ついにというか、どことも提携していなかった唯一の国内自動車メーカーのホンダは、日産との経営統合の協議に入ったと発表した。専門家でも何でもないので、何がどうしたとかは言えないが、改めて日本の自動車メーカーも、1社ではもう世界基準で戦えないのだろうなという印象を受けた。もちろん三菱も日産傘下なのでこれに加わるだろう。
そうなると、日本の乗用車はトヨタ系(トヨタ、ダイハツ、スバル、マツダ、スズキ)と日産系(日産、ホンダ、三菱)の2系統になる。だから何だっていう話なのだが、自動車産業はそんな構図となり、もしかしたらメーカーによっては無くなる可能性も出てくるかもしれない。
国内トラックメーカー4社もすでに各社の傘下に入っている。日野はトヨタ。三菱ふそうはダイムラー。(日野と三菱ふそうは来年以降に統合予定)いすゞは傘下ではないがボルボと提携。UDはいすゞ。といった具合に、こちらも2系統で、各社ともに単独では立ち行かなくなってきているのが現状のようだ。
ここで不思議なのは、どのメーカーも取り残されなかったことだ。通常ライバル会社が減れば、自社に有利になると考えそうなものだが、それぞれの利点を生かしたスケールメリットを優先している。ま、私みたいな素人が考えても仕方のない次元の話だが、そんなことをちょっと考えてしまう。
我々の業界も統合というのか、いわゆるM&Aの話があちこちから聞こえてくる。自社だけでは乗り越えられない何かの事情がある時、それでも何かメリットがあると思われるような企業でなければM&Aはない。淘汰されるだけだ。
M&Aなんて考えてもいないが、自社の強みは何か。企業価値は何なのか。会社の存続は、そんなことが明白になっていることが重要な事だろう。改めて考えさせられる。。。

そうなると、日本の乗用車はトヨタ系(トヨタ、ダイハツ、スバル、マツダ、スズキ)と日産系(日産、ホンダ、三菱)の2系統になる。だから何だっていう話なのだが、自動車産業はそんな構図となり、もしかしたらメーカーによっては無くなる可能性も出てくるかもしれない。
国内トラックメーカー4社もすでに各社の傘下に入っている。日野はトヨタ。三菱ふそうはダイムラー。(日野と三菱ふそうは来年以降に統合予定)いすゞは傘下ではないがボルボと提携。UDはいすゞ。といった具合に、こちらも2系統で、各社ともに単独では立ち行かなくなってきているのが現状のようだ。
ここで不思議なのは、どのメーカーも取り残されなかったことだ。通常ライバル会社が減れば、自社に有利になると考えそうなものだが、それぞれの利点を生かしたスケールメリットを優先している。ま、私みたいな素人が考えても仕方のない次元の話だが、そんなことをちょっと考えてしまう。
我々の業界も統合というのか、いわゆるM&Aの話があちこちから聞こえてくる。自社だけでは乗り越えられない何かの事情がある時、それでも何かメリットがあると思われるような企業でなければM&Aはない。淘汰されるだけだ。
M&Aなんて考えてもいないが、自社の強みは何か。企業価値は何なのか。会社の存続は、そんなことが明白になっていることが重要な事だろう。改めて考えさせられる。。。

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