当に未知数すぎるキャラ。

あとこのキャラは多分実力が下の相手に安定して勝てる系のキャラじゃない。
どちらかといえば荒らしキャラ。
ヴェノムというよりはディズィー、みたいな。


自分で言うのもなんだけど、レイチェルはカクゲーにおいて稀に見る難しい系の強キャラだった。
多分カクゲーを全体的に解ってる系でじゃないとしっかりとした方向性では使えない。
その方向性、が俺の予想した通りだとね。

ただしそのスキルは中途半端でもいい。特化してなくてもいい。
ヴェノムの難しいverってとこかな。ヴェノムはなんか立ち回り強すぎだし簡単。

つまり俺にぴったりって事ですね。
俺って他のカクゲープレイヤーに比べて中途半端に色々できる(やってきた)気がする。
波動昇竜そこそこ、さしあいそこそこ、読みそこそこ、理論立てそこそこ、ぶっぱのセンス少なめ、ズルさ多め、ってとこか。
ちょっと足りなさそうなとこは、リスクを割り切るべき場所で割り切れるかどうかってとこか。頭ではわかっててもちゃんとしたのができてない系。


そろそろ強いレイチェルを見に遠征に行きたいくらいだなw
めっちゃ関東いきてーw
この知的好奇心?を簡単に満たすには強い人の見るっきゃないだろ。
もし金があったらコミケと一緒に絶対に行ったわw
  
Posted by nisikyougoku at 01:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月12日

あちょらん

予選落ち。

ファジー投げやってんのに投げ抜けれねーぞコラ!→あ、押すボタンが違った→おい、ちゃんと押してるじゃねーか!このゲームは同時に投げ抜けかよ死ねよ→足払い連打→カウンター


は?バースト出ねえよ!→ボタン連打→一撃準備


ランバト前にバーストの話はしてて、頭ではわかってたけど体は正直でした。



んー流石に微妙だな。
このままじゃ2回に1回以上は予選落ちすんぞw

強さ自体はそこまで落ちてるわけはないだろうし、ブレイブルーのせいなのは確実。

次からはランバトを楽しむためにも大会前にある程度はギルティやろう。



ブレイブルーまたやりまくった。
アラクネがほんの少しわかった。
俺が知らんのも踏まえても多分何も有利じゃないな。
ワープ消したら有利でいいよ。
まあ真面目な話大砲と風だな。
カエル置いてそれでシューティング。
ただ相手が技を出すのをやめたらどうするんだろ。


辻川くんのタオカカと対戦。
やっぱり余裕でキャラが不利でした。俺のレイチェが……
え、タオカカゆとりすぎじゃね?弱い技ない癖にリターン高くて強い技持ちすぎだろ。それに早いし。
Cボタンこすんのがやべえ、リターンありすぎだった。ラグナの立ちBとなんら変わりがなかった。
知ってたけど今んとこ最強キャラだな。
最初勝ったけど後半は3:7ちょいくらい負けた。
2本先取でコレだしな。まあキャラ的には体感4不利くらい。
こんなキツいキャラ知らんぞ。レイチェ使って初めてまともに負けたわ。

1コンボのリターンが負けてた。
あと技の発生の違いで混戦時に大抵負ける。
お互いのドライブ技のせいで混戦にはなりやすいのが痛い。

立ち回りはどこが駄目だったろ。あんまわからん。
地上戦がラグナっぽくて、空中戦がノエル的なキツさ。

・カボチャはリスクリターンの割に風消費が酷い。
高空でならまだ出せるが、風が余計に……

・高空カボチャ後はカボチャを下に移動。
その後はカボチャで攻めるんじゃなく大砲運ゲーとカエルでまずは風回復。
ここのテクというか運というかで黙らせるのは必要かも。

・高空カボチャもリスクはある。
そのリスクを下げる為に殴りあいをするふりはしないと思ってたけど違うかも。

・A大砲→9D、ガードさせれば距離が離れて多分地上カボチャ確定。

・単純に6Dor3Dをしてからカボチャ生成。
相手がありえんガンダッシュをしてなけりゃ安全じゃないかな。

・つまり高空カボチャも含めて、いかに地上にカボチャを作るか。

Q、でもカボチャのリターン低いんじゃないの?
A、そこはキャラ差。


あと無理なのがこっちの起き攻め。
端の追加C→カエル→大砲後はいい。問題はそれ以外。

タオカカはせっかく中央カエルコン対応キャラ。
それを決める機会は少なくない。でも結局その後が微妙。3Cカエル後ね。

・最速(クイック)受け身
・最速後転
・最速前転
・少しだけ寝っぱ。

全部対応とかないよね?
ないならないでいい。心起きなく受け身狩りが狙えるから。

・対クイック その場攻撃が逃げれない。例えば下A立ちBとか、立ちB→Aタイニーとか

・対最速後転 ダッシュ攻撃。またはその場立ちB→タイニーが当たってカエルが繋がった気がする。無理だっけ?

・対最速前転 なんでも当たる。でも立ちBが結構逆に出たような……

・対少し寝っぱ ヒット数が繋がって立ちBは当たるがタイニーが繋がらない。
立ちBJAとか繋がるんかな。少し遅れて打撃重ねれば補正切り。

誰かこんな辺詳しく知ってる?
立ちB重ね→タイニーってまあまあ良かったりするんかな。
つか実は立ちBJAが強かったり?

ここを調べないとそもそものリスクリターン変わっちゃうだろ。

誰か教えて。

つーか教えてあーてぃさん!


