2007年04月

2007年04月30日

サイクリング72km!!

d5283039.JPG今日は天気も良かったのでロードレーサーで親父とサイクリングへ、行きは「追い風」もあって平均時速30kmで走行し、21km地点で一休みしました。

そこからは元鉄道跡がサイクリングロードになったところを15km走りました。

さすが元鉄道跡で、まだプラットホームの跡がたくさん残っており、また景色も最高でした。このサイクリングロードは、とある山の麓にあるんです。だからハングライダーやパラグライダーや、もう農家の方が田植えしてるのを見ることができました。

折り返し地点は、古風な町並みが今も残る歴史ある町でした。薬局や本屋も、昔ながらの家を構築してやってるようで見た感じ薬局や本屋には見えませんでしたね。
カメラ持って来ましたが、ほとんど休憩以外は自転車こいでたんで撮る暇なかったです。

昼飯は、田舎すぎて飲食店が見つからないので、見つけたコンビニで弁当買って「プラットホーム跡」で食べました。この跡地には桜の木が植えてあり、近くの石碑には
太平洋戦争中、出兵する兵隊さんたちが、この桜を見てから出兵したと書かれていてなんか感慨深かった。


帰りは「向かい風」もあり時速25kmで走行、とある工業団地を通って帰りました。周りは田舎のくせして、薬品会社の研究所なんかすごい綺麗でした。こいう研究所のまわりって、どこもかしこもそっくりなんで自分の家のそばと勘違いしました。


とりあえず11時20分に家出発し、3時50分に家に到着。疲れました、でも楽しかった。スピードメーター表示で72km!!

こんな距離自転車で走ったのは初めてです。

6月にサークルで80kmのレースに出場するんですが、少し不安になりました。サイクリングロードの掲示に別のレースのお知らせがあったんです。

     「50kmを2時間で完走できることが条件」

この場合最低でも時速25kmは必要ですよね。ある程度スピード出さないと完走できませんよ、これ。

部長なんかMTBで走るそうですが大丈夫かな?MTBで時速25km出せるか?
あとママチャリで時速25kmは出せないだろう。

うちのサークル過半数がママチャリらしいので。ってかエントリーを拒否されそう。







nisiyatagawa at 20:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

友人「ふじりゅう」さんに助けられた

今日の朝(午前1時ごろ)、「明日、学校あるのか?」とふと不安になりました。

午前1時にもかかわらず「ふじりゅう」さんに即メール!

彼はいい人です。まさに「兄貴分」ってな感じですね(・∀・)つ

眠かったんで一応明日の準備して眠っちゃいました。朝の6時半ごろメール「今日は学校ナシ!」を確認し安心してイビキかいて眠りました。

ありがとう「ふじりゅう」さん。危うくバカみたいに大学行くとこでした(・∀・)


「ふじりゅう」さんには1年の頃からお世話になってまして、授業のノート写しや実験のレポートの実験結果の比較、そして数学、化学の問題のティーチング等々。
     (まだ、いろいろあるんですけどね)


本当にありがとう「ふじりゅう」さん。関係ないけどブログ書いてると危うく本名で何回か書きそうになりました。(危ない、危ない・・・)

nisiyatagawa at 19:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年04月29日

最近のアニメ

最近のアニメは、やたら激しい気がする。

なんか「殺す」か「殺されるか」ってな感じが多い。出血シーンが多いというか・・

ちょい前の夕方6時のアニメで、女子高校生が血みどろの姿で日本刀振り回してるのを見たことがある。(怖!)



世界名作劇場みたいな「ハイジ」や「フランダースの犬」みたいな「家族愛」などをテーマにした作品はもう放映されないのであろうか?







nisiyatagawa at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月28日

バイト給料日

バイト先に給料もらいに行ってきました。自転車コーナーには、すでに私の代わりのアルバイトの人が働いていて「防犯登録」に四苦八苦してました。

働き始めを思い出しましたね。

ロードレーサーコーナーには以前私が店長に指摘したPOPが変わってました(笑)

パナソニックの「レ・マイヨA」のフレーム表記がクロモリになってたんです。(「レ・マイヨL」はクロモリですが「レ・マイヨA」はアルミフレームなんです。)


事務室で給料もらってきましたが3、4月あわせて17万ですかね。

好きな自転車部門で働かせていただいたので、なんか「働いた」というより、むしろ「働かせていただいた」って感じです。

明日は高齢者の電動自転車説明会なんかするそうで皆忙しそう、皆さんがんばってくださいね。

nisiyatagawa at 19:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

GW だ!

