昨日は、所属する北海道中小企業家同友会道北あさひかわ支部の新年交礼会に出席。ワケあって開会の挨拶をさせてもらったのだが、多くの先輩経営者や来賓の方250人ほどの前だと、やはり緊張して思った通りには話せなかった。が、先日のブログの通り、何事も経験!ということで、今後に生かして行きたいと思う^^;

交礼会の第1部は、立教大学の山口名誉教授の「2018年の経済動向と中小企業の課題」と題しての講演だった。テレビなどのメディア等でも活躍中の先生の話は、とてもわかりやすく、さすがその道を研究しているだけあって説得力が違っていた。

中小企業にとってキーワードとなる内容がたくさんあった。中には厳しい内容もあり、自分がそこに当てはまっていることに気付きハッとなる部分も。気付いていない部分に気付かされたというのか、まだまだ勉強不足を痛感した。もっと専門的な知識を得ることと、それを有効活用することにも力を注がなくてはならない。

経営者は常に好奇心と探究心が備わっていないとならいのだろうと思う。特に年齢を重ねて行けば行くほど、それは強く持たなくてはならないのかもしれない。気付いてないことに気付きながら、好奇心と探究心を強く持って。。。あはは、これは大変だ。頑張ります!




20171113_071804