2008年03月

2008年03月31日

コーヒー豆

最近、コーヒー豆が変わった。コーヒーメーカー用の豆とインスタントの二つ。

コーヒーのおいしさは「コク」?・「苦味」・「酸味」?・・・・とかいろいろあるらしいけど、今度のは前回のコーヒーよりも苦いな。




そんなことより、もう大学が始まる。

始まると、忙しくなるな〜疲れるな〜・・・

はじめのガイダンスで成績表をもらうのか・・・見たくない。









nisiyatagawa at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月27日

鯉捕獲作戦

今日は天気もよく、河川工事のため川に降りられやすくなっているので鯉を捕獲することを決心したました。

今まで「練りえさ」「ミミズ」「仕掛け」と、ことごとく鯉捕獲に失敗してきたので今日は「網」に決定。

たも網ではなく、親戚のじいさんにもらった「デカイ網」。取っ手がなく、おそらく川にはいってガサゴソやって魚を捕まえる網だと思う・・・。

ちなみに作戦内容は、「水位が最も深い(25センチ)ところが鯉が移動する道なので、そこに「デカイ網」を設置し、鯉を上流から下流に追いやって捕獲する」というもの。

自分が川に入ってデカイ網を固定し、弟が上流から石や土の塊を投げて下流へ誘導。

そして・・・鯉が網に入った!!!

   と

思いましたが、網がボロボロだったので、「ビリビリ」という音とともに破けさり、鯉が跳ねて思いっきり水をかぶるはめに。

ちなみに網が破けなければ「50センチ」くらいの、ところどころオレンジがかった鯉が捕獲できるところでした。

こうして6年目の挑戦も失敗に終わり、その後家でシャワーをあび作戦終了・・・

これはフナ

nisiyatagawa at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月26日

犬神家

昨日の夜、母が「犬神家の一族」の古い版の映画を見ていました。

そのとき、自分はパソコンをしていて、なおかつTVの画面が見れない所に座っていました。

そのため、画面は見れないけど、音は聞こえる。

なんか断末魔が何度も聞こえました・・・

二人くらい殺された気がする・・・

「犬神家の一族」にしても「八つ墓村」にしても、まずは小説から読みたいなと思う今日この頃です。

そういえば、「犬神家の一族」は最近リメイクされたっけな。



八つ墓村改版八つ墓村改版


nisiyatagawa at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月25日

プラモ作成

昨日にひきつづいてプラモ作成。

ここまで完成しました。正確には「あし」と「腕」です。

今日は胸のパーツを作り始めましたが、パーツ数が多いですね。

ちょっと甘く見てました。

昔のガンプラの胴体なんて2つのパーツを組み合わせて、胸から腰までできたんですがね。

組み立て書を見ると、ガンダムの空気排出口?(胸の黄色いエアコンみたいなの)もいくつかのパーツからなっており、最後にそれを胴体に取り付ける・・・らしい。

今度つくるなら、本当に簡単なやつがいいな・・・。


ただ複雑なだけに、素組み状態でも、なかなかいい感じになりそうです。
シールも多いし。

ビームサーベルもクリアパーツになっていたりうれしい限りです。

昔のビームサーベルは白いプラスチックで自分で色塗らないと雰囲気出ないよね。


足

nisiyatagawa at 19:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プラモ 

明日

明日は久々に外出の予定。

大学の友人が、自分の家の近くまで観光に来るらしい。

残念なことに、友人がバイトで時間制限つきの観光のようです。

(3時までには電車に乗らないとマズイ)

用事がなければいいのにね。

明日は、母親に別の車にのってもらわねば。

自分は自動車保険に一台分しか加入してないから、加入してないほうで事故が起きると・・・・ヤバイ。

自分が使ってる車は母親のなんでね。


夏休みに、また来るそうなので、その時は、案内してあげようと思います。

(私の車に乗るときは、マウスピースとヘルメットは必須ですよ)

茨城県南部は、臭い湖「霞ヶ浦」とか、よくわけのわからない物があったりと、全然面白くないかもしれないけど・・・

nisiyatagawa at 00:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年03月24日

プラモ作成

今日は、昼休みに20分、犬の散歩後に20分でここまで作りました。

このデカイパーツが足だそうです。特徴的ですね。

(一応、この二つを組むと完璧な足に仕上がります。)

