2014年05月22日

12年に一度の

馬頭観音のごかいちょう


12年に一度の東松山馬頭観音のごかいちょうでした

稚児行列にうちの子達も参加しました

でも、頭の飾りが嫌だとか
着物がずるずる嫌だとか

気付いたら結局あまり写真も撮れず、なんか額にもらうお水だかなんだかみたいなのももらってる様子も撮れず、あ、お坊さんの撒いてたおめでたそうな紙が落ちてる〜ひろお〜と思ったらさっと隣りのおばさんに取られ、嗚呼なんだか何してんだよ自分みたいな気分になりましたがご利益はあります。

nitiniti851 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2013年04月05日

保育園の近くに*ヨウ

足立区の鹿浜という何も無いところに喫茶店ができて私は嬉しい。
なんかとても嬉しい。
ですが喫茶店の写真は撮っていない。
いかんよね… いかん…
でも素敵な店です
ここ




nitiniti851 at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月22日

木の実がすき*ヨウ

PB290298

木の実がすきなひとが二人に増えました。
ポッケの中は毎日何かでいっぱいです。
当たり前のように興味深いものをポッケに入れてくれるのですが、洗うのが大変です。小石どころか砂まで入れてきます。
そして、不思議木の実や不思議ちっちゃなものでいっぱいです。

コワイデスネ
コワイデスネ

nitiniti851 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2012年07月09日

花束*よう

CA3G0198
ムスメに花束をもらいました。

すごいすごい
かわいいね〜

nitiniti851 at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2012年04月30日

こけしブーム*ヨウ

550208_201417169975216_100003208039308_328023_1979584781_n

ちまたはこけしブームのようです。

なんだかにわかに騒がしくてwうれしいようなさみしいような。

ばぁばがむすめに送ってくれたデッドストックらしいこけしのお茶碗セット。
大喜びで使ってくれるのはよいのですが、割れたら…同じものはないのだが…;;;ま、いっか…継げば…;;

まんなかのこけしは弥治郎こけしです。
可愛いよね〜〜〜〜
また帰ったときに買いましょう。

nitiniti851 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月07日

満開かな?*ヨウ

120405_1009~01


保育園でよく行く公園。
とっても桜がすばらしー☆

良いとこで遊んでるなぁ〜〜〜〜〜

ママだけだったら連れてってないわ
お友達と先生と一緒でよかったねぇ

nitiniti851 at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月06日

みやぎ蔵王三十六景クイズ*よう

「みやぎ蔵王三十六景クイズ」というのがありましてね。
1/10(火)〆切なんですけどね。

小中学生資格なんですけど、難しいんだなこれが。
わかんない。
まず仙南地域に住んでないからだめなんだけど。


ええと、
今なぞなんですが、蔵王連邦連峰の中でもっとも大きい「不動滝」で戦った生き物ってなに?

わかんないねぇ〜 


ちょっと調べて来なくちゃだわ。
というわけで、今年も宜しくお願いいたします。CA3G0002



nitiniti851 at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月27日

あっというまにシワス*ヨウ

CA3G0016
すっかり御無沙汰してしまいました。

来年正月明けに展示があります。kinokatati展。rise galleryさんです。
ですので年末らしくないです。師走っぽいいです。
あれ?師走は年末ですね。
いいのか………;

とりあえず払うもの払ってちいさきものを病院に連れて行ってから正月をと思って支払をしていたらお財布が寂しくなりました。
江戸町人も正月だけは銀シャリをやめて質素にすからぴーんですごしていたんですよね。

と、ご都合江戸っ子気分。

西新井駅前のパサージオの床はぴかぴか光って楽しいです。

nitiniti851 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)展覧会の話し。 | できごと

2011年08月23日

状況…*よう

CA3G0031

お盆に宮城に戻ってきました。

大河原の商工会議所に用事があって立ち寄ったのですが、建物の土台がとても怖かったです。
前のエントランス部分が浮いているっていうことは… 
後ろに傾いているってこと???

中でお勤めの方…怖いっすよね;;;
ATMも怖かった……

確か、南蔵王の事務所って、こちらじゃなかったでしたっけ?


修繕とかって、どうなってるんでしょう…心配です…………


ここのところ、またゆらゆら揺れ続けていて心配です。

nitiniti851 at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月02日

さつまいも受難*よう

CA3G0034

やっとうちの前で蝉がなきはじめました。
7/18にアブラゼミが。
7/26にミンミンゼミが。
今年は遅い気がしたんだけれど、毎年こんなもんだったかしら?
白石では7/18に既にひぐらしがないてたなぁ〜

表に出てみたら、地中から出たての蝉を待ち構えて猫が食べてました。
そうか、イレグイ状態なんだなと。
それで遅めに感じたんだろうか………??

最近凝ってる旧暦調べ。
西暦の2011年7/18は旧暦2011年水無月18日居待月。
西暦2011年7/26は旧暦2011年水無月26日。

来年はいつ蝉がなきはじめるか、ちゃんと記録しておこ〜
年を重ねるのはすてきなことです。

そして、サツマイモがむきだしにされて受難。

nitiniti851 at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Schedule


《HARAGUCHI Ken-ichi》

2012

1/14〜1/23
きのかたち展 個展
於:RISE GALLERY

1/18〜2/5
美教展
於:藝大アートプラザ

5/2〜5/14
第86回 国展 
於:新国立美術館

5/4〜5/27
Best Selection 2012
於:東京都美術館



《TSUMURA Yo-ko》

2010
2/21〜3/7
JAPANESE YOUNG ARTISTS' BOOKS FAIR_4th
於:NEW YORK KINOKUNIYA BOOK STORES

1/14~1/22
Young Artists' Books Fair_4th
於:紀伊国屋新宿南口3F

1/26~1/31
反響する星々展
於:宮城県美術館県民ギャラリー