受け身方向見てからその方向にカボチャ飛ばしでガード確定なのは知ってま。
ですよね?
  
Posted by nisikyougoku at 13:11Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月10日

レイチェル使いは色々調べようぜ、意味を理解しようぜ

前置き

このゲームは技毎に受け身不能時間(喰らい時間)減少値が設定されている。(以下減少値と表記)

各技によって違うのは勿論、キャラによって影響の受けやすさも違う。

例を挙げると、ジンなら通常技10ヒット後に空中突進技をすると一段目と二段目が繋がらない。
通常技は1、氷技は2、雪華は3、投げは5ヒット扱い。
少数点はあるかもだから値は目安として受け取ってほしい。


ってな感じでレイチェルでも調べよう。

現時点のプレイヤーのレベルのコンボで最重要なのは「5B→5C」の繋ぎ。


今わかってる繋ぎは

♯1・2A2B5B→J3DJB2C→5B→JBJ2CJC→ダッシュ5B5C+D
これは繋がる。

♯2・カボチャ→2A2B5B→J3DJB2C→5B→JBJ2CJC→ダッシュ5B5C+D
これは繋がらない。


♯1からレイチェルの通常技の全ての減少値が一緒だとすると、10ヒット目のBからのCは繋がる。
ジンの時に調べた感じだと通常技は減少値が(ほぼ)同じ可能性が高い。
そして♯2から、仮にカボチャの減少値を1とすると11ヒット目のBからCは繋がらない。

これは余談だけど、ジンもそうだったように通常技10ヒット分の減少値ってのはコンボの節目なのかもね。


これで、2A×2→2B5B〜や、カボチャ→2B5B〜、が繋がるかを調べれば2A5Aやカボチャの減少値が他の通常技と同じかどうかを調べられる。

恐らくは全部1ヒット分だろうが。
違う可能性がある技はJ2Cくらいか。
そこはカボチャ→5A×4ヒットor5ヒット→5BJAJAJCのレシピで、4ヒットなら繋がる5ヒットなら繋がらない、とすれば減少値は(ほぼ)同じだとほぼ確定する。


・〜追加C→カボチャ6D〜5B5C
「〜」の部分を調整すればこれで追加Cの減少値もわかる。

・〜5B→J3DJB2C→5B→6C→5B5C+D
これも「〜」の部分で。


うん、書いてみて思ったけどなんか別に一人でも調べれるレベルだな。
長く見てもCPU戦一周くらいか。

これを調べる理由やらがわかんない人はあーてぃブログでも見たらいいよ。
ところで♯使うの格好いいね。パクった。



2CのGP発生はいくつだろう。
対ラグナ
・2A→6A
・6A直ガ→6D
には暴れが可能。
・5C→2C
には不能。
・5B→5C
に可能なんかな。多分可能ぽいけど。
2Aノーマルガード→6Aを潰せる時点で、標準的な性能の2A暴れより発生が早いとは推測できる。

まあ具体的な発生がわかっても連携の間のFを知らなきゃいけないので意味ないし、つまり実戦で狙える連携で調べなきゃな。
直ガしたら案外割り込めるし。

既出かもしれないけど、誰か2Cカウンター後の風使ったいいコンボ教えて。
カウンターじゃないとコンボが無理かどうかすら知らない程度の知識なんで。



下喰らいにJA→J2Cって繋がる?
繋がった気がしてならない。

J3DJAが中段になるキャラが何キャラかいそう。
テイガーは基本がそうだし、多分バングも。
他にもいるかも。

んでテイガーにはJAJBが繋がるけど、他キャラは低いし無理。
だからJAJ2Cが繋がったら発生の早くてリーチが長い中段になるんじゃないかなと。

バングだけな予感w


テイガーへの下喰らいへのコンボも調べないとな。
J2Cで崩すのは素人っしょ。風の終わり際ならともかく。
どうせなんかいいのあるっしょ。



ってな感じで。
早く最強キャラにしようぜ。

今はただの強キャラレベルかな。
プレイヤーの操作と意識が完全に追い付いてないはず。俺は40パーくらいか、気分的にはw


タオカカがキツいんで誰か対策教えて。
カボチャ作ったら勝ちのゲームで、カボチャ作ってもごちゃごちゃするのがキツい。
Jが多い?(D?)せいで、カボチャ作ってからの相手の様子見や攻めのJに対して最低6Aかカボチャを合わせたいけど、それができない。
牽制も相手のが強いし前Jも強いし。
風が足りてないって感じかな。

肉弾戦を増やすんかなあ。でもタオカカ火力高いんだよな。
このキャラの対策は全然わからん。



最近カラーを考え中。
厨二的な意味でノーマルカラーか(何が厨二かと言うと「ノーマルカラー」)、気分は真紅でレッドか、どうみても可愛いだろ的な白っぽいやつ(カラー3だっけ)か。



携帯で指が疲れたので終わり。
  
Posted by nisikyougoku at 12:26Comments(4)TrackBack(0)

2008年12月09日

ぶれいぶるー

レイチェにキャラ替えてからはめっちゃやってる。
1週間のうち5日も触った。

完成系が気になって仕方ない。
とりあえずの完成系レベルでいいんだけど、自分で納得できる程度の。

土曜日にリブロスの大会出たら優勝できた。
わからん殺しとキャラパワーが半端ない。

ジンとかいってwwwwwな弱さだった。



しばらくはこのゲームやりそう。
多分自分である程度動けるようになったと認めれて、その時に対戦をどれくらい楽しめるかだな。


ヒット確認が一番大事。
無理なら無理で諦めるし、でもこれができるとできないでは差は歴然。
当たったら対戦に勝つのは当然、当たらなくても負けちゃ駄目だ。その時こそが使い手の本当の強さが見えるはず。


