業界の中で、私より若い経営者がドンドン増えてきた。世代交代し、2代目、3代目として後を継いでいる者や、創業してこの業界に飛び込んできた者もいる。なんとも頼もしい限りだ。

自分もまだまだ若い気持ちではいるが、発想と行動力は若い人ほど大胆に発揮できると思う。この大胆さがポイントだろう。歳を取るとそこが欠落して行く。というか、様々なことを考えるが故に、結果として行動しづらい環境を自ら作り出してしまうことが多くなるように思う。気をつけたいところだ。

この業界に入って間もないとき、業界の先輩経営者に色々と教えてもらった。果たして自分は今、そういう立場にいるのだろうか。元気な若い経営者を見ながら、もっと頑張らなければと闘志が沸いてくる。良い刺激だ。

年齢や経験など、同じ業界内で様々な経営者がいる。業界団体に属していれば会う機会もたくさんあるだろう。そんな環境の中において、お互い学ぶところはたくさんあると思う。もっと刺激し合えるような関係性がたくさん出来ると良いなと感じる今日この頃。

全然大胆には出来ていないが、業界の先輩や後輩に刺激を貰いながら、お客様と共に発展できる企業として、これからも頑張って行きたいと思う。。。




25