nito cafe 妹blog

吉祥寺 nito cafe 料理担当 妹ブログです。 店のこと、日々のこと、ブログで時々「つぶやき」ます。

2014年01月

あぁ・・・ 1月も終わっちゃいますね・・・・。びっくり。

今週の土曜日はもう2月なんですよ〜。

中途半端に忙しいとブログを放置してしまいますが、
めっぽう忙しいと、現実逃避にブログを書くようです、私。

最近、ずーっと食べたかった美味しい生クリーム(冷蔵庫に確保してありました)

タカナシ


ぜいたくな乳脂肪分47%。 これだけ舐めるのも好きです。
バナナと食べても、クラシックショコラにかけても、苺にかけても美味しいですね〜。

そこで、人からもらった今川焼きに 

今川焼き
 
苺をぶち込んで、生クリームをかけてみます。

あー、美味しかった。
餡子と生クリームも合うんですよね〜。

生大福も好き・・・(かつて水上で食べたのが美味しかった)


まったく関係ありませんが、(今 思い出した)
昨夜はセンチュリー21の社員になる夢を見ました。
もちろん、あのジャケットを着ていて、新入りの私にケイン(コスギ)がやさしく話しかけてくれました〜。
それでもって、ジャケットの話をしていました・・・。なぜか気になる あのジャケットとセンチュリー21。

 

nito cafe もおかげさまで開店から3年半が過ぎ、先週はしみじみと、その年月を感じました。

・・・というのも

よくお持ち帰りでご利用いただくお子さま(赤ちゃん)連れの方。

しつこいおばちゃん(私)は、相手の反応がどうであれ、「またね〜」と赤ちゃんやお子さんに手を振ったりしております。

すると、1歳を過ぎたそのお子がついに ぶんぶん と手を振ってくれたのです〜。
お〜、初めて! と思ったら、「バイバイ」ができたのはその時が生まれて初めて、だったそうでお母さまもびっくりしておりました。2度びっくり。
この前まで、首が座った、とか、つかまり立ちできた、とか、そんなお話をしてたのに。その日は自分で歩いてお店に入ってきてたもんねぇ・・・。

そしてその翌日は、お引っ越しされるまで時々ご利用してくださっていたお客さまが吉祥寺までいらしたついでに nito cafe にも寄ってくださり・・・なんと生後半年の赤ちゃんを抱っこしておりました!

まだまだ若いお嬢さんなのですが、お店に来てくださっていた当時は、お仕事の話なんかをしていて、お休みの日には妹さんを連れて来てくださったりしました(仲良し姉妹)。
その後ご結婚を機に引っ越されて、それでもたまにお店に来てくださり、そして今回はダンナさまと・・・お嬢さんと・・・。

年を感じるわぁ・・・。
ご年配の先輩からしたら、私など、まだまだひよっこなのでしょうが、
開店当初赤ちゃんだったお子さまたちはもう3歳を過ぎ、うら若き独身女性がお母さんになっちゃうんだもの・・・。 

こりゃ年取るよなぁ・・・と思いつつ、こんな変化を感じられるのもうれしいものです。
住宅街のカフェ冥利に尽きます。
ありがたいことです。

七五三

・・・昭和のふたり
電柱の町名が見えませんが
法政グランドの近く、かな? 

今週も nito cafe にご来店のお客さまがた、ありがとうございました〜。

今週末、我が家はパン祭り。白いお皿はもらえませんが・・・。

ドイツパン

これは父の差し入れのドイツパン。とくにキャラウェイが好きです。カボチャの種の部分はダンナと奪い合い。

クロワッサン

店で売れ残ったクロワッサンも持ち帰ります。

厚切りトースト用のパンも残ったので持ち帰り・・・

姉の美味しい天然酵母パンも1つ残ったので持ち帰り・・・

自宅には、普段の食事用の雑穀パンもロールパンも待機しており・・・

パン祭りでございます。

パンをおかずにパンを食べれるパンの豊富さ。


お店でお出ししたクロワッサン。
今週は焼き加減を変えてみて、一層サクサクになっていたんですよ〜。
(お客さんで前回と違う食感に気づいた方もいました!)