あとはカボチャがある時の固めと崩し。

そして中央の起き攻めの必要性。


ぼちぼちがんばろー  
Posted by nisikyougoku at 01:47Comments(3)TrackBack(0)

2008年12月05日

妄想が止まらない

ジンを使ってた時はそんなの一切思い浮かばなかったのに。

だってジンでやる事とか何もねーじゃん。
ほんまつまらんキャラやであいつ。


しかしレイチェは違う。
レイチェだったらいくらでも思いつくんだけど?
このキャラやべーわ。底が見えない。
考えれば考えるほど、頑張れば頑張るほど応えてくれる、所謂良キャラってやつだ。
俺の期待を裏切らない。



気が付けばもう午前が終わりか。
この調子じゃ午後もあっという間だろうな。
気づく頃にはa-choに着いてそうだ。
もっと早くジンなんかやめれば良かった。












・水着(あえてビキニ、シャツ&パレオ付きでもいい。定番だが顔を赤らめる設定で)

・パジャマ(薄い緑か薄い水色、水玉も有。平然と着こなしてる感じで)

・普段の服(強い奴と戦ってて苦戦してて、多少服が破けたりしてる様)

・いつもの服以外に着てそうな服。(基本的に雰囲気に合ったドレス風。ゴスロリじゃなくてもいい。親しい人には多少は感情を顔に表すってな設定でよろ。ちょっと怒ったとこや困ったとこもいいけど、ちゃんとした笑顔も欲しい。)


ま、ピックアップすればこんなとこか。





あ、俺とゲーセンで対戦する人は開幕演出飛ばさないで。
まだ全然見慣れてないし。
  
Posted by nisikyougoku at 12:10Comments(3)TrackBack(0)

2008年12月02日

コンボまとめ2

ジンのダウン重視コンボのまとめ。
B竜巻でダウン奪うにはコンボ時間が関係するので取れるルートは決まってくる。
ヒット数じゃないよね?いやでもコンボ時間かも怪しいけど。


つーか何も発展しなさすぎわろたw
要はどこまでヒットさせてダウンが奪えるのかを主に調べた。

JDとかの氷締めはしない。
あの後グチャグチャすぎる。

「最速レバガチャ>暴れ」に勝つタイミングで技を振っても、相手の最速じゃないレバガチャに対して連続ヒット、でも結局そこから何も繋がんねー、ってなる。

ギリでありかなと思うのは、「最速レバガチャ>暴れ」に勝つタイミングでダッシュ下A×3(2じゃヒット確認きちい)>択

でもここで最速回復超必とか喰らったら……とか考えるとやりたくない。
相手も嫌なのは間違いないけど、こっちも嫌。



って今思い返してみたら調べたりないのがいくつか。
つーか一人で調べられないのがいくつか。

地上チェーン(下喰らい確認)>6C>DC>C>HJBC>CD>B竜巻
って基本コンボるじゃん。
ここで地上チェーンを何ヒットさせてこれが繋がるか。
CPUは滅多に下喰らいしてくれないし調べられん。

でも逆に言えばここでHJBCD>着地攻め、はありかも。
落下前にC拾いは可能だし、最速氷解除のFを覚えてそこにダッシュ下A(ダッシュB)
ただ連続ヒットした場合が困る。
こうなったらもうB竜巻は繋がらない。下A立ちB(2)C3Cのダウンしかなくなる。んで受身読み合い。

別にそれでいいんか。
そういう気もしてきた。
何気にこの読み合いをコンボ後に強制で取れるキャラって珍しいし。

今までB竜巻締めしかやってこなかったけど、ここをフィーリング無しでやんのはアリか。


うん。今日調べたことの大半が意味なくなったね!
人によっては氷締めしかしてないそのラインに、やっと俺は並び立ったわけか。
まあ悪くない。


・C>HJBCD>相手着地>そこにダッシュ下A、これが暴れ不能かどうか

これを次に調べたらいい。
ここまではほぼ完全にテンプレにしよ。




C連打技(雪華)コンボ
・2AB(2)C>雪華>ダッシュC>JC>B竜巻
安定ダウン。ダメは2100くらいだったはず。

・2AB(2)C>雪華>ダッシュJBCD>着地竜巻BorダッシュB(2)C3C
ダメ両方2150くらい。ダッシュJBはキャラによって難度が違う。
小さそうなキャラが難しい。

今思ったけど多分これ入る。しかも簡単。つか上二つ混ぜただけ。
・2AB(2)C>雪華>ダッシュC>JCD>着地竜巻BorダッシュB(2)C3C
ダメは2200弱だろうきっと。


3C後は端ならキャンセルC波動が結構安定。
ただ移動受身にヒットした場合のコンボをちゃんと調べないと。
ダッシュB入れ込み>JABはJAとJBの間が繋がらない気がする。受身狩った場合は色々変だし。
つまり見てから立ちC拾いが可能かどうか。
それも無理ならB入れ込み>受身確認D昇竜が繋がるか。
それも無理ならキャンセルC波動起き攻め自体が微妙。
ダッシュC入れ込み>相手その場起き上がり確認(つまりC地上ガード)>Dor6B>色々、くらいしかできなくなるから。


2AB(2)を狙う理由はバクステにヒットした場合の事を考えて。
よく2A×2ってやって困ったりするし、Bに繋ぐ頻度も増やす。
その後のコンボはJAJB〜くらいか。

端で立ちくらいなら
・2AB(2)C>B昇竜>ダッシュC>(HJ)CD>着地ダッシュB(2)C3C
何故かHJでしかコンボ試してなかったけど別にNJでも繋がると思う。




端でB昇竜を2回入れるコンボって、B昇竜>C>B昇竜〜だよね?
〜の部分って何が入るの?
竜巻に繋ぐのは諦めるとして、せめてHJBCDか、HJCDが入らないと状況微妙すぎだよね?



