今度は全道的に大雨だ。峠などでは雪崩の危険で通行止めで、市内の生活道路はザクザクのグチャグチャ。酷いもんだ。

先日、中小企業家同友会道北あさひかわ支部の3月例会があり参加させていただいた。内容は、『ホンモノの顧客満足を徹底的に作る技術と考え方』と題して、顧客リピート総合研究所の一圓(いちえん)克彦さんの講演だった。

とても分かりやすい内容と軽快な話し方で、「驚き」と「なるほど」のあっという間の120分だった。まさか「いらっしゃいませ」がそんなことになってしまっているとか、「所有満足」と「顧客満足」を勘違いしているとか、最近の講演の中では一番胸にストンと落ちる内容だった。

顧客満足は、ビジネスの世界ではそこを捉えることが重要なのは、商売としてはある意味当り前の部分で、それに関する様々な考え方は今までもたくさん聞いてきた。が、今回は今までの講演やセミナー、ビジネス書では知りえなかった内容が多く、勘違いしていたり、全くそうではなかったということが分かった。

BtoC的な内容が多かったが、BtoBにも応用できたり、変えなくてはいけないポイントも話してくれた。どうやったら当社に当てはまるのか。どうやったら実行できるのか。ここからが本当に重要だ^^;




9