今日から12月。今年も残すところ1ヶ月となった。まだまだやることが盛りだくさんなのになぁと、毎年この時期になると思っていることに気付く。今年こそなんとか・・・

終らせたいことリストに、机の周りの整理というのがあるのだが、何年も放置されている。少しずつやってはいるのだが、後から後から資料や書類が片付けている量を上回ってやってくるので、故に片付かないワケで。

昔は違っていた。自分で言うのも何だが、かなり几帳面な俗に言うA型特有と言うのかそんな性格だったように思う。全てキチンと整理整頓され、綺麗でないと気がすまなかった。いつからこうなったんだろう(笑)

性格は変えられないとよく言うが、そんなことは無いのだろうと思う。私の場合、几帳面な性格は少々失われたようだが、良い方に変われる人だっているだろう。自分がこうしたい、こうなりたいと思う気持ちが強ければ、変われるのだと思う。

几帳面とまでは行かなくても、なんとか元の性格に戻して年内には机周りの片付けを終えたいと思う。。。




20171128_181535
 vol.346