ここ数日の北海道の天気は、低気圧の影響で各地で暴風雪となり記録的な大雪となっている地方もあるようだ。旭川もかなりの悪天候が予想されたがほとんど影響がなく穏やかな感じとなっている。同じ北海道内でこんなにも違うものかと驚かされる。

2016年になってまだ20日あまりなのだが、多くの出来事がありこちらも驚かされている。原油価格の変動に伴い大幅な株価の下落、北朝鮮の水爆実験、ツアーバスの転落事故、SMAPの解散騒動などが挙げられる。まだ始まったばかりだと言うのに暗い話題多い。

こう考えると驚くことは辛いことや悲しいこと、気持ちが暗くなる場合が多い様にも感じるが、嬉しいことや楽しいこと、感動するようなことで驚くことだってもちろんある。こっちの驚きはさらにワクワクしたりその先に何か可能性と言うのか動きがプラスされる感じがする。

他社の様々な取組みに驚かされることが度々ある。それは自社では考えもつかないことや取り組もうとしても中々実現できていないこと、設備や教育などの充実などでもそう思う。この驚きはさらにさらにとても気持ちがドキドキする。

驚かれるくらいの取組みや商品が当社にはあるのか。これは自分たちでは気付かないこともあるし、わざわざ他に言うこともないのかもしれないが、良い驚きがある会社の方がやっぱりいいなぁと思う。。。





image