一気に気温が10度台に下がりもの凄く寒く感じる。なんとも体が追いつかない。これから秋本番、輸送繁忙期に入る。風邪などひかぬよう体調管理には注意したいところだ。

全小売店レジ袋が有料化になって2ヵ月が過ぎた。国の施策として、廃棄物や資源の制約、海洋プラスチック問題、地球温暖化など観点から、プラスチックの過剰な使用を抑止しようということで7月から始まったものだ。

すでにスーパーマーケットなどで有料化は始まっていたが、今回は全ての小売店が対象となっており、一部のコンビニ以外は有料となった。他にも大手カフェチェーンなどではプラスチック製のストローを廃止し、紙製に替えているところも出てきた。

当社社員もコンビニをよく利用している。レジ袋が無くなり毎回有料で使用となると、3円の負担増とプラスチックの使用抑止に貢献できないことになる。せっかく国上げての良い施策なのだから、また、当社はSDGsの目標達成のために、貢献することを掲げている会社なのでその様なことは本意ではない。

ということで、ほんのわずかな取り組みだが、有料レジ袋を利用しないためにエコバッグを作り、社員全員に配った。SDGsの7.13.14.15の目標に、少しだけ貢献することが出来るのではないかと思われる。

今後も企業活動を通じて、SDGsの目標達成を考え、実行出来るよう取り組んで行きたいと思う。



2020.9.14