2007年08月21日

『ネタ祭り2007』見ました※長文

今日、見れました。

何と言うか、演出がしんどいなぁー!
昨今のK-1やらPRIDEやらの演出方法を真似てるからなんですけど、うざい!しんどい!
まーM-1も『M-1的』と云うべきシリアスな「大概にせえよ」とツッコミたくなる演出方法ですが、しかしこれはこれでやっぱうっといねん!



ほんで。
OP、まさかたむけんが出るとは思ってませんでした。
あと、『格闘技番組風』だからといって、マジで高田さんが出てくるとはね。ビックリよ。
そんで、同じく美香さんも司会とはね。
(実質仕切ってたのは東野さんでしたが)



さて、ネタ対決について。(各芸人の後ろの括弧は番組中に付いてたキャッチコピーです)

【第1試合】最強コント王決定戦
 まず、試合内容の名前にひとツッコミ。“キングオブコント決定戦”だの言われてましたが、他にもアンジャッシュやら色々おったでしょうよ。

[東軍]ペナルティ(ワッキー七変化)
 某鬼軍曹パロで来ましたか。ペナらしい。でも、何か弱い。
 やはりヒデさんの跳蹴りは広い舞台だと映えるなぁ。
[西軍]ザ・プラン9(西の頭脳派コントユニット)
 浅越さん、紹介VTR中、灘儀さんに「ひろし。浅越ひろし」って言われてましたね(^_^;)
 殺し屋コントでしたが…。面白いけど、ペナと同しで何か弱い。


【第2試合】高学歴IQ芸人対決
 はい、再びツッコミ。そりゃあ学歴は凄いけどさぁ、…実際色々そうでもねぇだろ。
[東軍]ハリセンボン(死神from早稲田)
 結婚式ネタ。ハリセンボンの定番ネタですね。春菜さんの顔が凄かった。
 VTRのCGキャラは可愛かった。
[西軍]ロザン(京大のIQ漫才師)
 やっと漫才が見れます(^o^)
 ロザンが全国ネット(?)で漫才を披露するなんて、久々じゃない?
 久しぶりに見たロザンの漫才はクイズネタ。判りやすいおもろいネタでしたねぇ。想像以上に受けてた印象。


●高知よさこいテレビ・吉原多香子アナ(友近)に、旧知の仲である中川家や後に控えてたフットが思わず吹き出してましたね。(笑)
絶対おるんですよね。吉原アナみたいな地方局女子アナ。あーもー、友近狡いわ。


【第3試合】梶中学校 禁断の同門対決
 この対決が一番見たかったけど、一番恐かった組み合わせでもありました。…M-1GP2001決勝戦再現ですから…。
 でもまぁ、紹介VTRの中ではこの“梶中対決”のVTRが一番面白かったです。『同門』て。(笑)さすが中川家とますおか。
[東軍]中川家(M-1初代王者)
 通販番組ネタ。何度も見た事のあるネタでしたが、改めて見ると面白かった。
[西軍]ますだおかだ(M-1二代目王者)
 岡田イジリネタ。正直こちらも中川家同様見飽きたネタでしたが、改めて見るとおもろくて、上手いなぁと思いました。


【エキシビジョンマッチ】
 『裸芸』とか何とか云われて、急遽、たむけん参戦させられましたな;
 「井手らっきょうに確立された――」とか言ってたけど、やっぱ元祖裸芸は笑福亭鶴瓶さんでしょう( ̄ー ̄)
●小島よしお(絶叫海パン王子)
 何処がおもろいんか判りませんが、「俺もビリーも一発屋!」「今頃欽ちゃん走ってる!」は好き。
●にしおかすみこ(ドSの女王様)
 漫談。嫌いじゃないけど、特にコメントは無いです。
●たむらけんじ(今夜のたむらは超オイスィー)
 腹には「ヨーヨーチャンピオンが来た」。ネタ2本て短いわ!


