2010年11月15日

母、帰る。

嫁さんと息子が、一ヶ月検診を無事終えて、実家から戻ってきました。
息子は数日おきに会うたび太っている。頬肉余りすぎだ。
顔の湿疹がなかなか取れない。
母乳育児ではよくあるもの、らしいけど、いちいち不安になる。やきもき。

ふむ、最近は書き込んでもTwitterばかりで、こちらを久しく放置してました。
前回書いたのが出産前か!


大概こういう長期ブランク後の復活宣言って、結局3日坊主になって、宣言した手前ますます居心地悪くなって永久放置になりがちなのよね。。
それって自縄自縛もいいとこです。

閑話休題。

自分の家に奥さんと子供がきた段になって、漸く三人家族って実感が湧いてきた。
久々に一人で暮らしてた間は、自堕落になるばかりだったから、二人が帰ってきてくれて少しほっとしている。僕には他人と過ごす緊張感は必要らしい。


うちの子をあやすコツ①:
謎の反復ステップを刻む

うちの子をあやすコツ②:
①に合わせて適当に歌いながら尻をポンポンする

結果、あっさり筋肉痛になった。脆い。

子供に読み聞かせはまだ早いかなあと思うけど、童謡ならいいかなと思って「♪光る 雲を突き抜け FlyAway♪」と歌う日々。何かおかしい。
因みにこれを歌うと嫁さんは「ふらいあうぇー」と(反射的に)合いの手をいれてくれる。
そんな嫁自慢。

や、実際の話、童謡て意外と忘れててフルで歌えないのばかりなのね!
みんなのうたとかポンキッキで好きだった曲がどれもうろ覚えの自分に絶望した。
でも「一本で〜もニンジン♪」はいけたぜ。
トトロから始まってジブリメドレーしてたら、気付けば子守唄に「もののけ姫」歌ってる自分に絶望した。

2010年06月08日

君は少し泣いた?

「大好きだけど聴き過ぎた」曲の、カバー音源での鮮烈さとか。
しかもマイナーな曲だったりすると、
「見も知らぬ誰かが同じ様に心の深くで受け止めて、
その人の中で再構築してくれたんだ」って嬉しくなる。

友人の結婚式に行ったら、スライド写真に小学生の私がいた。
私はもう何の場面なのかも思い出せないけど、
そんな一コマも、彼は彼の思い出として持っているのかもしれない。

飲みの席で、目を見据えられて、
私の嘗ての一言が今も残ってるって言わ れたことがあった。

他人の中で再構築される私はどんな私なんだろう。



■GW備忘録
今更ゴールデンウィーク日記。
しかも初日だけ。

大学吹奏の5世代飲みに参加した!
主催タゴヌマさんに感謝。

酔いも抜けて思い返せば、転んで酒ぶちまけたり
転ばせて酒ぶちまけたり、随分残念な人だった。
でも、迷惑かけといてナンだけど。
楽しかったと言うか、もう、幸せだった。すっごく。
あれだけ心安い人達とはっちゃけられた飲みなんて久し振り。
たぶん、みんな、すっごく大好き。
深夜のカラオケで、そんなこと思った酔っ払い。


徹夜明け、朝帰りの後2時間ほど寝て、
昼から会社メンバーで飲み会。
スーパー二日酔い中なので、乾杯のみ参加。
でも乾杯用ビールは最初から1人3グラス用意されている罠。
(飲み比べ用のセット商品。アサヒ本社ビルの飲み屋だった故)

二次会のカラオケ、昔のアニソン進行になったから
レイズナーの「メロスのように」入れてみたら、
誰も分からなくて軽く引かれた。


夕方頃に帰宅し、今度は大阪から帰省中の
タヒチを誘って自宅でお食事会。
ピザを片手に鬱病談義。
職場環境とか、「実際入ってみるまで分からない」ところに
簡単に人生振り回されるのは本当に怖い。
到底、他人事とは思えないです。
転職の不安とか、家族のプレッシャーとか。
目を背けたくても背筋に張り付く冷たい感触。あー。




