朝、出勤のため外に出ると顔がキュッとなった。おっ、これはちょっとシバレタなと、車に乗り込み温度計を見ると、マイナス18度を示していた。ブルブルもするが少しだけワクワクもする。北海道はこうでなくちゃな。

そんな中、東京も寒かった様子で、昨夜から雪が降り都市機能が麻痺してしまったと、ニュースで伝えられた。雪国に住んでいる我々にしてみると、そんな積雪数センチでと思うところだが、雪を想定をしていない都市機能と社会生活を考えると、そうなるのは当たり前だろう。

これは北海道でも、今まで経験してきた中で、培ってきた知恵や工夫で成り立っており、私が生きてきた中でも、相当な進歩が見受けられる。大雪や大寒波が来るたびに、次に備え、それに耐えうる工夫をし、北国で生きる術をその度に学んで行く。これは何でも同じことだろう。

経験から学ぶことは多い。やってみなければ分からない。経験しなければ分からない。そんなことから人類は進化することに繋がっている。これからもそうやって生きて行くのは変わらないはずで、いつもその気持ちを持って、何事にも取り組んで行きたいと思う。

さて、今年はどんな経験が待っているのか。あぁ、楽しみでブルブルするゾ💦




20201220_142302