召し上がった方には好評です。

お客さまに教わることは多く、お持ち帰りしたい、との声からクロワッサンもお持ち帰りを始め(140円)、今週はコーヒーと一緒に1つだけ食べたい、という方、そしてランチでお出ししている自家製ウィンナーを挟んで食べたい、という方がいらっしゃったので、それぞれ単品でお出ししました。
今後、メニューとして検討します。

確かに、大好きなコーヒーや紅茶と、クロワッサンにジャム、とかって、最高のおやつですよね〜。
うっとり。
ウィンナーも、サルシッチャみたいで美味しいとのお声をいただきました。
(肉〜という感じのウィンナーを作るには、予想以上にコストがかかるのが悩みの種です・・・)

ウィンナー


そういえば、姉が作る天然酵母パンも店内で召し上がりたい、という方が時々いらっしゃいます。
薄めにスライスして、少しだけトーストすると一層美味しいです。
(なぜか赤ちゃんにも人気らしいでです)


売れ残って喜んでたらマズいんですけどねぇ・・・。
パンは美味しいから いいや! 祭りは明日も続きます。







アポ

ぼく、アポロ

ぼくのお母さんは今・・・

アポロ

こーんな なんだ。
グータラしてるよ。

・・・って、姉のところみたいに
代わりにブログを書いてくれる犬がウチにもいたらいいのになぁ。

ついでに色んなことも代わりにしてほしい。
確定申告とか。

あぁ、犬飼いたい(動機不純)

上の写真ほどは ぐーたら していませんが
今年の目標(時間をうまく作る)がなかなか達成できません。。。
今回は、最低でも週に1度はブログは更新しよう・・・という意気込みの
なりすましブログ。

そういえば、何十年前の就職活動中(氷河期まっただ中)、
面接官の「どういう人になりたいですか」とか「当面の目標は何ですか」って
質問は気をつけろ、って話がありました・・・

要は、例えば「こつこつ努力できる人になりたいです」と言った場合
その答え(「こつこつ努力できる人」)には
なれていなくて、つまり現状は
「私はこつこつ努力できない人間である」ということになるから、だとか。

あぁ、ややこしい。

まぁ当時は(今もかな)幾人かの就職口に何十、何百とくる応募をいかに効率よく落とすか、ということもお仕事の一環だったのでしょうから、
そんなこともあったかな、という感じです。

「時間が上手につくれる人になりたいです!」

先週もご来店の方々、ありがとうございました!

nito cafe としては年末年始に1週間(と1日)お休みをしただけなのですが、日数にして13日。

いつもに増してボケまくっておりました・・・。

急いでいるつもりの動作が何だかスローモーション。

レジも間違えそうになり、危うくお客さまから「ぼったくる」ところでした。

お待たせしてしまった方々、レジでびっくりさせてしまった方、すみません・・・。

昼間にいらしたお客さまには「こんばんは〜」と言ってしまうし・・・。

スイッチどころか、エンジンが見つからなかった感じ。。

そんな中、マイクロストアの店主の方々が立て続けに準備に来てくださいました。
(私よりもよっぽど、スイッチがきちんと入っていらっしゃる)

木とり舎1

木とり舎さん
ペン立て・ハンコ立て・カード立て。
nito cafe の焼き菓子の下に小さな街ができたようです。。

 
柴田美奈子

柴田美奈子さん
木版画(梅)とポストカード。
すてきなメガネ。眼鏡 かな?? 文字にすると どういう感じでしょうか??
(今度ご本人に伺ってみよう)

マイクロストア(焼き菓子の下です)がどんどんステキになっております。

ぜひご覧ください〜。 





 

このページのトップヘ