勉強の合間にチマチマやろうと思っています。
 

プラモ

昨日接着剤を買いに行ったんですが、そこで面白いプラモを見つけたので、これが作り終わったら買おうかな。

水陸両用MS「アッガイ」か、ヘンチクリンだけど、どこか愛嬌がある様な気がする。

でも、授業が始まれば、忙しくて無理だな。





BANDAI 【プラモデル】 バンダイ 1/144スケール HGUC078 「MSM-04 アッガイ」HG (機動戦士ガンダム/第08小隊)BANDAI 【プラモデル】 バンダイ 1/144スケール HGUC078 「MSM-04 アッガイ」HG (機動戦士ガンダム/第08小隊)


nisiyatagawa at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プラモ 

2008年03月23日

プラモ作成

勢いで買ってしまったプラモを作ることに。

箱のふたを開けると・・・意外とランナーが多い。(組み立てられるか?)

説明書を広げると、まずは胴体を作ることになっている・・・が、あえて胴体から作らず足から作ることに。

なんとなく、手、足、胴体の順に作って一気に組みたいからという理由で。

約10年ぶりのプラモ作りですが、最近のプラモは良くできてる。

合わせ目が目立たないようになってるってこと。

例えばガンダムの頭は、まっぷたつになっているのを、はめ合わせるんだけど、はめ合わせても、その継ぎ目が目立たないように設計されてる。


一番苦戦するのが、ランナーからパーツを切り出したさいにできる「継ぎ目」。

パーツを組んでも跡が残ってかっこ悪い。

ネットを参照すると、「紙やすりを使うといい」とのことで、工具箱から「600」、「1000」番のやすりを持ってくる。

これは使える!特に白いランナーには。

でも、気をつけないと、変な部分も削ってしまうので大変。

白いランナーにキズが出来ても目立たないが、赤や青のランナーにヤスリのキズが付くと目立つ・・・まいったな。

結局、4時間かかって、「足」と、「ふくらはぎの中身」が完成。

やっぱりプラモ作りは大変だなと感じるこの頃です。1

nisiyatagawa at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プラモ 

2008年03月22日

ドジョウとフナ

今日は、天気もよかったので網を持って近くの用水路に行ってきました。

ちょっと時期が早すぎるかと思いましたが、ドジョウ5匹、ザリガニ4匹(中1匹小3匹)を捕まえました。いや〜春ですね。

その後、川でフナ一匹捕獲。20cmくらいですかね?

家の水槽には「木刀使い」さんが網ですくってくれたフナが15、6匹いるので、逃がすことに。

(彼が捕まえたうちの一匹は、水槽から飛び出し、ひからびてしまいました)

河川工事のせいで、普段より川に降りられやすくなっています。

それから「クサガメ」と「アカミミガメ」を一匹ずつ発見。

川の水位が20センチくらいしかなかったので、捕まえようと思えば捕まえられましたが、鯉の大群が横切ったため水が濁ってしまい捕まえられず。

(農業用水のための川なので、この季節は水位が低い)

それにしても、河川工事のために上流にいた鯉の群れと下流にいた鯉の群れが混じっているようで、相当な数がいました。

いつかは捕獲したいところです。

5、6年鯉を捕まえようと頑張っていますが、今のところ全敗ですね・・・

nisiyatagawa at 16:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年03月21日

コーヒー

コーヒー・・・

学生、受験生にとっては味わうものではなく、単なる「眠気覚ましの飲み物」ではないかと思う今日この頃。



nisiyatagawa at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日一日

今日、散歩の途中にカエルの卵が孵化したようでオタマジャクシにになっていた。

まだ小さくて、動かずじっとしている。大きくなるのが楽しみだ。


そういえば、2日後には友人がTOEICの受験する予定だった気がする。

彼の勉強量はスゴイので、たぶん大丈夫だろう。

自分の受験日は5月末なので大学始まったら速攻申し込まなければ。

勉強したけど、申し込み日に遅れたらバカすぎる・・・


自分のTOEICは順調なのか、よくわからないけど、今回の受験ではスコアが下がらないことを目標にとりあえず頑張る。

あと昨日買ったプラモはまだ作ってない。たぶん大学始まったら作らないな。

春休み中に接着剤を買わねば・・・



nisiyatagawa at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)