私の住む旭川市では、現在市長選の真っ只中だ。投開票日は11日であと3日となった。3期12年市長を務めてきた現職と、元衆議院議員の息子で秘書だった新人の一騎打ちとなっている。

討論会や新聞、メディアなどで双方の主張、公約などを見聞きした。様々な問題点や改善点など、かなり具体的で分かりやすい内容が多かったように感じた。

選挙は現職が強いとよく言われている。現市長が3選出来ているのもそういうことなんだろう。旭川の過去の市長選挙を見ても、新人が現職に勝ったのはたったの1度しかないらしい。

余程の失態を現職時代にしていない限り、現市長と何も分からない新人を比べたら、新人の分が悪いのは明らかだ。新人候補がどれだけ旭川の未来を語り、どれだけ市民の心を掴むのか。残り3日。踏ん張りどころだ。

何かを変えたい時、かなりのエネルギーを必要とする。それが自分だけでは出来ないことなら尚更だ。自分自身、今の立場において、中々変えられないでいるモノがたくさんある。何とか変えて行きたい。うーん、難しい>_<

市民の皆さん、選挙には必ず行きましょうね!





20181103_092615