制限を受けやすい繋ぎ
・B竜巻一段目と二段目の間
・C>JC
・JC>JD

どうやってコンボ伸ばせとwwww

・2AB(2)C>雪華>6C>dc>C>JCD
くらいなら繋がるかも。
多分無理。そして繋がったとしてもせいぜいダメ100か200くらいw



・D竜巻>2BC>HJBC>C>B竜巻
D竜巻以前の通常技が2発までなら可能。
それ以上増やす毎に、後半の通常技の数を減らす。

ただ端から距離が少し遠い場合はどうなんだろう?
2B拾いの前にダッシュを挟まないといけないから。
仮に受身不能時間にコンボの時間が影響してるならダウン取るための制限が変わるかも。
でも多分だけど、変わってない、と思う。
このゲームコンボ時間じゃないかもね。

このコンボは主に端付近の5Dから狙う。
もしくはJ攻撃がヒットした場合か。
補正があるからA経由からは狙わない。遠目の間合いで暴れられないような2A>立ちC入れ込みからは狙うのはあり。






追加で調べることまとめ

・HJBCD>ダッシュ攻撃
最速解除最速暴れを狩る

・地上チェーン(下喰らい確認)>6C>DC>C>HJBC>CD>B竜巻
地上チェーンは何発まで入るか調べる

・2AB(2)C>雪華>ダッシュC>JCD>着地竜巻BorダッシュB(2)C3C
中央で入るか調べる

・端で3Cキャンセル波動から移動受身に対して波動がヒットした場合

・5B(2)をガードさせたFが有利か不利か
不利なら暴れ潰すには2C



どっからでも基本コンボに持ってって、んでダウン奪って攻め殺すのが理想。
攻めはリスクはあまり考えたら駄目。でも適当はもっと駄目。
何が何に勝つのかをわかった上でリスク無視。

上いれっぱを潰すのが難しい。
多分タオカカやアラクネには飛ばれるだけで困る。A昇竜が当たりにくいから。
C>6CorDで潰せるけど、逆にそれしかない。

んーやっぱJCかな。ほとんどの通常技にJCがかかるし、それで押し込むのは強いか。

前Bガードさせた後に上いれっぱ狩る方法も不明。
下AでJ移行にささってる気がしないでもない。下Aは前B先端でも届いたっけ。
バリアガードされたら立ちCでJ移行にささったりしないかな。もしくはJの昇り際。
ちょっと試そう。
んでバクステ狩りはダッシュ下A>B二段。多分狩れる。
微有利でのDや6Cのバクステ狩りは暴れ以外のJとかに確反もらったりして微妙すぎる。



あと投げとC昇竜の2択。

投げ抜け仕込みする相手には下A>投げを使う。
それも抜けられる(×がつかない)なら諦めるw
まあ暴れないってことだし前A中段があたるだろきっと。

投げぬけ仕込みもちょっと調べるか。協力者が必要なんがだりいけど、まあ1クレっしょ。





レイチェを4時間くらい触った。主にCPU戦。
基本コンボは覚えた?

ジンの5Dがきつい。
あんなの前Jで終了だろーとか思ってたけど、レイチェの前J攻撃弱すぎた。
めっちゃ引っかかる上に間に合わないことも多かったり。
対地は風使わないと微妙すぎるんかな。
でも風つかって2Cで降りてもあのDには微妙すぎた。
3Dじゃなくて6D使って真上にいって2C?
もしくは3D>JB?

あとジンにC追加Cからカエル>ダッシュ3C>(カエル発動)〜が無理。
こいつちょっとでも遠いと無理ぽいな。
運びコン3D2C関連、からなら距離が近くてできるのかと思ったけど、それでもできなかった(難しかった)。
俺が最速行動できてないだけなんかな。

そしてその場合の代用コンボが不明。
カエル発動が無理なんだよな単純に。発動してくれない。


あーわかんない事だらけ。
中央
・C追加>カエル>ダッシュ3C>カボチャ>(カエル発動)>ダッシュ3C>カエル
ってやったあとどうすればいいんですかー
起き攻めの仕方があんまりわからない。

あと、少し遠かったりでこれが無理な場合どうしたらいいんだ。
エリアルは嫌。起き攻めっぽいのがしたい。

つーかジン相手と仮定で。中央でこの形にいけないっしょ?
もしかしていけるんかなw
いけない場合どうしたらいいんだ。リバサ氏ねよ。存在がうざい。

キャラ別の距離制限を覚えるのがまずは大事だなぁと。



俺頑張りすぎ。

ジンはあと上記のを調べたら対戦だけ。
レイチェはまずは起き攻めをキャラ別に完全に覚えてから対戦。
  
Posted by nisikyougoku at 05:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月28日

ブレイブルー

ラグナとジンを稼働日に使ってて、ラグナのが明らかに比べるまでもなく強いのは次にブレイブルーやった時にわかった。


でも何故かジン使ってるw
ジンの立ちDと対空A昇竜での自己満足は中々に悪くない。

ラグナは糞キャラだね。

でもなんか糞キャラ増えてきたね。
どうせアラクネとか本気で糞なんだろ?

