2018年09月19日

とうロボ2018の報告

こんにちは。ロボコン工房の広報担当です。最近は7,8月のような猛暑(酷暑)も徐々にやわらぎ、過ごしやすくなってきました。
ブログの更新は6月以来となります。前任の方のように頻繁に更新できなくて申し訳ありません。
7月、8月と活動に取り組んだとうロボも、1週間以上前に終了し、、反省会もすでに終わりました。
とうロボは2年生から2チーム、1年生から1チーム出場しましたが、2年生チームは共に予選敗退をするという情けない結果となり、
決勝リーグへと進んだ1年生は4位という中々の結果を残しました。
反省会では自分達2年生のスケジュール管理の甘さなど、改善すべき点が多く挙げられ、今後に生かしていこうと思っています。


さて、とうロボの反省会も終わり、8月末にルールが発表されたABU Robocon2019およびNHK学生ロボコン2019へ向けて、本日ブレインストーミングが行われました。
次回のロボコンは「四足歩行ロボット」を製作する等、タスクが多く、難易度も高いです。
オブジェクトの取得方法等を話し合いましたが、やはり四足歩行については、他に比べて案が出づらかったような気がします。
今週9/22にはOB会が行われます。特に難易度の高い来年のロボコンに向け、OBの方々に意見をいただきたいなと思っています。

これから来年のNHK学生ロボコンへ向けて本格的に活動していくことになると思いますが、とうロボの反省を生かしていかなければ、おそらくまた同じような失敗をするように思うので、
同じ轍は踏まないよう、部員一同取り組んでいきたいと思います。


17:46│Comments(0)

2018年06月26日

春の紅白戦2018を開催しました!

みなさんこんにちは。ロボコン工房の広報担当です。
NHK学生ロボコンから2週間が経過し、2年生主体の新体制で活動を行っております。
NHKでは決勝リーグへと駒を進めたものの、一回戦で敗退という結果となりました。
来年はより良い結果を残せるよう、鋭意活動していきたいと思います。


さて、前述の通り新体制が始まり2週間が経過しましたが、先日、新入生向けの部内大会、
「春の紅白戦2018」を開催いたしました。

DgWfbAyVMAEieDv



今年のテーマは「どうぶつの森」、ベルを集めて家を建設するという課題です。
今年の新入生はユニークな機体やリンク機構を用いた機体など、去年と比較するとバラエティに富んだ機体が勢ぞろいとなりました。
(去年は確実にタスクをこなす堅実なものが多く、学年ごとの傾向が垣間見えました。)
上級生も数人参加しましたが、優勝を果たしたのは新入生でした。彼らの今後の活動に期待です。


部内大会を終えて、いよいよ9月のとうロボに向け本格的に活動が始まります。
1年生は初めて参加する大会。どのような機体を製作し、今年のタスクをどのようにこなしてくれるのでしょうか?
そして2年生も1年生に負けないよう、活動して行かなければなりません。
ご応援のほど、よろしくお願いします!


20:48│Comments(0)

2018年06月09日

NHK本番前夜です!(シードを獲得しました!)

みなさんこんばんは。ロボコン工房の広報担当です。
明日6/10はついにNHK学生ロボコン本番となりました。今ピットとメンバーは作戦会議をしていると思います。


さて、今回は決戦前夜ということで、昨日からの流れを簡単に記していきたいと思います(twitterと大体同じです。)

6/8 12:00頃、東京にロボット二台を配送しました。

IMG_1656

そして大学の授業が終わった後、前々日入りメンバーは名古屋から新幹線で東京に向かいました。

IMG_1657


(新幹線が入ってくるところを今回撮れなかったので、去年のものです。これも反対側の新幹線だったそうですが…)


翌6/9(今日ですね)、出場メンバーとピットは会場入り。テストランに臨みました。

IMG_1652

多くの大学が1分未満でロンバイを達成し、出場する大学のレベルの高さを感じました。テストランでは少々トラブルもあったそうですが、無事にシードを獲得いたしました。



明日はついに本番です。ロボコン工房は優勝を目指して頑張りますので、応援のほど、よろしくお願いします!


22:45│Comments(0)

2018年05月21日

二次ビデオ審査通過&ハンバーガーパーティー開催!

