当社は今日が仕事納め。大掃除や片付けをみんなで行い、1年のアカを落として新年を迎える準備だ。この1年に感謝しながら入念に綺麗にしたいと思う。

全員で行うこの大掃除は何だかとても心地よい。一つのことを全員でするなんていうことが中々ないからなのか、社員同士の他愛も無い話を聞きながら、話しながら、これでまた1年が終るんだなと感じる瞬間でもある。

今年も色々とあった1年だった。悔しいこと、悲しいこと、残念なこと、嬉しいこと、ほっとすること、高揚すること、決断すること、こう書くと毎年同じなのかもしれないが、そんな感じがする。

思い起こしながらそれらの結論を受け留め、それぞれ次に進むことを考えなくてはいけない。もちろんその時々で考えながら進んでいるのだが、改めて振り返ると何だがゾクゾクする。

大掃除は、次へ進むために気持ちの整理と言うのか、取り除くというのか、そんな作用もあるのだろう。見た目のモノだけが綺麗になるのではなく、今年の思いを次に繋げる、そういうことなのかもしれない。

相変わらず自分の机の周りだけは片付かない。これでは次に進めないゾ!何とか今年こそ綺麗にして新年を迎えたいと思う。。。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




20191223_105511