ジンはもう無理っぽい気が。
ラグナと違って立ち回りで光ってる部分がパンチよええし全キャラに流用できない。

結局は直ガD昇竜だけど、ここでD以外の昇竜を使いにくいのがなー。
後述のC昇竜択の連チャンぷりがたまらないのでRCゲージ残したい。


ジン最大の利点は投げとC昇竜の二択が強いところ。
このゲーム投げ外しは比較的容易だけど、そこにカウンター(笑)
んで中央でもMAXリターン(笑)
ガードされても見てからRC(笑)

投げぬけ仕込みとかいうチキンな選択肢は当て投げで投げぬけ不可になりそう。
まあそれが無理でも下Aで少し固めてから択る。その投げ抜け仕込みはポイントポイントでしか使えなさそうだから。

普通に戦いつつ、要所要所でこれ。多分俺の考えは間違ってないはず。
つかマジ投げぬけ簡単すぎるんだよ。
前Bの投げ無敵がどれくらい活用できるか試そ。


とりあえずコンボ練習、つかコンボがちょい安いな。
どうせジンのコンボなんて簡単なんだし確認が簡単なトコくらいでは最大ダメくらいは奪っとかないと。




早くーレイチェルかラグナつかえー

もしくはこのゲームやめろー

ジンが有利つくキャラ誰だろ。
弱キャラ除いて。
ラグナアラクネタオカカは既に無理っぽい。
ライチ対戦してないレイチェル怪しい多分無理になりそうノエル怪しくなりそう。





あちょらんはけだこえふてに負けて決勝トナメにすらいけんかった。
前P対空難しいコンボ難しい。ヴェノムってデリケートなキャラだった。  
Posted by nisikyougoku at 13:44Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月21日

レイチェル・アルカード

完全に妄想です。


























いや妄想って言っても、アレな妄想じゃないよ……?








俺がちょっと触った&ネット見てのレイチェル雑感。

まずはレイチェルの主要技確認。
レイチェルに少しでも興味ある人は読んでみて下さい。知識ほぼなくてもこの主要技を見たらどういうキャラかわかるはず。



>6B
ギリギリ使えるけん制技。カウンターでよろけて大リターン、なはず。
風つきのダッシュで使いたい。

>波動
対地、対空ともにあり。避雷針を設置。極論波動の二択だけで相手をよせつけないジャンケンが可能。

>カボチャ
設置技。カボチャがふよふよ漂う。レイチェルが本体が相手の技をガードしたら消えてしまう。
これ自体に攻撃判定はないが、風を使うとその方向に高速で飛んでいく。これと同時に本体が攻めるのはかなり安全。

>カエル
設置技。カエルがテコテコ歩く。レイチェル本体が相手の技を喰らわない限り消えない。
これ自体に攻撃判定はないが(よね?)、相手と接触すると放電。
守りに使うのか?これ自体に攻撃判定がもしかしてある?なかったら弱いよね?

>雷落とし
そのまま。コンボやけん制に使う。いまいち使いにくそう。

>風
シルフィード。Dボタン。
相手や自分に影響を与える風を仕様。相手には一律(ダッシュやJで通常とは違うんかな?)、自分にはモーション次第、のベクトルを与える。
8方向に可能で、自分のガードやヒット硬直以外いつでも使える。



・攻めの立ち回り
攻めの基点としてはカボチャが超強いぽい。
基本は低い位置でカボチャ出して前に風+ダッシュなんかな。
飛び道具>本体の順での波状攻撃。
すると相手はJするしかない。けど風を見てからJは無理。つまり予めJする事になる。けどそれは6Aで対空可能。
例えるならヴェノムの立ちHS弾き>何故かヴェノムも高速移動ダッシュ、ってな感じの波状攻撃になる。
そう考えるとかなり強いでしょ?

相手はカボチャを食らうのが嫌だから技を触れない。
かといって安易に空中ダッシュすると6Aに落とされる。
となると様子見の垂直Jや前Jも増えるだろう。そこに風つきカボチャダッシュをやって空振ったら勿体無いよね?

そういう相手にはカボチャあり時にあえてただのダッシュ6Bを使う。
そしてそれがガードされたら、風を使ってカボチャを飛ばし、固めへと移行。
6B>波動>風か、6B>風、のどっちがいいかは不明だが。

ここまでがメイン。どう見てもヴェノム。
この下はちょっとした応用で、可能かどうかは不明、


波動Cで対空+遠距離への砲台をしつつ、地上から走ってきたらそこに風カボチャをぶち当て、ってのもありかも。ただ本体に硬直があるわけで、そしたらカボチャヒットのリターンは低い。
要は本命は波動Cの生当てと、砲台による避雷針設置。

波動A+上方向風での対空カボチャでもいいかも。やってることは同じ。ただ空中ヒットはもっかいカボチャ使えそう。

停滞してるカボチャの軌道を忘れた。
簡単に慣れると言う意味では、正直その場に留まってくれるのが一番ありがたいけど、段々どっかに移動してったはず。
風移動カボチャアタックは、斜めに発射とかして、相手に当たらなかった場合でもまだ画面に残ったはず。
つまり空ぶってももっかい打てる。ただし前風の場合は画面外に言った気がする。
ってことで風をなくしたくはないし、残風は3以上が理想。2回使っても1風が残るっていう。

