2017年09月16日

交流会とかキャチロボとかetc…

9月に入って最近肌寒くなってきました。
こんばんは、広報です。
今回の記事はとうロボ後で9月にあったことについてまとめて書くので
文字ばかりで少し長くなりますがご了承ください。

まず、9月10日に京都製作所にてキャチロボバトルコンテストがありました。
そして我々ロボコン工房はこの大会に初参加しました。
結果としては3年生の先輩方が出場し、見事ベスト4入りと審査員特別賞を受賞しました。
わたくし広報はキャチロボの活動には全く関わってはいませんが、観戦に行って
学生ロボコンを主体としていない大学の機体を見たり、
とうロボなどとはまた違った競技やルールを感じたりすることができ、
とてもよい経験であったと思います。
(来年も出場するかはまだ未定です)

そして、9月7日には金沢工業大学さんが名古屋工業大学を、
9月13日には名古屋工業大学が金沢工業大学さんを、
9月15日には名古屋工業大学と金沢工業大学さんが京都工芸繊維大学さんを
訪問するかたちで交流会が行われました。
他大学の施設や機体、スケジュールなどの活動の様子を知ることができ、
とても有意義な時間になったと思います。
交流会をしてくださった金沢工業大学と京都工芸繊維大学の皆さん
この度はありがとうございました。

最後に本日16日はロボコン工房OB会がありました。
OBの方々から社会人になってからの話をうかがったり、
ロボコンの先輩として様々な経験談やアドバイスをいただいたりして、
今後の活動の参考にさせていただこうと思うと同時に、
これから優勝目指して楽しく頑張っていこうと改めて思いました。

さてこれからは学生ロボコンに向けた活動となるので
これからの更新は月一の定期更新が続くと思います。
ではまた次の更新でお会いしましょう。


22:36│Comments(0)

2017年09月02日

とうロボ出場しました

ここの書き出しっていつもなに書いたらいいかわかんないです。
こんばんは、広報です。
本日は豊橋技術科学大学にてとうロボが開催されました。
会場様子
(大会の様子)

とうロボは毎年豊橋か名工が優勝しており今年も名工が勝たないといけないという
(謎の)プレッシャーを感じながら迎えた本番、
まず出場した2チームとも決勝トーナメントに進出することができました。
そして迎えた準決勝は名工(1年生)対名工(2年生),豊橋(1,2年生)対豊橋(3年生)という構図でした。
(この時点で名工か豊橋の優勝が確定)
準決勝では1年生チームである「TriadOmnis」が2年生チームである「タロエ・ルメール」に勝利し、
同じく1,2年生チームである「とよはし♡ぺんぎんず」が3年生チームである「みくちゃんろーる」に勝利し、
2試合とも下剋上という結果に会場全体が盛り上がるということになりました。
そしてその後の3位決定戦は「タロエ・ルメール」が「みくちゃんろーる」に勝利し3位、
決勝戦では「TriadOmnis」が「とよはし♡ぺんぎんず」に勝利し優勝という結果になりました。
(先輩としては後輩に負けたのは心中複雑ですが後輩の優勝という輝かしい結果を喜ばしく思います。また、個人的に強敵である豊橋さんに勝利したことは嬉しかったです。)

さて、とうロボも終わり一段落しましたがこれからロボコン工房は
NHK学生ロボコンに向けて活動していくことになります。が、その前に
他大学様との交流会があるので次の更新はその時にしたいと思います。
ではまた次の更新でお会いしましょう。



23:56│Comments(0)

2017年08月27日

ABUロボコン観戦しました

最近エナジードリンクを飲むことに抵抗がなくなってきました。(主にM〇NSTER)
こんばんは、広報です。
本日はABUロボコンの観戦に行ってまいりました。
会場
(当日の会場の様子)

風神
(風神を間近で見ることができました。)

結果としましては優勝はベトナム代表のラクホン大学でした。
そして、日本代表として出場された東京工業大学,東京大学の皆様お疲れさまでした。
また、大会中には次回の大会のルールが発表されました。
ロボコン工房一同この新たな競技課題にむけて活動していきます。
(ルール動画に既視感なんてなかったんや…)

加えて今週末にはとうロボが開催されます。
1,2年生は本番で勝利できるよう活動してきたので
結果はどうあれ全力を尽くしたいと思います。

8月の更新も無事終わりました。9月は先に述べたとうロボや他大学様との交流会があるので
次回の更新はそのあたりになると思います。ではまた次の更新でお会いしましょう。


22:30│Comments(0)