やっとGW!!

nisiyatagawa at 09:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年04月27日

留学生と友達になる(カヌーにて)

3時限目は「カヌー」の授業だった。授業でウェットスーツを着るのだが、着てみると私の貧弱な体も、そこそこ筋肉がついたように見えて面白かった。
(ヒザなどの各部にはプロテクターがついていて特殊部隊っぽく見える)

水温16℃のプールでの授業だったが、このウェットスーツのおかげで寒くはなかった。先生も非常にいい方で、とても好感がもてた。

皆、カヌーでますっぐ進むことが難しいようだった。これでも、私は元「カヌー部」なので同じ班の皆からは頼りにされた。

だが正直、「元カヌー部」だが乗った経験はオンリーワンタイムである・・。

最後は班ごとの「25mリレー対決」があり、とても楽しかった。

授業後、MTBにかけたカギを外していると、同じ班の留学生の方が私のMTB見て

      「あなたもMTB乗るのですか?」と言われた。

彼のMTBは「GIANT」のMTBであり、私が自転車部だと告げると、ちょうど自転車部を探していたところだと言う。

話によると、かれはバリバリのMTB派であり、いろいろな自転車競技に出場してるそうだ。

ってなわけで「留学生」の方と友達になった。彼とは、いろいろな事を話してみたいと思う。




nisiyatagawa at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

360円の小さな冒険

今日は5時限目が休講だったこともあり、帰りは「上り電車」ではなく、あえて「下り電車」で一駅下ってみた。その駅は県庁所在地のある所の駅なので非常に大きいのだ。

正直私の住む所はグーグルマップの衛生写真、最大倍率でも見れるような田舎のとこなので駅の雑踏には驚いた。

ちょうど一年前までは、この駅まで来て大学に通ってたので非常に懐かしかった・・

別に用事があって、来たのではないので駅近くのデパートを、とりとめもなく歩いた。地元にはいないような「怖いお兄さん」、「学生の群れ」、「仕事がえりのサラリーマンの群れ」。


  雑踏の群れに混じっていると自分がとても「ちっぽけ」に感じた・・・


その後、駅をでて通りを歩いていると、夕闇があたりを包みはじめ、町は夜の顔を出し始める・・・。

バスターミナルの上から行き交う夜の車を眺め、駅の広場でストリートミュージシャンの演奏を聴き、そして電車に乗って帰った・・・


 ブラブラ歩いただけの冒険だったが、正直いろいろ考えさせられた。


       往復360円の小さな冒険、「ありがとう」




nisiyatagawa at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月26日

明日はカヌーに乗る=懸賞品続き=

すいません、懸賞品の写真は明日ということで。

実は明日の体育が「カヌー」なんです!!

で、今、海水パンツやらゴーグルやらで大忙し!

なんで「懸賞品の中身」は明日に回します!

nisiyatagawa at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

急増中「DSオジさん」

私は電車で大学まで通ってるので、電車の中で「DSオジさん」をよく見かけます。

この「DSオジさん」とは「任天堂DSを真剣にプレイしているオジさん方」のことです。

今日、横に座っていたオジさんもバックから、さっそうと「任天堂DS」を取り出しタッチペンなるもので「カツ、カツ」と画面を叩いていました。けっこうこういう「オジさん」見かけます。(目が真剣そのもの!なんか恐怖すら感じます・・・)

昨日は「ゲームボーイミクロ」なるものをプレイしている「オジさん」を見ましたし。

どうやら「任天堂DS」というのは子供から大人まで、層が幅広いようですね。
(PSPは若者が多い気がします)

気になるのは「どんなソフトをプレイしてるのか?」ということですね。
たまに横から、のぞきたくなります。

(だって自分の親父ぐらいの年のオジサンがゲームやってるんですよ!!!)

今日横に座っていたオジさんですが、マリオをプレイするなら許せますが「子犬のゲーム」とかだったら、ちょっと怖いですよ。

まあ、顔は、ニヤニヤしてなっかたから大丈夫かな?


nisiyatagawa at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月25日

「ソーセージー以来!懸賞品が当たった!」

スーパーのくじ引き(ガラガラ回すやつ)でソーセージ「シャウエッセン」を当てて以来の懸賞品が当たりました(´∀`)!!!!


とある雑誌の懸賞に応募したんですけど、まさか当たるとは・・・・

うれしいのですが家族には見せられない物なので、ここでも書くことはチョット出来ません。ってか、まだ中身見てないので何が入ってるかも分かりません。


家族が寝静まったら、開けるつもりです。


まあ、今日は雨で何もいいことないと思ってましたが。
どうやら「神様は私を見捨ててなっかった」ようです。

       「ありがとう、神様(^∀^)!!」


         しかし、一つ問題が

     「どこに例の物を隠すか!!!!!」です。!

       うん、まじヤバイ(;´Д`)


nisiyatagawa at 20:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)