避雷針はあるだけでおっけー。
性能よりも、見た目の存在感の大きさがいい。
誰も好き好んであの上にはいかないだろ?だから基本は放置で、相手の動きを制限させれるオプションだと思うのが吉な気がする。

無理に当てる事を考えるものじゃない。そこに「在る」ことが重要。

厨二漢字を使ってみました、てへっ



・守りの立ち回り
要は設置無し時の立ち回り。開幕はコレ。正直きつそう。

カボチャを出すためにはやっぱり6A対空。これを喰らいたくない相手は地上から来るしかない。
そのプレッシャーがあって初めてぶっぱ生成や波動が意味をなす。

地上から来るなら波動Aと風つきダッシュ6Bか。これが強いことを期待するしかない。

ダッシュ6Bからは基本は各種必殺でキャンセル。カボチャやカエルって見てから対処されないよな?
それと6Bカウンターのよろけも考えて、よろけた場合は各種必殺でキャンセルした場合は何か入るのか入らないのか。
キャンセル無しの場合はコンボだけど、ノーマルヒットやガード時にどうなのか。

波動がカウンターした場合ってどうなんだろ。通常ヒットでもそう。
ノーマルヒットでも少し遠ければ有利Fにはなってそうだし、風つきダッシュ攻撃で触れそうではある。カウンターなら相手のその場暴れすら通さない程度の有利Fはあるかも。

カボチャ、波動ともにカウンター時の拘束増加自体はすごく重要。
大きければ、手を出したくない、と思わせれる。ジンの波動はそこが強かったしレイチェルの各種飛び道具にも期待。


どう見てもヴェノム。
6P対空が6A対空で、遠Sや前HSやステけん制の代わりに風つきダッシュBと波動。

俺がヴェノム使いだからなのかもしれないけど、そうにしか見えなかった。
というか、最低限この考えが無理ならこのキャラの方向性として何がしたいのかわからない。

基本操作がヴェノムより難しいけど、ヴェノムより面白いってのはありえる。
まあ結局は相手キャラ、要はゲームの面白さってのに帰結しちゃうけど、レイチェルはかなり楽しいキャラなんじゃないか。


ここまで読んだ人はどう思う?
いい意味でのギルティ的な良さはあると思わない?


ラグナとジンが異端。あいつらは立ち回りが本気でBASARA。伊達と真田と上杉を足して適当に割ったようなもんとしか思えない。



これらの立ち回りが可能かめっちゃ気になる。
6A対空で比較的容易にラグナやジンの空中ダッシュを落とせなきゃキツい。
予想だけど、残念ながら可能だとしても最低でもかなりの意識配分は必要な気がする。バイケンの空中ダッシュを落とす時くらいの。
それくらいにあいつらの低空ダッシュは強い。


他に調べるのはぶっぱ波動やぶっぱ設置に対して飛び込まれたりガンダッシュされた場合に風での悪足掻きがどれくらい聞くのか。
またはぶっぱ設置と同時に風を出すのは低リスクで設置できるのか。
同時にカボチャ出してカボチャは飛んでいかないのか。(多分少し移動とかな気がする)

基本コンボすら出来ないレベルだけど、ちょっと頑張ってみようかなって気はした。
ただ俺のことだからいつも通り書くだけ書いて放置がありえるけど。

レイチェル使い増えてもいいんじゃね?ってくらいの楽しさはあるかもよ。
結構頑張って書いたんで、なんかコメントあると嬉しいな。


ライチ、カルル、タオカカ、はこういう楽しさがありそうだよ。
タオカカは自由に動けるから楽しいだけかもだけど。

アラクネは氏ね。存在するな害獣が。



つーか書いてて思ったけど愛称欲しくね?

「アルカード」は格好いい系、「レイチェル」は可愛い系。
要は、「格好いいけど可愛いを押し出すのか」、「可愛いけど格好いい」、を押し出すのか、なんだよな。わかりやすく書くと。

俺はこのキャラに対して「ちょっと可愛くて、でもよく見たら格好よくて、格好いいとなると余計に可愛さが増した」って感じだった。
ゲームやる前は別にあんま可愛いなんて思ってなかったしな。ゲーム画面を見て格好いいとは思ってたけど。

つまりもじるなら、「レイチェル」、なんだよな。
定番で考えれば「レイチェ」か。しかし一文字しか短くなってないという。
かといってこの名前の原型を残しつつだと、他には「レイ」か「レイチ」か「チェル」くらいしかない。
それらからは可愛い要素は完全に抜けてるよね、却下。むしろ格好いい系の名前になってる。

しかし名前をもじると可愛いや格好いいの印象さえ変わるのがわかった。
今度は「アルカード」をもじってみよう。
まともに考えれば「アル」、「アルカ」くらいか。
悪いとまでは言わないが、「レイチェル」には可愛さも格好よさも劣る。

ようやく気づいたけど、「レイチェル」っていう4文字の名前だからこそ、「格好良くも可愛くもある名前」なのかもしれない。
よくよく考えてみれば高貴さを醸し出しつつ可愛さを押し出す名前としては及第点どころか満点に近いとさえ言える。

やっぱり「レイチェル」って呼び名が一番かなぁ。
意見があれば是非お願いします。
  
Posted by nisikyougoku at 13:04Comments(9)TrackBack(0)

忘れてた

http://www.geocities.jp/toramusi777/

コンボムービーだよ!  
Posted by nisikyougoku at 03:17Comments(0)TrackBack(0)

金曜と土曜と日曜と月曜はどうしよう

ブレイブルーの為に空けておいたんだけどどうしよう?



