2017年07月12日
7月も中旬になり、蒸し暑くなってきましたね
梅雨明けはもうすぐでしょうか、、
早く明けないかな〜と思いつつ、紫陽花を見るのが好き
なので、今年ももう見納めか、、と少し淋しくなったりもします

先日、お散歩途中で見た立派な紫陽花です
IMG_6521

















そんな紫陽花の、素敵な貼り絵ができました
IMG_0517






















今回も、折り紙を細かくちぎって貼るのを、利用者さんが
手伝ってくださいました
大変な作業でも、皆さん楽しんでしてくださり、感謝の気持ちで
いっぱいです

そして先日、利用者さんのご家族様から、素敵なお花をたくさん
頂きました

IMG_0524












立派な向日葵と、トルコキキョウです
向日葵を見て、利用者さん皆さん、素敵な笑顔になって
いました 向日葵を見ると、元気が出ますね
暑い夏も乗り越えていけそうです!!
ありがとうございました

医療法人 日新会
  http://www.nisshinkai.jp 










nisshinkai_blog at 14:05|この記事のURLナイスデイ 
2017年07月11日
先週の金曜日は、七夕でしたね
ナイスデイでは、利用者さんにお願い事を書いてもらい、
飾り付けをしました
IMG_0565
















IMG_0533


















「健康で毎日過ごせますように。」
「素敵な彼氏が欲しい!」
「タイガース優勝!!」
「神様のお役に立てますように。」
「いつ迄もきれいな地球であります様に。」
「いつまでも楽しいナイスデイに来れますように。」
などなど、皆さんの想いがたくさんで、一枚ずつ拝見し、
とっても胸が熱くなりました

皆さんの素敵なお願い事が、どうか全部叶いますように

医療法人 日新会
  http://www.nisshinkai.jp 






nisshinkai_blog at 18:25|この記事のURLナイスデイ 
2017年06月26日
第3回医療法人日新会ボーリング大会を開催しました。
回を重ねるごとにメンバーが増え、子供達も入れると68名の参加となりました。
初めて顔をあわせるメンバーでも、ストライクやスペアが出ると自然とハイタッチに繋がり、和気あいあいとした雰囲気で終わる事ができました。
来年は増員して更にパワーアップしようと思います。

IMG_3343













医療法人 日新会
  http://www.nisshinkai.jp 




nisshinkai_blog at 09:36|この記事のURLTrackBack(0)日新会病院 | 在宅介護
2017年06月16日
ぐでたまかふぇHEP FIVE店が抹茶専門店
            MACCHA HOUSE抹茶館とコラボ

セットメニューが期間限定で販売されているので、友達と行ってきました
(今はぐでたまの5メニューと抹茶ティラミスとのセット販売になっているそうです)

image






店内にはたくさんのぐでたまが

見た目も可愛くて美味しかったです

image  image






お店からでたら行列ができていて驚きました

朝晩と日中の寒暖差により体調を崩さない様に気を付けて
下さい。

医療法人 日新会
     http://www.nisshinkai.jp



nisshinkai_blog at 22:58|この記事のURLTrackBack(0)日新会病院 | 内科外来
2017年06月07日

理事長・院長の新宮です。

月初めの定例朝礼では、日新会Vision実現、達成、深化に関する内容を話しています。

●日新会Vision●
・お世話になってよかった
・なかなかやるね
・お世話になりたい
と感じてもらえる人創り、組織創り

6月の朝礼では、Vision実現に必要な「強い」組織とはどういうものか、5月24日付け日本経済新聞朝刊の大機小機から引用して考えてみました。

曰く、強さの根底にある経営の視点とは
「し・な・や・か・な」会社である
「し」:消費者目線の「し」。いいものを提供すればいい、という独りよがりではなく、欲しいもの、求められているものを提供すべし
「な」:なくてはならない、の「な」。人生を豊かにする物語を伝えることができる存在を目指す
「や」:役割分担の「や」。なんでも自前主義ではなく、内にこもらず、他社と組み仲間を増やしていく
「か」:環境変化に合わせた変わり身の術
「な」:なが〜く愛して

示唆に富む内容を基に、すでに取り組んで成果を上げているもの、結果が実るのを待っているもの、これから取り組む課題、等々、我々の立ち位置を再確認、再検討する良い契機となりました。

**********************

 新宮良介 (しんぐう りょうすけ)

 医療法人日新会 理事長・日新会病院 院長

 http://www.nisshinkai.jp

**********************



nisshinkai_blog at 18:17|この記事のURLTrackBack(0)日新会 | 院長・理事長
2017年06月02日

61日は氷の日!!

 

氷の日が作られたきっかけは江戸時代にあります。旧暦の61日に加賀藩が徳川家に氷を献上して「氷室の日」として祝う習わしがありました。

庶民の間でもこの日を氷の朔日といい、正月のお持ちを氷餅にして保存しておいて61日に食べる習慣が合ったそうです。

江戸時代の習慣を踏まえて日本冷蔵庫協会が制定したそうです。

ちなみに、平安時代では一部の貴族の間でかき氷のようなものを食べていたという記述が枕草子の中に書いてあります。源氏物語の中でも氷室から氷を取り出して食べるという話があるので、この頃には氷の文化はあったそうです。

 

http://mame-column.com/より

 

ということで一足お先に年の離れたお姉さまと食べてきました^^

グランフロントのアイスモンスターでタピオカミルクティーかき氷〜🍴

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

ミルクティー味のふあふあな氷でとっても美味しかったです💕

次は大阪限定パイナップルかき氷を食べたいな〜

 

夏には行列ができるようですが、昨日はすんなり入れました。

 

真夏になる前に一度食べに行ってみては??



nisshinkai_blog at 14:11|この記事のURLTrackBack(0)日新会病院 | 栄養部
2017年05月22日
GWの連休を多めに頂き、カンボジア旅行へ行ってきました!