日記、偶にメモ書きしてても、溜まる一方でダメね。。
静岡旅行とか、先週の仙台旅行の話でも書き置こうと思ったら、
半端なメモがわんさかですよ。


2010年04月01日

えんどれすえいと

■LET IT SLEEP

奥さんがつわりのビークの時期、夜中度々目を覚ましてた時に言われたこ
とによると、私ゃ
「毎晩のように寝言を言う。しかも普段になく攻撃的」
だそうな。

はて、文明の利器ことiPhone様々の「寝言録音アプリ」に、早速い
かほどの寝言なのか伺って見た訳ですよ。

したらば、

「小松菜じゃなくてほうれん草でムニャムニャ」

だそうで。つまり、えー。
何なのこれ。

オチ無し。



■ワンピース

ワンピース、ここんとこめっさ面白いねえ。
一味崩壊後のインペル編以降、一気に先の見えない伏線回収劇が来てる感
じでハイテンションが止まんねえ感じです。

で、
しばらく前の2chワンピネタバレスレで書かれてた、
「ルフィとエースの絆は盃(さかずき)によって結ばれ、サカズキによっ
て引き裂かれた訳だな」
の文句が実に秀逸だと思うのよ。
どこまで計算ずくなのかね尾田さん。

クロコダイルが悪役なのにどんどん萌えキャラ化してるよ!



■M大卒ですが何か。

「え?ノックアウトマーチってKO大学の応援曲じゃなかったっ
け?」

さもありなん。



■燃えろ法政

肉じゃが作ってたら火災報知器が作動。
消防署から連絡も来ないで
「家事です」
のアナウンスだけじゃ、寝てる間に本当の火事でも気づかないなーと思い
ます。
って、争点が間違ってるよ!



■サッチーはね、野村って言うんだ(ry

さっちゃんの歌い人、今になって考えると実はいい年齢じゃないかと思う
の。

「さっちゃんがね、遠くへ行っちゃうって本当かな。
だけどちっちゃいから僕のこと忘れてしまうんだろ。
さみしいね、さっちゃん」

って。
2番のバナナといい、何を言いたかったんだろうねこの人。



■さもありなむ

blogに久々に書き込むってことは、即ち不安定ってことで、曰く
「もっと、じょうねつを
もたないと だめだよ!」


無為な日々を涙を零して悔しがるような、鮮烈な風穴が欲しい。
他所様にそれを求めるのも、いい年齢して甘えた話よねえ。


2010年02月07日

バタフライナイフ

大学同期ハマちゃんの結婚式に行く。
久々に楽器吹くと、猛烈に音楽がしたくなるのよねえ。
離れる程に、嘗ての「いつものメンツ」の「いつもの空気」が愛しくな
る。

新郎新婦の幸せなオーラと、門出の餞のスピーチ、「人生の節目」の言葉
に感じ入る。末長くお幸せに。
自分もね。



んで、披露宴のBGMにbutterflyが使われてた。
いい曲よね。
でも、私は初めて聞いたのが、自分の結婚祝いのカラオケの席でさ。
友人の薫姫が歌ってくれたのが初体験だったから、未だに僕の中ではそれ
がデフォルトとして刷り込まれている。
全力でトウトウと歌う歌声が、とても嬉しかった。


これに限らず、カラオケから入った曲って、原曲聴いてちょっとアレ?っ
てなることがしばしばある。
生の歌声の魔力よね。


つまり何かって、
引き篭もってねえでもっと人と生でふれあいたいねって、
だいぶ話が飛躍してるZE!!


今日をくれた新婦に感謝。
次のいい日は自分でこしらえたいものです。


2010年01月28日

世界の終わりと半熟卵

虫のいい夢をみては、目覚めた瞬間に一転して押し寄せる虚しさ。
未練ったらしいねえ。

夢の中ででもなきゃ言えないような、
実際には言えなかった大切なことを言ったたはずなんだけど。
思い出せないのねえ。
モヤモヤをやっと言葉に変換できた、筈だったんだけど。


最近リフレインしてる一節。

「わが夏を あこがれのみが駆け去れり 麦藁帽子 被りて眠る」

書いてみると、何だかなあ。
枯れてんなYO!感覚開け!