【第4試合】打倒!巨大帝国YOSHIMOTO
 『裏切り者には報復を――。それが帝国の流儀』…な〜んて、何処ぞの漫画かっ!鼻で笑うわ。(笑)
 いやぁ、この組み合わせのVTRも、中川家×ますおかの紹介VTRに負けない仕上がりでした。上手い芸人はこういう所でも一味違うねぇ。
[東軍]スピードワゴン(帝国に背を向けた漫才師)
 帝国に背を向けた――って、SPW以外にも実際帝国に背を向けた芸人って可也居てますよ。…売れてるかどうかは別として。
 探偵小説ネタ。ひっさびさにSPWのマトモな(?)漫才見た〜っ!そうだ、SPWって面白かったんだよ!
 「甘〜い!」は好きじゃなかったけど、やっぱ潤さんのツッコミ好きだ。
[西軍]麒麟(帝国からの刺客)
 ああ〜!鉄板ネタ『モーションサウンドアドベンチャー』だったかー。個人的に、見飽きてるので残念。でもタムちんのアドリブには笑った。


【第5試合】ピン芸人頂上決戦
[東軍]ほっしゃん。(孤高の天才ピン芸人)
 天才ピン芸人かどうかはおいといて、今回は話芸で。すべらんなぁ〜。大分編集でカットされた感じですね。そこはちょっと残念。
[西軍]なだぎ武(孤高の青春白書)
 面白かったです。やはり灘儀さんじゃないと成立しないネタだと思いました。“動き”が特に!
 ネタ後のトークではキャサリンに裏切られたのに笑ろた(^_^;)


【第6試合】九州の雄vs.Wボケ革命
[東軍]博多華丸・大吉(めんたい王道漫才)
 華大の『博多の親子ネタ』の内の絵本ネタ。好きなネタです。
[西軍]笑い飯(ボケ&ボケ革命)
 宇宙戦争ネタ。先日の『ZAIMAN』でもやってたネタですよね?久しぶりに、飯からエネルギーというか熱を感じるネタだったかと。
 エアロスミスの件りが個人的にツボでした。(笑)


【第7試合】M-1王者 頂上決戦
 何ゆえ、フット×チュートなのか。ブラマヨ×チュートの『M-1王者&同期対決』が見たかった…!!
[東軍]フットボールアワー(M-1GP2003王者)
 英語ネタ。比較最上級『サシェスト』は酷い。(笑)
 隣でツッコむ後藤さんが楽しそう。
[西軍]チュートリアル(M-1GP2006王者)
 天狗王者のスキューバダイビングネタ。(笑)
 アドリブ利いてましたね。ですが、後半部分を端折ってたのが残念。



個人的に軍配を上げると、第1試合はドローで、以降ロザン、中川家、SPW、灘儀さん、飯、チュート。

ペナ×プラン9は、何かどっちもどっちだった印象。

ハリセンボンのネタってテーマは違っても何時も同じパターン・同じボケなんで、飽きたのもあります。
でもロザンの漫才が凄い良かったし面白かった。

中川家×ますおかは、どちらも良かったんですが、中川家が個人的に少し良かった。

SPW×麒麟は、SPWに。SPWはやっぱり面白かったんで。
つか、麒麟って夏になるとこのネタ(遊園地ネタ)ばっかしてる印象。

ほっしゃん。×灘儀さんは、灘儀さんの方かな。
益々ディランの誇張に拍車がかかってる様に思うのは気の所為ですか?

華大×飯は、どちらも好きなネタで微妙でしたが飯に。
そういや、華大は『博多の親子ネタ』と『児玉清ネタ』以外、見た事無ぇなぁ…。

フット×チュートはチュートリアルに。フットは比較最上級だけでは弱いかなぁと。
チュートは後半部分を端折ってはいましたが、それでもアドリブ付け足したりして面白かったです。



結果は僅か5pt差で西軍が勝利しましたが(西軍468pt)、想像通りの結果でした。
今回の対戦カードはまあまあ良かったですが、次回もあるとするならもっと繰った豪華なカードでお願いしたいです。


nitoya at 23:24│ テレビ | お笑い・芸人