日神運輸㈱のブログ

一般貨物運送業の日神運輸株式会社のブログです。

一般貨物運送業の日神運輸株式会社。
一般貨物運送、トレーラー運送、コンテナ運送、 特殊車輌での粉体輸送まで。

『お客様の信頼』を理念とし、幅広くお客様のニーズに対応しています。

当社は、JFEスチール西日本製鉄所福山・倉敷両地区における、工場操業の代行業務、場内運搬並びに鉄鋼製品・半製品・資材品・原料品等の入出庫並びに構外への商品配送にかかわりつつ、一般のメーカー物流をはじめ、各種国内外貨物の物流業務の充実を図り、新しい物流システム提案を続けている。

治療と仕事の両立支援

皆さん、こんにちは

今回は両立支援についてのお話です。
当社は2010年に『広島県仕事と家庭の両立支援』の認定を受けていますが、それ以来になります。
今回は認定ではありませんが、企業が力を入れて推進していくものになります。

それが、治療と仕事の両立支援です!!!

この度、基本方針を掲げました!!
詳しくはホームページをご覧ください。
https://nissin-unyu.co.jp/


現代約2人に1人はがんになる時代と言われています。

治療をしながらの仕事や、入院による長期休業により、仕事をしたくても会社を辞めなくてはならない人は数多くいると思います。
健康経営の取り組みは企業の課題でもあります。
両立支援の推進は離職を避けることにも繋がりますが、本人の働く意欲を積極的に支援したいと思っています。
会社が治療について理解を深め、従業員も病気のことを学ぶことで、支援の輪も広まると考えています。
職場復帰に向け両立支援プランを立て、医療関係と連携を取り、復帰後もサポートをするというものです。

これからも必要な措置を整え、多岐に渡り取り組んでいきたいと思います。


健康経営優良法人2020(中小企業部門)認定☆☆☆

皆さん、こんにちは

前回に続き、認定の話題です。

この度、日神運輸株式会社は2017年度に続き、『健康経営優良法人認定制度』の中小企業部門において、特に優良な健康経営を実践している企業として認定を受けました

認定期間:2020年3月2日より2021年3月31日

「健康経営優良法人認定制度」とは・・・?
地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人とし」社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。



事業の存続・業績向上には、社員の健康は欠かせませんよね
社員が体調不良などで欠勤となると業務に多大な影響を与え、顧客満足度の低下や業績不振にも繋がります
健康経営に取り組むことにより、結果的に顧客満足度向上や業績向上に繋がります
社員一人ひとりが健康に対して意識を高め、会社も多方面でサポート・情報提供することで、社員やその家族の健康を維持でき、より良いパフォーマンスや人材の定着、人手不足解消にも繋げる事が出来ると考えております
当社も今まで以上に健康経営に特化し、取り組みをしていきたいと思っています
今後もより一層、一丸となり福山市で一番働きやすい運送会社として励んでいきます


20200305_171828


Gマーク取得!!

こんにちは
もう春は目前ですが、、、新型コロナウィルスはいつ終息するのでしょうか...
日本のみならず全世界に感染が広まっていますね
マスク着用やアルコール消毒、手洗いうがいはしっかり行いましょう
(マスクやアルコール消毒は品切れが続いていますが…)

さて、本日は運送事業においてとても価値のある認定のご紹介です☆

この度、2018年12月末日に、本社営業所(広島県福山市神辺町川南568-4)は、(社)全日本トラック協会が行う2018年度貨物自動車運送事業安全性評価事業(以下、Gマーク※1)の『安全性優良事業所』に認定されました




有効期間:2019年1月1日~2022年12月31日(4年間)

20200305_103342


街中でもよくこのマーク見かけますよね
安全性の高い優れた事業所になっておりますので、
皆さんもトラックが走っていたらこのマークがあるか注目してみてください
(運転には十分気を付けてくださいね!)

運転には安全が第一です。日々の声掛けや一人ひとりの意識で変わってきます。
無事故無違反はもちろんのこと、皆さんのお手本になるような運転を心掛けたいと思います。
今後も、貨物輸送に従事する事業所については、すべてGマーク認定を取得出来るよう努めていきます


※1.全国貨物自動車運送適正化事業実施機関である社団法人全日本トラック協会は、トラック運送事業者の交通安全対策などへの事業所単位での取り組みを評価し、一定の基準をクリアした事業所を認定する貨物自動車運送事業安全性評価事業を実施しています。

この貨物自動車運送事業安全性評価事業は、利用者がより安全性の高い事業者を選びやすくするとともに、事業者全体の安全性の向上に対する意識を 高めるための環境整備を図るため、事業者の安全性を正当に評価し、認定し、公表する制度です。




プロフィール

NissinUnyu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