フル残業後の夜道は特に、
敏感に、キリキリ冴えている錯覚を覚えやすい。
後は帰って寝るだけなのに、高揚感が止まらない。

「もっとワイルドに、もっと逞しく、生きてごらん」

ロマンチック下さい。


自分の人生くらい、自分でもっと面白く演出しようよ。



先の寺山修司の「我が夏を〜」には、中学国語の教科書で会ったのよね。
教科書を編纂した人が何を思って採り上げたのかは知らないけど、
随分と遅効性の仕込みを入れたものよと思う。

最近、学生の頃の教科書読みたいのよね。
捨てちゃったけど。

そう思ってたら、何だか本屋行ったら
「今だからこそ読み直したい日本史」とかって煽り文句で、
高校の時のまんまの教科書がやたらプッシュされて平置きされてるのね。
気付いたら近所のセブンイレブンですら売ってるよ。
ちょっと欲しいの。

感傷的な意味では国語の教科書で、
新聞読む度読む必要を感じるのは、公民の教科書。


関係ないけど、
誰か誕生日プレゼントにでも「大人の科学」下さい。
テルミンしたい。
月面望遠鏡の号だけは買ったぜ。







ベラミーの旦那も言ってたじゃない。

「生ぬるい奴らは駆逐しても いつかあんたのいる場所へ到達する」

慢心を打ち砕かれ、丸裸にされた男がなお叫ぶ。
悪役で、噛ませ犬なのに。
この場面だけで痺れる。



アナタ、上見てる?
何と戦って、何を手にしたいの?


アンパンマンのマーチも言ってたじゃない。

「何が君の幸せ?
何をして喜ぶ?
分からないまま終わる、
そんなのは…」

嫌だ!と考えもしなかったじゃない。
25歳にして、自分探しを始める?


でも、怪人クモ男も言ってたじゃない。
「自分探しの旅だと?
お前は、そこに、いるだろうが!」


考えてみたけど、考えるほど、
自分は自己顕示欲が中心にあるらしい。
安っぽいけど、仕方ないね。


「人並で、人並以上になれると思うな」
浅学非才ならば尚のこと。


自分の為の努力は、苦にならないんだってさ。


「蜘蛛の糸を昇って いつの日にか 見おろしてやる
蜘蛛の糸を昇って いつの日にか 燃やして焼き尽くしてやる
それでもなんだか みんながボクを笑ってる気がする」

嗚呼。
ノゾミ・カナエ・タマエ!!


受験性の頃。
コンプレックスまみれの暗闇を、「いつの日にか」の華麗な転身(の妄想)を頼みに、
「失望される日」のビジョンに怯えながら、ひたすら歩き続けた感覚。

それでも自尊心、あればこそよね。


ウォールワースも言ってたじゃない。
「こんな自分は許せないぞ!」


俺も、心からそう叫べる矜持が欲しい。

悔しがれ。


2010年01月19日

風邪と犇

午後から体が怠くて、ノー残業で帰宅して熱測ったら微熱アリ。

一旦一人暮らしすると、こういうときの心細さ
(今死んだら何日後に発見されるだろうとか)
が身に染みているだけに、自分が弱ったときに、
すぐ側で世話して、心配してくれる奥さんの有難さをひしひし感じました。

人は悲しみが多いほど人には優しくなれるのーだかーらーー。
武田鉄矢。




思わず水平線引いてしまう程に関係ない話なんだけどさ、

「ひしひし」って「犇々」って書くのか!

何がビックリかって、マイナーな話、
「宇宙家族カールビンソン」の群れをなす原住生物「うし」の出す効果
音?が「ひしひし」なのってそーゆーネタだったのか!という驚き。


惑星アニカの「うし」はこんなの
鳴き声は「も゛ーー」

確かにあさり氏が仕込みそうなネタです。
ついつい「げしょ」の変換候補も探してしまうわ。


2009年12月28日

皇居まらそん

月初頃、会社上がりに皇居外周を走ってきました。
ボスからのお誘いで初参加。
でも何故か2周。10km走とか実は初めてやもしれない。

一周目が24分台で、二周目は前半を回復に充てて27分台。
良く分からないけど、たぶん頑張った。
応援団のフリーペース大会も、確か1時間走らなかったし。

<<所感>>
・走ってる人すっげえ多い
・皆で天皇の家の周りを駆け回っているシュールさ

・皇居マラソン用の店はいくつかあるらしい
・ロッカーやシャワーの貸出し、マラソン用品の販売など
・スーツのおじさんが次々入店、ジャージ姿で続々出てくる

・サンタガールの格好で走ってる女の子2人組発見
・何あれ罰ゲーム?

