2007年09月

2007年09月30日

履修計画

明日から後期授業開始。

そんなわけで今日は履修登録について考えてました。

自宅生なので、授業終わっても家に帰れないので、なるたけ授業は連続で受けたいと言うのが本音です。

妙に授業が、あったりなかったりすると大変。授業1コマ分の「一時間半」は長いようで短い。

以前は1時間目と5時間目っていう日があったけど、これは大変苦痛・・・・


今回は、なるたけ多く登録して選択の幅を広げておき、それから受講する、しないを決めたいと思います。

一応卒業用件関係での取り残しもないので。


明日は晴れるといいな、せめて曇りでもいいから。




nisiyatagawa at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年09月29日

コーリンNO.575

コーリン鉛筆NO.575 
コーリン


この鉛筆は価格変動が激しい文房具屋にて購入。

はじめ40歳くらいのおばさんに聞くと「一本60円だから720円」

いろいろあさってたので、値段もう一回聞こうと思ったら、おばさんがいなくて30歳くらいのおじさんに聞くと「あ〜、そこらへん500円でいいよ」

最後に買おうとしたら、店長らしき「おじさん」しかいなくて、会計時
     「じゃあ、60円(ダースで)でいいよ」

と言われました。

値段が720円から500円、最後に60円と変化しました。

おじさん、最高その3その2

所有するコーリン鉛筆もそろそろ限界に近づいてきました。
コーリン鉛筆なかなか見つからない・・・・

nisiyatagawa at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レトロ鉛筆 

TOEIC模試

今日は夏休みの勉強の成果を計るためにために「TOEIC公式問題集1」を解きました。大学の図書館から借りたので、お金もかからずリーズナブル。

一応、夏休み初日に「公式問題集2」の方を解いたんですが「リスニング」中にウトウトしたこともあって、正確な実力がわかりませんでした・・・

今回は、夏休み勉強したこともあってトータル250〜300点アップ。

リスニングがズタボロでしたが、勉強した「文法」と「長文読解」のおかげで相殺。

正直うれしいです。11月28日?が試験なので、残り一ヶ月ちょいはTOEIC勉強したいです。

でも、授業始まるとチョット厳しいかも・・・

こっからは「リスニング」を強化したいとおもいます。

果たして今から勉強して間に合うか?


nisiyatagawa at 11:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年09月28日

辞書決め

書店で英和辞書をどれにするか悩みました。

ネットで調べていたよりも、たくさんの種類があって決めるのが大変。

「ユニコーン」、「ルミナス」、「E−??(名前忘れた)」、「ライトハウス?」
「プログレッシップ?」等々。

今まで「フェイバリット」使ってたので、「アドバンス フェイバリット」。つまりワンランク上のは使いやすそうかな。

でも、あんまり耳にしないな、この辞書・・・

個人的に「ウィズダム」が結構使いやすそうでした。「リーダーズ」がなっかったのが残念でしたね。

別に急がないので、もう一回よく調べてから買おうと思います。





nisiyatagawa at 18:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

コーリン鉛筆 <コア>

コーリン

コーリン鉛筆の「コア」シリーズの一つ。

なぜか二本欠けて10本しかない・・・


そもそも、コーリン鉛筆が倒産してから10年経ち、コーリン鉛筆自体珍しいので購入。

硬度が「2H」なので、たぶん使わないな。

あと、今日はブログに「カテゴリー」として「レトロ鉛筆」を作成しました。

鉛筆だけの記事が見られるはずです。

nisiyatagawa at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レトロ鉛筆 

2007年09月27日

明日の予定

明日から大学の後期の始まり。たぶん、正規の成績表渡されるのとガイダンスだけでしょう。

午前中に終わるので、明日は駅前の本屋に行ってみようと思います。

駅前の本屋が一番品揃えが豊富なので。

英和辞書を「ジーニアス」に変えてみたんですが、自分の電子辞書もジーニアスが入ってることに気づき

「紙の辞書も電子辞書も同じのが入ってて意味があるのか?」という疑問が湧いたので。

アマゾンで見ましたが、いろいろ辞書ってあるんですね。

「スーパーアンカー」だの「ウィズダム」、「ロングマン」等々。


明日は辞書買った場合を想定してバック空っぽにしとこ。


ちなみに買おうか悩んでいるのは「リーダーズ」。



nisiyatagawa at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月26日

辞書変える

弟に英語の文法問題聞かれて教えていたら、自分の使っていた英和辞書に限界を感じたので、辞書を変えることに。

今まで使ってたのは「フェイバリット」。高校時代に強制的に買わされたもの。

弟も学校から強制的に買わされた英和辞書「ジーニアス」が手付かず状態だったのでもらうことに(弟は電子辞書しか使わない)

