職人系社長と専務の本音

一般建築塗装の日装工業(有) アイシネン気密断熱システム施工代理店の(有)断熱システム。この二つの会社の社長を勤める後藤のブログ。 塗装工事の事、高気密高断熱住宅に於ける断熱工事の事、時には仕事の愚痴や趣味のフリスビードッグの事等を交えて不定期ながら本音を書いていこうと思う。

防弾塗装

ブログの更新が滞っておりました。滞り過ぎという突っ込みはこの際スルーで・・・

写真の現場は神奈川県の伊勢原射撃場です。
1439952507616-1225469382


今秋 開催される国体の射撃競技の会場になる場所です。
国体に合わせて各所の改修を行ったのですが、問題は鉛弾に耐えうる塗料が無いことでした。
一般の外装用塗料ではあっーとゆう間にボロボロになるのは目に見えています。国体の期間だけ綺麗でその後すぐに汚くなっては正に予算の無駄遣いです。しかし、鉛弾に耐える塗料が・・・
そこで我等がLINE-Xにお鉢がまわってきました。

上の写真はLINE-X施工後の今日(8月19日)の写真です。残り1日で我社の施工は全て終わります。

6月の終わりから乗り込み雨と熱中症との闘いでした。ホッとしてます。

染めQ!

今日は午後から空いたので、暇潰しにちょっと悪戯をしてみました。
実験台になったのはこれ↓
DSC_0012

ガエルネのレーシングブーツのオークションで落とした中古品で5千円也(定価は5万円位、実売でも4万円はするかも)


まずはマスキング
DSC_0012[1]



そして下塗りに白を塗る
DSC_0014[1]



そして上塗りに黄色を塗って完成
DSC_0016[1]



なぜ黄色かと言うと
XJ夕焼け

バイクが黄色だから

ついでに『あいつとララバイ』のケンジにも乗ってもらいました
XJHISHIKI


くだらない記事ですいません(汗)

明けましておめでとうごさいます。

明けましておめでとうございます。
長らく更新が滞ってしまいました。
新年からは心を入れ換えて更新していこうと思います。
年明け一発目の現場は富士宮市の上水の配水池の槽内防水をやってます。
材料は最強の樹脂であるポリウレアで、こんな感じで施工してます。
DSC_0864

屋上防水よりも水圧が掛かる分 神経を使いますが、我が富士宮市の皆さんに綺麗な水を飲んでもらうため頑張ってます。

福島原発

今日出発で、明日からまた福島第一原発構内でのコーティング作業を行ってきます。
今回が第三期目の施工でこれが終わると残り一回です。
明朝は宿をAM4:00出発と早いので今日の午後に富士宮を出発し前泊となります。

放射線量は0.01〜0.02mSv/日とメチャクチャ低い(1ヶ月連続で作業して胸部レントゲン検査1回分)のですが、完全防護で作業をします。水も飲めないし汗も拭けません。こんな低線量の被爆はまったく怖くありませんが、熱中症がずっと怖いのです。

兎も角、お国の為に頑張ってきます。

雨漏り&結露

今月の日経ホームビルダーの特集記事です。
P5250002
P5250001


怖いです、非常に怖い。
雨漏りや結露が怖いのではなく、こんな事が特集になることが怖いです。
つまり、このレベルの事が特集記事になるという事は、住宅屋さんの中にはこんな事も分からずに施工している人が少なくない証明となると思います。

依頼先選び重要ですね。

労金ふもと会住宅フェスティバル

今日 明日は富士市の富士山メッセにて労金住宅フェスティバルです。
我社も毎年恒例のアイシネン発泡実演をやってるはず・・・・
でしたが・・・・
ヒーテッドホースがパンクしました。既に5〜6回はパンクしているのでもう寿命ですな。
既にホースの交換は終わったので、明日は朝からガンガン吹きますよ〜!是非、見に来てください。

しかし・・・・ヒーテッドホース90mは痛いなぁ・・・・軽四が新車で買える金額です(泣)
DSC_0035[1]


そうそうエクセルシャノンさんも応援に来てくれてます。
アルミと樹脂の結露実験やら、遮音実験やら、展示物を持ってきてくれてますので、そちらも是非!

シャノン熱し!!!

いや〜!!シャノンが熱い!!!
完全に他の追随を許さない孤高の高性能サッシになった。
トリプル兇0.8w/m2はアイシネンの44mmに相当し、木材熱橋(ひのき105mm)の1.1wを完全に上回る。
https://www.excelshanon.co.jp/special/endoftheyear/index.html#shanonwindow
うちのお客さんでだれかトリプルつかわんかな〜〜!

出来心で・・・

今日は午後から暇〜〜〜! 現場作業も見積りも打ち合わせもない。
う〜ん・・・やばい・・・やばい・・・また悪い病気が・・・・
気が付いた時には
DSCF0294

スプレーカーのバンパーを外していました(笑)

正気に戻れ@俺!探せば他にやることはあるはず事務所の片付けだって未だやってないじゃないか!
しかし次の瞬間には
DSCF0295

サンダー(ディスクグラインダー)掛けまで始めてしまった(笑)

ここまで来たらもう後戻りは出来ないのでLINE-Xコーティングへとまっしぐら
ちょっと思いつきでGX-7ガンを使ってみる。ミストが細かいので綺麗な仕上げが出来るガンですが約2.0kgもあるので普段は絶対使わないガンです。
DSCF0301


一人でやってたのでスプレーしている写真は無。

バンパーを取り付け終わったらもう暗くなってました。
IMG_5093

IMG_5097

福島第一原発

実は先月末に福島第一原発に工事で行ってきました。
津波で破壊されていた3号機タービン建屋の換気ガラリからの雨水の侵入を止めるためです。
2日間の作業で浴びた放射線量は0.36mSvで定期検診の胸部レントゲンの0.3mSvよりほんのちょっと高いだけでした。
まぁ、もっと高線量でも行ってましたけどね。

3.11の後の本ブログでボランティアではなくて自分にしか出来ない仕事で復興に協力したいってな事を書きましたが、やっとそれが実現できてホッとしました。ただこれで足りたとは思ってないので依頼があればいつでも行きます。

雨の休日

暇なのでパンフを作り始めましたが・・・・途中で飽きちゃいました。
パンフアップ用
訪問者数

QRコード
QRコード
livedoor 天気
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