・ペースランニングの意味を初めて知った気がする
・フリーペース大会は力尽き果てるまでダッシュだったし。。

・マイペースで走れれば、意外とマラソンは楽しいらしい

・でもフルマラソンとか無理

・筋肉痛が翌日出たことに安心してたら、その翌日の方が更に痛かった

・でも、また走ろう
・春は桜を見ながら走れるのかもしれない


わあ、何だかすっごく健全な日記!


2009年12月26日

聖夜も明けたし

ステキなプレゼントを頂いたのでご紹介。







ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ




IMG_0700





ド ド ド ド ド ド ド




IMG_0701




兄貴達の等身大ポップアップ。
…ではなく、メインは中央のデジタルフォトフレーム。


もう、どこからツッコんだらいいやら。


えー。


結婚祝いに、ご近所の友人まわりが
美大卒のクオリティを遺憾なく無駄遣いして、
企画構成半年間(?)の歳月を経て製作して下さいました。


まさに世界に一つだけの兄貴。



実際にいただいたのは10月頃です。
プレゼントしてもらった場所は、カラオケ屋。
これ持って店を出るときの店員とか他の客の顔つきったら、もう。


兄貴たちは今、玄関の真正面の壁にいます。
帰宅すると、真っ先に最上級の笑顔で迎えてくれます。



すっかり家になじんできたある休日、
家に郵便屋さんが来たので、何も考えずにドアを開けたところ、

「こんにちはー、こちらにハンコをお願いし・・・(゚Д゚)」



いい友達を持ったな、と思います。

2009年11月18日

新婚旅行

d2df325b.jpg元気玉\(^o^)/オトシタ













@ハワイ。


2009年10月19日

純恋歌って

「大貧民負けてマジギレする曲ね?」

最近のツボ。

でも「大貧民 マジギレ」でググったら案の定色々ヒット。

http://unkar.jp/read/yutori7.2ch.net/news4vip/1250788777


目を閉じれば大貧民マジギレ。


2009年10月14日

閑話休題

式とか旅行の後の日記ですもの、
幸せな話をいっぱい書くとこよね。

でも、書きたいのは鬱日記なんです。
なんだろうね。


例えば秘密の片思いだったり。
一人相撲に心狂わせるのってやっぱり楽しいです。
いかにも臆病者の言い草で、マイナスイメージだけどさ。
でも、分からず悶々と回り道するから、あれこれ生まれて楽しかったりするのよ。

ん、この話も星新一であったね。
売れない画家が、知らない人からひょんなことで預かったままの箱の中身について、あれこれ考えて描いてみているうちに大画家になってしまうって話。


蓋開けちゃった方が、つまらなくなるかもよ?
持って回る旅を楽しんだっていいじゃないのよ。
元々の目的を見失うくらい。



幸せな話を書けないのは、多分、怖いからね。
自縄自縛ヤッホー。

2009年09月23日

タヒチへ私信

「Please hold me with your gentle rain」してきました。

そう書けば伝わるよね。
今度サシ飲みしようぜー。




■林檎もぎれビーム

「変わったアナタを誰に見せたい?」

そもそも変わってねえ!!
誰か違いを見つけてくれれば、優しい嘘でも幸せになりそう。




式、三日後やわー。


2009年09月10日

結婚式をやめる事にしました

ご察しの通りの地雷バトン。
くまうどん様から受領しました。




▼見ちゃった人は忙しくてもやって下さい 。
※タイトルを「学校(仕事&趣味)を辞める(止める)
事にしました」に設定する事。地雷バトンです。

▼見たらすぐやるバトン←コレ大事
※見た人必ずやる事。今すぐやる事。
足跡を付けた瞬間に『見た』と判断されますので要注意!!!