EDだけは見たいなー。今日はCPU戦すら1戦もできなかった。
フルアニメーションにフルボイスらしいよ。当然キャラ別。

超必や勝利ポーズのキャラ別のセリフも、勝利セリフのフルボイス(もちキャラ別)も、開発のやる気(釣る気)しか感じられない。

レイチェルの全部聞いときたい。
声は好きな感じだったし、見た目の格好良さもガチ。
ラグナVSレイチェルの各セリフ聞いて高まった。

あと対戦中にしゃがみっぱにしたら昼寝を始めちゃうの。
めっちゃ可愛いんだけど。格好良さが可愛さを引き立ててるわ。

EDを見たどぐらに聞いたけど、ストーリーや設定や伏線がすごく深いらしいw


つーわけで、もうラグナとジンの立ち回りとか何も思い付かないし、触るならレイチェルに決定。
レイチェル、タオカカ、ライチ、が面白そうだった。特にライチかなー?


今んとこジンが一番強いかなと。
ラグナよりガード時に攻めを継続させやすいのがいい。
ラグナは立ちCに繋いだら負けだね多分。攻めを継続させやすい3Cと立ちDを上手く使わないといけなさそう。
あと下Aや下Bからの前Bを生かす為の暴れ潰しは両方立ちDでいいんかな。
もしくは(ディレイ)3Cかな。

ラグナの立ちBと立ちCと突進の性能はガチ。
あと対ラグナ対ジンの空中ダッシュにはジンの下C対空が使えるのが強い。

まああくまで稼働日のあちょでの感想だけど。
ラグナとジンで無双してた。
あとレイチェルで0勝7敗くらいだった。
ラグナもジンも固めをちゃんとやるのはおもろいかも。立ち回りは飽きた。

とりあえずギルティが神ゲーでファイナルアンサー


いじょ。
まあラグナとジンが駄目ぽ。
多分アラクネも駄目。
あとタオカカはやられてる方がウザいから駄目。

とりあえず金曜土曜はどうしよう……  
Posted by nisikyougoku at 03:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月17日

廃墟?

タイトル通りだ。



ギルティはサンクス3onで終了した。
維新外伝が終わってからサンクス3onまでの対戦、思ったよりも楽しすぎて最高に満喫したと思う。特にルゥくんとどぐらとの対戦は良かった。
このゲームまだまだできるなーと。


新作があるとかの噂もあるけど、まあひとまずギルティは終わりかなと思う。俺にとって。

改めて、最後に闘劇優勝できて良かった。
結果が全てじゃないけど、もう後は何が欲しいかわからんようにもなってたし。


ACになって大会結果だけを見ればめちゃめちゃいいw
青リロかスラッシュの頃のが運の要素少ないしいけるはずなんだけどな。
ACは良くも悪くも運の要素が増えたからさ

あ、運が良かったんかなw
多分それだわw


ギルティにおける基本的な考え方はACで完成した。これ以上の正解も特にないはず。
本当に強い一部のプレイヤー以外の動きと理由は全部把握できる自信もある。
多分それが俺の一番の長所で、やりこみの結果なんだろう。


とても長い間だった。
青春時代の大半はこのゲームと一緒だった。
何かある度にギルティの事を考えてるのね。
それも終わりなんだ、と思うと、悲しいものもある。

別に最近はギルティの事は何にも考えてはないけど改めてその事を考えるとさ。


まあブレイブルー出たらまたしばらくはゲーセンに通うかなー?

それにギルティのアチョランは毎回行くつもりだし。楽しいし。


んな感じで、ギルティはおしまい。

もし闘劇があるとかで、俺がもっかいやるとかじゃない限り、この日記でのギルティの話もこれが最後だね。

最近はギルティの話なんかほとんどしてなかったけど、今までギルティ関連やヴェノム関連でこの日記を見てくれてた人、これが最後だと思います。
今までありがとうございました。

まあ別に「これで最後にしなければ」、なんては思ってないし、気分で書いたりするかもだけどw



ギルティ楽しかった。いいゲームだった。

ヴェノムについて使った時間なんてきっと数千時間だろう。

ギルティプレイヤーとしての俺は、これでもう立ち止まります。

応援してくれた人、ありがとねー。
おかげで結果も出せたし、完全に悔いなくやめれたわ。
こんなすっきり終われるなんて考えた事もなかったよ。


以上。
お疲れさまでしたっ!  
Posted by nisikyougoku at 15:11Comments(8)TrackBack(0)

2008年10月31日

あちょらん

今日の霧雨(俺のあちょらんのHN)さんは弱すぎた。



野試合でも動けなさ過ぎた。
二週間前(あちょらん)までは結構普通に動けたしサンクス3on前にちょっとやれば戻ると思ってたけど、一気に動けなくなってた。
予定通りなのに、大きなミスなり細かいミスで、結果的に負ける。
なんつーかリスクリターンが変わってるんだけどw
良い意味での癖、つまり考えるまでもなく実行してる立ち回りや防御面が、普通にミスに繋がって悪影響。
でも癖だしそれをやめるのは出来ないっていうw

でもランバト後にどぐらとガチって楽しかった。お互いぼろぼろw
ヴェノム使って動けないのに楽しいとか、もう何年ぶりだろうって感じ。
ゲームを楽しんでる気がしたなー


維新終わってからの最近3回のあちょらんが楽しすぎてやばい。
めっちゃ笑えたり、またはめっちゃいい勝負の試合が絶対あるの。
その場にいないとわからないかもだけど、楽しすぎるんだこれは。

