ここ数日書類と格闘している。昔は紙ベースの手書きでかなりの労力を要してきたと思うのだが、最近はメールでデータのやり取りが増えて楽になってきている。にも係わらず、格闘しているのである。

私自身、それほど業務の中でPCを使用することは多くない。なので書類の作成ややり取りは、実は苦手な方だ。しかしそんなことは言ってられないので、何とかかんとかやっているので格闘となる。

先日も、ある集まりの皆さんとで連絡方法はどうするということになり、「チャットワークがいいんじゃない?」と言われ、「ちゃ、ちゃっとわーく?」「あ〜、アレね^^;」何となく聞いた言葉だったが、どういうものなのか全く知らなかった。何で普通のメールじゃダメなのか。私が使っているメッセンジャーやラインじゃダメなのか。未だに理解出来ていないが、みんなに流されてまた新しい連絡方法が加わった。

今年53歳、ネット社会に置いて行かれそうな感覚に恐怖を感じる。更にキャッシュレス社会にも置いて行かれそうだ。世のオジさんたちは果たして本当についていっているのだろうか^^;?

少し前、コンビニで少し高齢のアルバイト店員のオジさんと、少し高齢のお客のオジさんが、お互い少しだけ知っているPayPayの決済で、お互い格闘していた。自分を見ているようだった。さ、置いて行かれないように頑張ります!




3