朝晩の気温が下がってきた。北海道の各地で朝の気温が氷点下寸前まで来ている。旭岳の初雪も、もう間近といったところだろう。これから一気に平地も紅葉が進み、あっという間に冬が来る。そろそろ冬に向けて準備をしなくては。そんな感覚に毎年なる時季だ。

冬の準備と言えば、我々にとって1番は冬タイヤへの交換がある。当社では約250本ほど取り換えるのだが、ほとんどが業者さんにお願いをしている。以前は自社でも出来たのだが、扁平タイヤが増え、設備や安全の面からそうしている。

スタッドレスタイヤはブリヂストン製を使用。値段は他メーカーより高いが、ドライバーからの信頼性は高く、冬道の運転においては、少しでも不安を取り除くためにそうしている。本当は安いメーカーにしたいのだが、もし事故があった時、言い訳や自身の後悔に繋がっては困るので、中々変えられない。

一度決めると中々変えられないことは多い。しかし、そこには信頼がなければ成り立たないだろう。いつも買ってくれるから、今のままでも売れるからなど、何も努力をしなければ信頼は続かず、そこで繋がりは途絶えてしまうかもしれない。

そんなことを自社にも思いながら、信頼を失わない様、常に輸送品質の向上に努めて行かなければと、冬を前に、タイヤ交換を考えながら改めてそんなことを思う。さ、果たして今年の冬は寒いのかどうなのか。雪は多いのか少ないのか。どうか事故がありませんように。。。




20220921_074250