参加人数は減ってるけど、あちょらんはお勧めの大会だよーって胸を張って言える。
対戦してる奴に合わせた身内の口プレイとかまじおもろいし、あれは身内じゃなくて聞いてるだけでもぜってー面白いだろっていうw


大会はかださんが優勝。
圧倒的に強すぎた。
かださんとルゥくんの2強だったw
ルゥくんはともかくかださんはなんであんな強いのw


とりあえず次の土曜日のサンクス3onを頑張ろー&楽しもー


あと紅楼夢もw
絶対欲しいのが20冊くらいあったw
  
Posted by nisikyougoku at 11:17Comments(3)TrackBack(0)

2008年10月23日

相変わらず何もしてないので何も書けない

奥出んちで鍋やってアニメ見た以外は何も日記に書くような事してない。
そもそも日記に書くような事ってのがわからんので、とりあえずmixiコピペをしつつ日記更新するか。



・前のブログ日記書いた後

アニメ、あかね色に染まる坂2話を2周しました。3周目いきそうです。

なんて可愛いんだろう?
もう二次元の世界に行くわ。
アニメはやべーわ!


「別にあんたの為に作ってるわけじゃないんだからね!?」

ってセリフが一番面白かった。突拍子もないところが。
相変わらずこういう萌えアニメってどこで笑ったらいいかわからん。
クラナドとハヤテはまだ普通に笑えたのに。

でもなんか見てて笑いはしないまでもニヤニヤ和める。
多分こういうアニメってこういう楽しみ方だよね?
微妙なギャグじゃない程度のギャグにニヤニヤするっていう。

作画とかわからんけど絵は可愛い。
俺も優姫に腕ひしぎ十字固めされたい。いやむしろ釘宮にされたい。




鉄のラインバレル1話も見た。

開幕裸の女の子(能登)が倒れてる→助ける→上着着せる→自転車乗せる→パンツ穿いてない→シリアスっぽい展開→何故か能登が主人公の手を自分の胸に当てる→ロボットで敵倒す

んで2話→開幕お風呂シーン→略


あれ、これって普通のアニメなんじゃなかったっけ……?
能登は相変わらずの相変わらずだけどなんか目がうるうるして良かった。足もいい。
能登ってこういう微妙にエロいキャラばっかだよね?



今期とりあえず7種類アニメを見たけど、まともなアニメとやらが見つかりませんでした。
過度な萌え表現が含まれるという意味で。

俺がシャナ可愛いだとかヘカテーもキてるだとかマリアさんで死にそうだとか言ってたら、誰かさん達が「ほんまえぬおはそういうアニメばっかしか見ないなww」みたいな事を俺に言ったりして蔑んだ目で見られてたと思うんですが、アニメである以上ほとんど何も変わらないと思いました。

そういう言い方をするのなら、アニメ以外に普通の本をたまにでも見たり、いやそれ以前にラノベですら「そういう意味では数段マシ」なのをかなり読んでる俺のが「そういう意味ではマシ」なんだなあと思いました。まる。



基本的に普通に暮らしてたらわからないわけがない事をできない馬鹿なキャラとかは嫌いな俺ですけど、お嬢様で世間知らずだとか、そういう理由が入ったらオールおっけーなのです。


よく考えたらそういうキャラ多すぎだな。
そして例外なく気に入ってる気が。






・一昨日くらいの日記


>あかね色
3話はあまり面白くも可愛くもなかった。
いや2話も面白くはないかもだけどニヤニヤできた。3話にはそれがない。
くそう。製作者頑張って下さいよ……

>とらドラ3話
回を重ねる毎に面白いと思えるようになってきたかも。
ラノベの時からミノリは好きじゃないけど、むしろ割り切って見たら大丈夫かも。
そういやラノベでは3人目が一番好きだったかも。

>インデックス2話まで
よくわからん。
むしろラノベのが読んでみたい。

>かんなぎ1話
そ、そんな女の子に釣られ以下略
ずりい。2話も今度見よう。

>クラナド2話3話
なにこの神アニメ。
今までほとんど何も思わなかった芽衣は150点だし早苗さんは180点だし渚は200点だし。
アニメを見る奴で、あんだけ可愛いツボつきまくった芽衣と17歳の早苗さんと髪止めをした渚でノックアウトされない奴なんているんだろうか、いやいない。

>ラインバレル3話
主人公が中学二年生だった。始末に負えない方の。きちい。





・そして今日今から書く日記


>人類は衰退しました
3巻まで読んだ。
2巻の前半の話がめっちゃおもろかったかなー。
3巻もまあまあ。相変わらず文章やら構成やらに感心しながら読んでた。
そして気づけばピオンちゃんに萌えてた……ってあれ?

イラスト見たら可愛かった。このキャラがあのロボット口調はやべーな。
腋もやべーね腋。
今夏に霊夢でやっと腋の良さに気づきました。ちょっと出遅れた感がある。


>ブギーポップ
ヴァルプルギスのなんたらってやつ。
やっぱいいね!これぞ良い中二だね!
まだ全部読んでないけどちょー楽しい。

つか今までの話ほとんど覚えてないな。
wikiみて色々整理しよかな。wikiって超便利だよね。月姫のwikiとか見てるだけですげー楽しめるよwどこにそんなの載ってたんだってのばっかw
アルトルージュだとか赤い月だとか、俺の中の中二成分が疼かざるを得ないw




ブギーポップ読みながら寝落ちしよー  
Posted by nisikyougoku at 01:11Comments(4)TrackBack(0)