辞書は大事に使ってると、自分のためにならないんで(辞書を大切につかうか英語の力つけたいかっていったら後者でしょ? ちなみに、これ親父の言葉)辞書の箱、辞書のプラカバーも即効処分。

新しい辞書って、なんだか使いづらいけど、ボロボロになるくらいまで使い込もうと思います。

「フェイバリット」4年間どうもありがとう。




nisiyatagawa at 22:48|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

おもちゃコーナー

今日は集中講義も終わり帰りに24時間スーパーに立ち寄ってみました。

本屋、スポーツ、雑貨、本屋などいろんなお店が入っていて今日は雑貨コーナーを回ってみみることに。

トミカがたくさんあったので眺めてましたが「バキュームカー」はありませんでした。なんでもミニカーの「バキュームカー」は貴重らしいそうです(マニア曰く)。


ずいぶんいろんな種類があったので「霊柩車」もあるかな?と思いましたがやはりありませんでした・・・・


次に処分品コーナー。夏休みも終わり、小学生の自由工作キットの売れ残りがたくさんあって驚きました、赤字にならないのだろうか?

「シーモンキー飼育セット」があるか探しましたが残念ながらありませんでした。一度は飼育してみたい。

なんか中に混じって「スパイダーマン3グッズ」が混じってました。

腕につけてレバー押すと、スパイダーネットがスプレーから放射されるとかなんとか。あとスパイダーマンフィギュア。主人公のスパイダーマンは売れてしまったのか明らかに悪役っぽいのしか残っておらず。


結局何も買わずに帰りました。(むしろ欲しいものがなかったんですが・・)
ちょっと今は欲しいものがあるので節約中。


nisiyatagawa at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月25日

ホットミルク

最近夜に眠れません。夜型でもないのに寝付けない・・。

そんなことを弟に話すと

  「そういう時はホットミルクが一番さ!」

話した時に弟が、すでに眠そうだったので、なぜホットミルクが効くのか聞きませんでしたが、ともかく夜な夜な起きてホットミルクを飲んで寝ました。

もう時すでに2時半だったせいもあり、就寝。

ちょっと効果があるのかないのか未だに分かりませんが、一応今日もホットミルクを飲んでから寝ることにします。

眠気覚ましの方法なら先輩からいくつか教えてもらったんですけどね

例えば、まぶたにリップクリームを塗るといいそうです。目が開けられないほどの刺激で目が覚めるとか・・・・。危ないから本当にやらないで下さいね。

私もやる勇気はありません・・・・目は大事ですから。

nisiyatagawa at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月24日

雑誌のふろく

一週間前の話ですが、NHKで「雑誌の付録」を特集してました。

なんでも雑誌の売れ行きが良くないので、付録に関する規定がゆるくなったそうです。

で、聴診器付きの本とか、そろばん付きの計算ドリル、今人気の色鉛筆付きのぬりえ等々。

一番驚いたのが、男性ファッション誌。付録で「パンツ」が付いてるそうです。ちなみに色は黒でブリーフ。

見開きにパンツが付いてるんです、飛び出す絵本みたいに(笑)

いや〜驚きですね、サイズの方はどうなんでしょうね(そういう問題でもないか)

たしかに最近、自分が購入してる雑誌も付録がスゴイですね。

自分が買っているのは「BE−PAL」。アウトドア雑誌コーナーにあるやつ。

たしか5月号には、「コンパス」が7月号には「軍手」が付いてた気がします。
(でも5、7月号は購入してません)

そういや、カードゲームブームで、マンガや雑誌に「カード」が付いてることは結構ありましたね〜。

nisiyatagawa at 20:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)