■自己紹介■

HN:nisyi

性別:male

職業:会社員

病気:なし

装備:紫紺パンツ

性格:いちごどうふ

口癖:そうなー

靴のサイズ:27.5

兄弟:あにとあに


■好きなもの■

色:青

数字:2

動物:MUSASABI

飲み物:マウンテンデュー

花:百合

男性アーティスト:明和電機

女性アーティスト:西村キヌ

携帯:アイポン
 
カンニングした事ある?:竹山

■経験■

殴り合いのケンカした事ある? :小学校までなら

ウソついた事ある? :あり放題

友達とキスした事ある?:にゃー

心を弄んだ事ある? :ある

人を利用した事ある? :ある

使われた事は? :ある

髪染めてる? :いいえ

タトゥーしてる? :手にメモ書きしたり

ピアスあけてる? :にゃー

浮気した事ある? :男女関係以外ならわりと

痴漢した事ある? :にゃー

された事は? :にゃー

ナンパした事ある? :にゃー

された事は? :にゃー

何かを盗んだ事ある? :奴はとんでもないものを(ry

拳銃手にした事ある? :にゃー


■とにかく質問■

彼氏:彼氏ならバラフ

お酒飲む?:飲まれたい

ジェットコースター好き? :酔うのが嫌

どこかに引っ越しできたらなーと思う? :平塚南側大通り沿い日
当たり良好駅徒歩圏内2階以上部屋

もし地球に自分一人しかいなかったら? :うどん作る

もっとピアスあけたい? :いいえ

掃除好き?:かなりしない。始めれば楽しい

丸文字?:貧相な文字と言われました

ウェブカメラ持ってる? :はて

運転の仕方知ってる? :ボケを誘致する質問だろこれ

ゲーム内でのジョブは? :熱血もちつきマン

■今現在■

今着ている服:クールビズ

匂い:キシリッシュ

髪型:伸びっぱなし

今したい事:これ書き終えたい

聴いてるCD:片っ端から放り込んでシャッフル再生なので。。今現
在は、リズム天国全曲集より、リズム脱毛。

1番最近読んだ本 :さよなら絶望先生

1番最近見た映画 :少年アンドロメダ。じゃなくて少年メリケン
サック。最近映画見てない。

1番最後に電話で喋った人 :おさむ

初恋覚えてる? :幼稚園より前は不明

愛してた?:生酸っぱい思い出

新聞読む? :引っ越してすぐ、唯一勧誘にきたASAHI

ゲイやレズの友達いる? :まさかのあの人が!とか想像すると楽


ゲイやレズ?:実は違う

奇跡信じる? :起こせば実力

てか成績良い? :シグマで数学投げました

帽子かぶる? :似合わなくてショボリーヌ

自己嫌悪する? :諦めつつある

死ぬまでに一度したい事は? :フォアグラより美味いアンキモ食
べたい

何かに依存してる? :忙しさ

何か集めてる? :いろいろ

身近に感じられる友達はいる? :いる。

親友はいる?:いる。

自分の字は好き?:あざな?名前の文字なら好き。

最後に一言 :長過ぎと書かせたい意図が透けててやらしーよね。

タイトルで釣りをするだけなら、中身がコピペで済むバーボンハウスのが
よっぽど楽だった。


2009年09月08日

妄想入り過ぎ!

そう自分に釘を刺しては、人生のフラグをへし折ってきた気がします。
臆病風に揺れるワカメ。


「人生に大事なのは、タイミングとC調と」
…あと何だっけ。

C調なんて死語を通り越してかえって新しいよ!
俺ももっとモボになろう。


みっつめ、「無責任」でした。


とまれ、タイミング大事よね。
それ書きたかっただけなの。ごめんC調。


妄想入り過ぎて夢も現も分からなくなりそうよ。
きしょいわー。


今日も、いっちょ、ぶわーーっといくかあー(乾)


2009年08月24日

まだ歌えるか?

俺はまだ歌える。
歌え力尽き果てるまで。

「戦え!何と!?人生と!!」
ってこれじゃまた大槻ケンヂやん!