まずは、念願のアンコールワットを観にシェムリアップへ入りました!

日本との気温差はものすごく、初日は大雨でしたが、その後は連日30度越えで、40度近くになる日もあったので、じっとしていても汗だくでした💦

海外は慣れていないので、色々と問題もありつつ、、、それでもアンコールワットは最高でした!


☆アンコールワット
写真














☆アンコールワットでの朝日鑑賞
写真












アンコールワットの朝日は本当に感動的でした!!!!


シェムリアップの後は、友人に会いにカンボジアの首都プノンペンへ向かいました。

友人は元職場の同期の理学療法士で、友人が働いている病院(関東)がカンボジアで脳外科の病院を立ち上げたため、カンボジアへ派遣されています。せっかくの機会なので、病院見学をお願いしたところ、快く見学させてもらいました。


アジアの病院の中、、、というよりも日本にある病院と比べても、ものすごく綺麗で、ホテルのような雰囲気でした。医療機器もわざわざ日本から取り寄せてきたとのことでした。

また、海外では日本のような医療保険はなく、十分な医療を受けられる方は裕福な方は主とのことでした。


☆友人の病院の風景
写真













病院スタッフは日本からのスタッフと、現地のスタッフで構成されており、日本のスタッフが監督役となりながら業務を行っているとのことでした。

リハビリテーションの風景も見学させてもらいました。患者様は現地語がメインなので基本現地スタッフが治療を行い、英語で通訳しながら日本人スタッフが指導を行うとのことでした。もちろん日本人スタッフも治療を行うことはあるそうです。

海外の病院をみる機会はほとんどないので、とてもいい経験になりました。

その他に、プノンペンの街中では、川沿いの広場で、運動器具で運動をしている人や、ZUMBAの教室みたいなことを行っていたり(大阪城のラジオ体操のような、、、)、その横で屋台の食事をとったり、カンボジアは信仰心がものすごく、お寺のような場所で拝んでいる人が殺到していたりと、日本ではなかなか見ない光景もあり、新鮮でした。


☆プノンペン街中
写真












今回は段取り不足でシェムリアップでは市内近郊の遺跡しか回れなかったり、知人に会えなかったりもしたので、またリベンジ旅したいです!GW+多めの連休を頂いて、フォローして頂いた他のスタッフの方に感謝です。ありがとうございました(^^)






医療法人 日新会
  http://www.nisshinkai.jp







2017年05月11日

世界禁煙デー

 

 531日は世界禁煙デーです。1988年にWHO(世界保健機関)が定め、毎年世界中で行なわれる祭典です。日本では、この日から66日までの1週間が禁煙週間となっています。

 タバコの煙には、依存症の原因となるニコチンのほか、タールや一酸化炭素、ヒ素やカドミウムなど、200種類以上の有害物質が含まれています。

 禁煙はいつはじめても遅くはありません。喫煙習慣が確立されていても、禁煙することにより、喫煙に関連のある病気のリスクが下がることが明らかになっています。

 禁煙についての相談は、当院の禁煙外来受付まで。

531日は「世界禁煙デー」(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000083582.html


◇日本禁煙学会

http://www.jstc.or.jp/

◇たばこと健康に関する情報ページ(厚生労働省)

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html


**********************

 新宮良介 (しんぐう りょうすけ)
 医療法人日新会 理事長・日新会病院 院長
 日本禁煙学会 会員

 http://www.nisshinkai.jp

**********************

 



nisshinkai_blog at 11:02|この記事のURLTrackBack(0)社会問題 | 禁煙
2017年05月05日
昨日は、こどもの日でしたね

ナイスデイでは、利用者さんに童心にかえって
楽しんで頂こうと、こどもの日の特別ゲームを
行いました
BlogPaint












スタッフ手作りの鯉のぼりを引っ張って、
早くあげたほうが勝ち、というゲームです

皆さん、力いっぱい引っ張って、
白熱した戦いでした
応援にも力が入って、大盛り上がり
みんなでたくさん笑って、楽しいひと時でした

IMG_6279












IMG_6267












ゲームのあとのおやつは、
かわいい鯉のぼりようかんを召し上がって
頂きました

IMG_6297

















医療法人 日新会
http://www.nisshinkai.jp




nisshinkai_blog at 18:11|この記事のURLTrackBack(0)ナイスデイ 
2017年04月22日

ATCでイベントをしてたので、行ってきました!

うちの娘は、きかんしゃトーマスが大好きです!

なかでも、早くて力の強い、ゴードンが一番好きだそうです(汗)

アニメ化される前の鉄道模型は、顔がリアル怖いです。ゴードンはいつも怒っている…。

興味のある方は、ネットで検索してみてくださいね!



IMG_1521















IMG_1524
















IMG_1529
















IMG_1545
















そろそろ、企業健診が多い時期になってきました。

お早目のご予約をお待ちしております!






医療法人 日新会
  http://www.nisshinkai.jp