皆さんこんにちは。ロボコン工房の広報担当です。
そろそろ日中も夜も暑くなってきて、半袖の人も増えてきました。

さて、twitterでもすでにお知らせをしてはおりますが、遅ればせながらご報告をさせていただきます。

ロボコン工房、二次ビデオ審査を通過いたしました!

すでにご存じの方も多いとは思われますが、ロボコン工房はNHKロボコン2018に参戦できることになりました。
結果が届くまで少々不安でしたが、無事通過し一安心です。
部員一同、来たる6月10日に向けて、鋭意活動中です。応援のほど、よろしくお願いします!

そして話は変わって先週の木曜日(5/17)、部室でハンバーガーパーティーを開催いたしました!
下の画像はマクドナルドで買ってきたハンバーガーやチキンなどの山です。
宴会部の方によると300個以上あるそうです。頭おかしい


IMG_1578



例年もそうだとは思いますが、今回のパーティーは新入生が初めて参加した部の行事です。
新入生にインタビューをし、趣味などを質問しました。上級生と趣味の合う方もいて、話が盛り上がっているところもありました。
今年は上級生に、あるいは新入生同士で積極的に話す人が多く、かなり盛り上がっていました。そのコミュ力がほしい
8時頃には解散となりましたが、300個以上のハンバーガーをすべて平らげることはできなかったので、残りは部室の冷蔵庫に保存されました。
翌日覗いてみたところ、マクドナルドの袋が小型の冷蔵庫を占領しておりました。(;^ω^)
しばらくは食料に困ることは無さそうです(笑)


新入部員も加わり、NHK学生ロボコン本番に向けて活動していきますので、応援のほど、よろしくお願いいたします!


21:52│Comments(0)

2018年04月07日

新年度 新入部員募集中!

新入生の皆さん、(1日遅れですが)ご入学おめでとうございます。

こんにちは、新しく広報担当となった者です。拙い文章だとは思われますが、ロボコン工房の活動をお伝えできるよう、また前担当の方や皆様のご期待に応えられるよう、頑張りたいと思います。

さて、今年も名古屋工業大学にはたくさんの新入生が入学してきました。
3/31の新歓企画「departure」では、多くの新入生の方がロボコン工房のブースに来てくださり、嬉しい限りです。(中には自らチラシを貰いに来た方もいたそうで、感謝です。)
新入生の方にこのブログをご覧になっている方がいるかもしれないので、
見学等の日程を載せておきます。昨年や一昨年のコピペですね(笑)

○部室
   3号館 9階 923号室
   エレベーター出て左に行くとあります
○部室見学
   毎週    月・木・金 16:20~
○体育館練習見学
    4/9 4/11   4/16 4/18 それぞれ17:00~

このような日程で行いますので、興味のある人はぜひ来てください。
ロボコン工房一同、今年度も力を合わせて頑張っていこうと思っています。
応援のほどぜひともよろしくお願いします。


11:46│Comments(0)

2018年03月22日

新入生勧誘やってます

名古屋でも桜が開花し春の訪れを感じるようになってきました。
こんばんは、広報です。
新入生がこのブログを見た時のために、ロボコン工房についてアピールしておこうと思います。

まずは、推薦・前期・後期日程の試験を経て名工大に合格した皆さんおめでとうございます!!
ロボコン工房は今年も主に新2年生が主体となってチラシ配りなど新入生勧誘活動を行っています。
合格発表の日や入学手続きの日に目にした方もいるのではないでしょうか。
ちなみに今年配っているチラシはこのようになっています。

Chirashi2018_omote


このロボットは昨年のNHK学生ロボコンに出場した機体ですね。
ロボコン工房はこのNHK学生ロボコンに出場し優勝することを目的とし活動しています。
ロボットの設計なんてどうやったらいいかわかんない、プログラムとか難しそうと思うかもしれないですが、新入生教育として先輩が色々教えてくれます。
(中の人も初心者でロボットの知識がほとんどない状態で入部しましたが、今ではロボットの設計・製作を頑張ってます。)
ロボコンの活動に興味がある人は、3/31にある「Departure」という新入生歓迎企画にロボコン工房も参加しているので気軽に声をかけてください。

今回の記事はこんな感じで終わりますが、次回からはおそらくブログの担当が変わります。
新たな広報担当によるブログ記事に期待していてください(煽り)。
それでは、また次の更新で。



21:36│Comments(0)

2018年02月03日

第1次ビデオ審査通過しました!!

