いろんな方から「ブログ読んでますよ」とお声掛けいただくことが増えてきた。公開していながら何だか少し恥ずかしい気持ちもあるのだが、自分の考え方や思い、会社の取り組みや方向性を示す上で、大切なツールのひとつになっているんだなと、改めて実感する。

内容によっては備忘録的なところもあるのだが、このブログを通じて発信することは、目に見えないコミュニケーションだと思っている。この人ってどんな人?この会社ってどんな会社?という気持ちは誰しもが抱くことで、そんな思いを最初に少しだけ取り払えるのが、会社のウェブサイトだったりブログだったりするのではないかと思う。

SNSというツールもあるのだが、全くその使い方は違っている。今を伝え合い、共有し、瞬時に処理されて行く情報が特徴のSNSは、目を離すとすぐにその内容は流れて行ってしまい、扱うのはとても大変だ。使い分けが必要だろう。

ネット上だけでの取引は、今や当り前の時代だ。しかしそこには信用が必ず必要になってくる。全く知らない方がメールで当社へ運送の依頼をしていただけるのは、ウェブサイトやブログ、SNSが多少なりとも関係しているのではと思う。私も逆の場合、相手の会社のサイトやブログはチェックするようにしているので。

文章で伝える、表現することは今でも苦手な方だが、ブログやSNSを読んでくれている人と、何というのか別の世界というのか、そんな中でのコミュニケーションのあり方が、今の時代、当り前になりつつある。果たして本当にこれで良いのかと疑問はないわけではないのだが。。。

家族の連絡も今ではLINE。それぞれのスケジュール管理も共有アプリ。果たして。。。^^;





20171213_182833-EFFECTS