ん、今日の雑記は酔っ払いのタワゴトです。


先日、東京ドームは都市対抗野球本選、幾千幾万の観客で賑わう応援席に
てスーザフォンを振り回す機会をいただきました。
数年のブランクも空けば、もう約不足もいいとこですけどね。でも、目一
杯満喫させていただきました。


もう!

旅行パンフで作った譜面ブック!
関係者入り口でのあまりに適当な手荷物検査!
待機中にかきこむ仕出し弁当!
「大好き野球!」のCMの声!
青と黄緑のドーム内!あの匂い!
郷土芸能中に攻守交代してしまった時の微妙な空気!
得点時にゃ駆け上がってスーザを振り回すBD台!


たまんねえ。


もう!


たまんねえの。


勢いで二度言った!



来年以降は、きっと望んでも得られない機会なのよね。

ほんっと、楽しかった。


今日は全身筋肉痛。
ヒャッホー!


現役の頃から、きっと後々「そう」なんだろうと意識してたけど。
確かに間違いないんだぜ?

「毎日が、二度と得られない祭典の日々」

年寄りじみたセリフが、リアルに年寄りじみてくるお年頃ね。


嗚呼。

「今を生きるんだ 三っちゃーん」
って旗を振る彼が見えてきた。

寝ましょう。
明日起きたら、きっとまた灰色のサラリーマン。

ハードに火をつけてー




2009年07月21日

真相は神の味噌汁

fa1f2770.jpg
「筑波夏の8時間自転車耐久レース」
何故か会社の人と出ることになりまして。


出場前夜のことでした。
合掌。







他のチャリもないので、勿論出場は中止。

買ってまだ結構新しいのに、突然走行中にポッキリ折れたってんだから。
驚くとか、呆れるとかを通り越して、何か天啓めいたものすら感じてしま
う。


「愛用の腕時計が故障して飛行機に乗り遅れた男が、時計屋に文句を言いに
行った矢先、ニュースでその飛行機の墜落を知る」…って星新一の話があっ
たけど。
たぶんそんな感じ。


嫁さん曰く、レース中じゃなくてよかったねーとのこと。
確かに、想像してぞっとしました。


2009年07月07日

入籍しました

うわ、家から中学生のプールが見えるでヤンスよダンナ。
その筋の人にはたまらんのかね。いやん。

や、それより、もう夏なんだね。いつの間にか。


午後、久し振りに図書館いきました。
雑誌コーナーから「ムー」が消えていてショックを隠せない。
「ダヴィンチ」をなんとなく開いたら、しりあがり寿のマンガのページで
またショックを隠せない。


夕方ヤマダでプリンタを衝動買い。
必要になるたび23時過ぎだろうがご近所様にお願いするのもナンな
ので。。

プリンタは数年に一度買いに行くたび技術の進歩にびびる。デジタル家電
全般そうだけどさー。

夕食のローストビーフが美味過ぎて召されそうだった。
味王なら口からレーザー出して店を壊してたこと請け合い。

全体的にのんびりした一日。

地雷バトン?
何それ?


2009年07月05日

Now and 禅

8e6d9ff3.jpgポッと出の貴公子。

もはやメインタイトルは入れるまでもないってか。






うまい棒てさ。
かじりながらため息をつけるのがいいよね。

かやうなことながむ一人の夜勤中。



なんとなしの忙しさに全部流れてく。
だって、もー。

実感ねーとか行ってる暇あるならやることあるよ、なー。


2009年06月08日

蛍の顛末

e22db9cb.jpg魔貫光殺砲ーーー!!


orz


流石に撮影は無理か。
むしろ蛍を撮ったわけですらないという。

むしろこれはオヤビンのノロノロビームか。


六月下旬頃までに湯河原の万葉公園に行くと、
もれなく蛍の洗脳ソングを植え付けられますYO!


謎の射的屋の群れも貴方を待っています。
(屋台じゃなくて、純粋な「射的屋」なのが恐ろしい)

是非是非。


2009年06月02日

にじをみるひと

b8dfc3c0.jpg 窓ガラスの網がなければね。。
そんなお天気雨の出勤中。

ああ、蛍見に行こうよ蛍。