整備

2009年04月24日

モーター、無事生還☆

motor-return!!

 

 

 

 

 

 

壊れたモーターですが、無事ミツバさんから帰ってきました!!

原因は中のボルトが外れていた、とのことです。
締め付けトルク本来がより弱くて外れやすくなっていたらしく、
無償で修理していただきました。

また、1ヶ月くらい前から気になりだした、
「手で押すときのモーター音」も元通り静かになっていました。
きっと原因が同じだったのでしょう

しかも送ってから1週間もしないうちに帰ってきたので驚きました。
仕事が早いミツバさん、大好きです。

しかしリア周りはモーターを外すためにいろいろバラしたままで
再び取り付けるのには時間がかかるし、
試走の届け出もしていないため、明日の学内試走は無しになりました。

来週の土曜日、5月2日は学内試走をやります。

もし1年生で興味がある人がいたら、
1時頃から学内を走るのでぜひ見に来てください!!
まだまだ新入部員は募集中ですよ♪


2007年06月17日

試走会前の試走

d532f162.JPG今日は大学構内で試走をしました。
普段は土曜に行うところですが、おととい、昨日と工大祭という大学祭のため出来ませんでした。
それと、来週の25日の月曜日は鈴鹿サーキットで行われる試走会に行くため、マシンの調整するべく今日の試走を行いました。

まずは、マシン自体の調整です。
調整を行ってみると、なかなか手間取ることもありました。
あとは、今週中に電気関係の最終調整と、防水処理の最終調整を完了させたいと思います。

次に、写真を撮りました。
って、このブログの写真じゃないですよ。
鈴鹿のレースのエントリー用の写真です。
今日の試走に参加できない人がいて、その人たちが一緒に写れなかったのも残念ですが、申し込み締め切りの関係で、撮影しました。

最後に、ドライバーの練習です。
構内の外周をぐるりと何周かしました。
少しでも、ソーラーカーに乗ってる感覚がつかめたはずです。

では、来週の試走会で成功できるようがんばりたいと思います。

2007年04月14日

ステッカー貼り付け

6e149b87.JPG今日は、スポンサーのステッカーをボディ側面に張りました。
JFEスチール株式会社様と株式会社石井表記様のステッカーです。
写真は、貼ったところです。
なるべく水平に、バランスよく張っていくのが難しかったです。
まだ完全ではないので、また少しずつ貼っていきます。

2007年03月20日

ミーティング&作業

ミーティんg
今日は定期のミーティングをしました。
そして、午後からは、それぞれの作業をしました。
写真は、作業風景です。
といっても、前回の写真とあんまり変わってませんね。

2007年03月17日

電気組み立て&ボディ

1d4bbaef.JPG今日は、電気系の組み立てをしました。
2週間ほど前にも、組み立てを行ったのですが、まだ作業が残っていて今日その残りを行いました。
また、ボディについては、12月に行った溶接で、ボディを削らなくていけない分があり削ってあったのですが、その部分を補強するためFRPで補強しました。
来る28日にオープンキャンパスが行われます。
それまでに、どうにかマシンを組み立て、その日を迎えたいと思っています。

2007年03月09日

3月9日、完成品

77f4eefd.JPG写真は、完成品です。
ステアリング関係の部品です。
ただいまは、春休みなので作業が1日中できて、比較的作業が進めます。
ただ、来週は一切工場が使えないので、ガレージでできることをやろうと思っております。

2007年02月28日

柏会ホイール

86d95048.JPG注文していた柏会ホイール、到着しました。フロントにつける予定です。今は、それがマシンにつけれるように部品を製作しています。

2007年02月20日

ミーティング、他

ed81a3c8.JPG今日は、クラブ棟の改装のため、そこにおいてある荷物の運び出し、また、ガレージにて溶接したシャーシに対するボディの調節、ミーティングを行いました。写真は、ボディを削って調整をしているところです。春休みも始まり、だんだんと暖かくなってきていますので、これまでできなかった作業もなるべく速く終らせていこうと思っています。

2007年01月30日

活動してます。

566e2e51.JPG昨年12月29日ぶりの更新です。
最近は、テスト期間ということもあり、大きな作業がなかなかできませんが、少しずつ作業をしております。ということで、写真はものづくりテクノセンター、こと工場にある旋盤です。今日は、これを使って部材を削りました。まだ、途中ですが、これや他の作業もなるべく早く終らせて、マシンをよりよくしていきたいです。

大変遅れましたが、今年も名古屋工業大学ソーラーカー部、ブログをよろしくお願いします。

2006年12月16日

昨日アップ出来なかった物

6f5620aa.jpg昨日アップ出来なかった物をアップします。

ロールバーステーと一緒にサイドブレーキの取付け部も溶接していただきました。
以前の物より厚くして、ボルト固定から溶接にしました。

ロールバーステーの溶接

25b17f06.jpg今日はロールバーステーの溶接のためにフレームをアクセル様の工場に運びました。

ステーの取回しは、色々な案が部員から出ましたが、この形状になりました。
アクセル様、お忙しい中にもかかわらずありがとうございました。


これからは、改良されたロールバーに合わせるために、ボディの改修作業を進めて行きたいと思います!

2006年12月11日

サイドブレーキ部品

217c161b.jpgサイドブレーキの取付部をつくりました。
写真は完成品(左)と今まで使ってたやつ(右)です。見ての通り今までのは曲がって変形しております。そのため作り直しました。

2006年12月06日

ロールバー補強に向けて

23943998.jpg近日ロールバーを補強する予定です。それに先駆けて、補強するとどんな様子になるか発泡スチレンのスティックで模擬補強して実際に目で見てみました。写真がその様子です。
また、補強する際今現在のボディでは、補強した部分がボディの形状に合わなくなるので、その関係もみてみました。
こうして着々と作業してます。

2006年11月27日

電気全ばら

aefacb5c.jpg今度するシャーシの溶接に向けて電気系統を全部ばらしました。そのついでに、1年生に対して電気系統の講習も行われました。
電気配線は複雑ですが、それを部分部分に分けると簡単な部品の組合せです。早く1年生も電気系統について理解が深まるといいと思います。

2006年10月05日

NEWキャリパー

49f68c46.jpgブレンボを入手しました(実は2週間ちょっと前には届いていたんですが…)。そして今はこのブレーキに合うように取付部を設計中です。
また、鈴鹿の反省を活かして、よりよいマシンを創っていこうと取り組んでいるところです。

2006年02月25日

ダンパーばらし

90daafb9.JPG試走の時にリアダンパーがエアをかんでるようだったので分解&オイル補充.うちの部ではXJR1200純正のオーリンズを使ってます.

ダンパーを開けてみたらやっぱり空気入ってました.どうもOリングが劣化しているようです.交換用のOリングは無いのでそのままオイル補充だけして完了.でも効果はイマイチです・・・

リザーバータンクが逆さまなのが悪いのかな?どなたかご存知でしたら教えてください.
written by vfr-monkey

2005年03月02日

スイングアーム

d21476a1.jpgニューマシンじゃないけど新モーター用のスイングアームが完成しました。
写真手前がミツバ用、奥がUNIQ用です。
ジグを作ったんですがそれでもひずみが出てしまって幅が1mm狭くなっております…

(有)アクセルの大津さんの溶接は職人技でビードがすごくきれいです。
どうもありがとうございました。
written by vfr-monkey

2005年02月28日

MITSUBA製DDモーター到着

213d2aec.jpg早速、新しいスイングアームに固定して動作確認
written by masac3po