最近とっても寒いです(小並感)。 名古屋でも雪が降る日がちらほらあります。
こんにちは、広報です。

昨日NHK学生ロボコン2018のビデオ審査結果が届きました。
ロボコン工房は無事、第1次ビデオ審査を通過しました!!
今年はABC判定はなかったですが、第2次ビデオ審査も通過できるよう努力してまいります。
(今年はビデオ審査でのシード決定があるのかな…)
また後日にはFAQ第4弾が出るそうなので、そちらにも注目したいですね。

そういえば、今年はインフルエンザが大流行しているそうです。
部員の何人かはインフルエンザにかかっていたようなので、体調管理をしっかりしていきたいですね。
(期末テストやビデオ審査に向けた活動に支障がでないようにしたいです。)
ではまた次の更新でお会いしましょう。

15:20│Comments(0)

2018年01月20日

FAフェスに参加しました

2018年になり随分日が経ちましたが、皆さんあけましておめでとうございます。(遅い)
こんばんは、広報です。今回の記事はタイトル通りFAフェスについてです。

本日は数名の部員でFA機器フェスティバルに参加しました。
そこではシリンダーや電磁弁、ケーブルやスイッチセンサーなどメカトロの部品ををたくさん無料でいただきました。
利用方法はまだ模索中ですが、今後のロボット製作において用いていく予定です。
今回はじゃんけんに負けてしまい欲しいものが手に入らなかったこともありましたが、楽しかったのでまた欲しいものが入荷されれば行ってみたいなと思いました。

今回の記事はこれで終わりですが、第1次ビデオ審査の提出締切が近づいてきました。
このビデオ審査に合格できるよう、そして次のビデオ審査に向けても頑張って活動していきます。
ではまた次の更新でお会いしましょう。

19:50│Comments(0)

2017年12月24日

クリスマスパーティ開催しました

そろそろ2017年も終わりが近づいてまいりました。2017年か、いろんなことがあったなぁ。
こんばんは、広報です。

巷では本日はクリスマス・イヴらしいのでロボコン工房でも毎年恒例クリスマスパーティを行いました。
(クリスマスの予定はこのために空けてるんです、決して暇なわけではないんです)
メリクリクリスマスツリー
(部室も少しクリスマス仕様)

部員が各々いいなと思ったものを用意しプレゼントとして押しつける交換することで、部員の趣味嗜好プレゼントへの思いを知り部内の連携や結束力を高めるといった効果が見込まれます。
真面目に用意する人・ネタに走る人は様々ですが一例として漫画やラジコン、ギャルゲーや某クソアニメ(予定)のTシャツなどがありました。
結果的に大いに盛り上がり、より一層結束力が高まったのではないのでしょうか(たぶん)。

こういった息抜きも行いながら第一次ビデオ審査にむけて活動をしています。
来年はビデオ審査も通過できるよう、そして大会にて結果を出せるよう努力してまいります。
では少し早いですが皆様、よいお年をお迎えください。


23:11│Comments(0)

2017年11月25日

書類審査通過しました

最近日が沈むのが早くなっていき、冬の到来を感じるようになってきました。
こんばんは、広報です。
今回の記事もまた定期更新です。

まずタイトルからも分かりますが、書類審査を無事通過いたしました。
応募した52チーム全てが書類審査を通過したようです。
昨年よりも応募チームが増えていますが、ビデオ審査を通過できるように活動してまいります。

そして10月末に学生ロボコンのFAQの発表とルールの訂正がありました。
個人的には機体設計をする身として重量制限の変更は嬉しく思います。
FAQにはシャトルコックの細かな規定やシャトルコックを投げるまでの手順の指定などが記載されており、これに合わせて機体やシャトルコックの設計・製作を行っていきます。
FAQについては随時更新されるそうなので新たなFAQがいつ公開されるかにも注意を払っています。
(フィールド図の公開はよ(ノシ `・д・)ノシ )

また、本日の工大祭の名工これくしょんという企画にて、学生ロボコン2017に出場した機体の展示及び実演を行いました。
この企画でロボコンに興味を持たれた方がいらっしゃれば幸いです。

次の更新は年末になると思います。
ではまた次の更新でお会いしましょう。

19:23│Comments(0)