車両詳細

2007年11月27日

マシンの改良

 マシンの改良中です。
 今、我々はマシンのアンダーパネルとリアスパッツの一新作業を主に進めているところです。 


 ・アンダーパネル更新の目的

 まず現在まで我々が使用してきたアンダーパネルが少々老朽化し、ボディーとの段差が無視できない程度(特にフロントスパッツ辺り)になった。
 ソーラーカーにおいて空力性能は最も重視すべきものの一つであるので、この段差をそのままにしておいては高速走行時において多大なエネルギー損失を被ることとなる。
 そこで、今後の成績向上のためには小手先の修理で済ませるのではなく、アンダーパネルを一新し、空力性能を向上させることがこれの主たる目的である。

 また、同時にFRP形成時の樹脂使用量の最適化を行い、軽量化も図る。


 ・リアスパッツの更新の目的

 現在使用中のリアスパッツリアスパッツには、空力面においても重量面においても十分に改良の余地があると判断。 そこで新たに制作するリアスパッツでは全面投影面積の縮小、翼形状の見直し・最適化による空力特性の向上、材料・工法の変更による軽量化を目指し、マシンの全体としての性能向上を目的とした。



 
 ・作業の進行状態

 ○アンダーパネル
 スタイロフォームからの必要部材の切り出しがほぼ終了。現在発注中の物品待ち。 後の作業としては、部材の細かな成形・FRPの貼り付けなど。

 ○リアスパッツ
 図面から簡単なモックアップを作り、タイヤ等にスパッツ側面が接触しないことを確認。 今後の作業は、スパッツ部の型の作成・リアスパッツ本体の作成など。
  



 以降、作業の進行と共に記事を挙げていきます。
 画像等はある程度まとまってからアップします。


2006年09月11日

2006年度車両

2006年度
horizon'06_1
Horizon'06
ソーラーパネル昭和シェル シリコン単結晶(FT132-E)
モーター MITSUBA M1596D
バッテリーPanasonic 密閉型鉛蓄電池(EC-EV1228)
ボディ GFRP + 発泡ポリスチレン板
horizon'06_2
シャシー アルミニウム合金製スペースフレーム
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン
プルロッド式 MTB用ショック
(後) トレーリングアーム(片持ち)
バイク用ショック

2005年08月16日

2005年度車両

2005年度
2005Horizon
Horizon(鈴鹿仕様)
ソーラーパネル 昭和シェル シリコン単結晶(FT132-E)
モーター MITSUBA M1596D
バッテリー Panasonic 密閉型鉛蓄電池(EC-EV1228)
昨年からの主な改良点 タイヤカバー下へ延長、空力パーツ追加(フロントサスペンションアームカバー他)
キャノピー周り、パネル裏の密閉度UP
ロールバー小型化(キャノピー内へ)
2005Horizon-s
Horizon-s(ジムカーナ仕様)神戸参戦
ソーラーパネル シャープ シリコン単結晶(NT3436BD)

2004年08月10日

2004年度車両

2004年度
7c6d4e15.jpg
Horizon(鈴鹿仕様)
ソーラーパネル昭和シェル シリコン単結晶(FT132-E)
モーターUNIQ DCブラシレスモーター(DR127SW)
バッテリーPanasonic 密閉型鉛蓄電池(EC-EV1228)
昨年からの主な改良点タイヤカバー、キャノピー、リアカウル取り付け
2004Horizon-s
Horizon-s(湖東仕様)
ソーラーパネルシャープ シリコン単結晶(NT3436BD)
モーター、バッテリーは↑と共通
シャシー
主な変更点
タイヤダンロップからブリヂストンに変更
サスペンション(後)バイク用オイルダンパー(オーリンズ製)

2003年08月10日

2003年度車両

2003年度
2003Horizon
Horizon
モーター UNIQ DCブラシレスモーター(DR127SW)
ソーラーパネル 昭和シェル シリコン単結晶(FT132-E)
大学の協力を得て一新
バッテリー Panasonic 密閉型鉛蓄電池(EC-EV1228)
レギュレーション変更のため新規購入
2003Horizon-s
ソーラーカーラリーin神戸仕様のショートボディタイプ
Horizon-s
ソーラーパネル シャープ シリコン単結晶(NT3436BD)
モーター、バッテリーは↑と共通
シャシー
昨年のもの(細かい改良のみ)

2003年07月10日

2002年度車両

2002年度
2002年はし号
はし号
モーターUNIQ DCブラシレスモーター(DR127SW)
ソーラーパネルシャープ シリコン単結晶(NT3436BD)
バッテリーYUASA 鉛蓄電池(VOLTZ SY)
シャシー
chassis
アルミニウム合金製ラダーフレーム構造
サスペンション(前)ダブルウィッシュボーン型 ロスター・プルロッド式
(後)トレーリングアーム式 アルミ製自作オイルダンパー