2017年07月30日

7月 定期更新

心がけているブログの月一更新がいつ途切れるか不安です。
こんばんは、広報です。
今回の記事では近況報告をしたいと思います。

まず、1年生と2年生はとうロボ、3年生はキャチロボに向けて作業を行っています。
そしてとうロボには今年は2チームが出場予定で先日エントリーシートを提出しました。

そして本日広報含め数名の部員で、東京工業大学・東京大学・東京農工大学・工学院大学の
4大学による合同練習見学会の観覧に行きました。
交流会にて他大学の機体について色々教えていただいたことは貴重な経験になったと思います。
(非常停止スイッチの重要性とハンマーの偉大さを学びました まる)

さて、今月の更新はこれで終わりとします。
来月は更新するのかな?書くこと何もない気がするけど…
もしかしたら9月になるかもしれませんが、また次の更新でお会いしましょう。



22:41│Comments(0)

2017年06月10日

NHKロボコン直前 東京入りしました!!

こんばんは、広報です。
NHKロボコン直前ということで最近の状況を記します。
(基本的にtwitterに上げたものと同じです。)

まずNHK2017のTシャツが届きました。デザインはこんな感じです。
Tシャツ写真
今年のルールのモチーフが投扇興ということで和風な感じに仕上がっております。
当日はロボコン工房一同これを着て出場及び応援を行います。

そして6/8には機体を発送しました。
梱包
機体に問題が起こらないことを祈ります。

そして6/9には東京へ向けて出発しました。
新幹線
そして無事に到着できました。
テストラン、そして本番もロボコン工房一丸となって頑張ります。
(広報もピットクルーの一員として頑張ります。)

今月もブログの更新ができて月一更新するという目標は達成できました。
果たして広報は来月も更新できるのだろうか。そしてこの目標はいつ崩れ去るのか。
NHKロボコンが終われば(広報含め)2年生と新入生はとうロボに向けて活動していくので、
更新が少なくなってもご容赦ください。ではまた次の更新でお会いしましょう。


02:29│Comments(0)

2017年05月10日

ハンバーガーパーティ開催しました

こんばんは、広報です。
最近の更新が昨年のものと既視感があるなどの意見をもらったので昨年なかった更新を。

本日は毎年恒例の企画としてハンバーガーパーティがありました。
本来の趣旨は健康診断の期間中にハンバーガーを食べまくろうとの企画だったのですが、
今回は健康診断後の開催となりました。
さて、購入したハンバーガーはこんな感じです。
ハンバーガー2017
(ハンバーガー:308個 チキン:11個 パイ:26個)
いや〜多いですね。店員さんも困惑してましたね(笑)。
一人当たり30個買おうとか頭がおかしかった。
(すべて部員が残さず美味しくいただくので問題はないです。)
新入生も食べてくれて楽しい企画となったと思います。

次の更新はいつになるかわかりませんが月に1回は更新したいですね。
(できるとは言っていない)
ではまた次の更新でお会いしましょう。


2017年05月02日

二次ビデオ審査通過しました

twitterでの報告が遅れたのは私が原因です。
こんばんは、前回に引き続き(無能)新広報です。
今回の記事は少し遅れましたがタイトル通り

第二次ビデオ審査通過しました!!

です。とても喜ばしいことですね。
本番まで約1ヵ月、優勝に向けてロボコン工房一同全力で頑張ってまいります。

それとロボコン工房に今年も新入生がたくさん入ってきました。嬉しい限りです。
そして、ロボコン工房では5月の新入生歓迎企画を考えています。
5月末には春の紅白戦を行い、新入生に簡単なロボットを作ってもらう予定です。
新入生の製作するロボット、どのようなものが出来上がるのでしょうか。
広報的にはとても楽しみです。

次の更新はまた別の歓迎企画になると思います。
ではまた次の更新でお会いしましょう。


2017年04月05日

新年度です 新入部員募集中!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
本日は入学式、明日からは前期の授業が始まります。
長かった春休みがもう終わってしまうという現実が受け止めきれません。

こんにちは、新広報担当です。今回の更新から中の人が変わります。
拙い文章であったり、更新があまりされなくても温かい目で見てもらえると幸いです。

さて、今年も名古屋工業大学にはたくさんの新入生が入学してきました。
勧誘の結果ロボコン工房に入部したいと思ってくれた方がいるとうれしいです。
そこで新入生の中でこの記事を見てくれる方もいるかもしれないので
見学や説明会の日程を載せておきます。昨年のコピペですね(笑)

○部室
   3号館 9階 923号室
   エレベーター出て左に行くとあります
○部室見学
   毎週    月・木・金 16:20~
○体育館練習見学
    4/12 4/19 4/20 それぞれ17:00~
○技術系部活動合同説明会
    4/20 5111講義室にて16:30~17:20 

このような日程で行いますので、興味のある人はぜひ来てください。

ロボコン工房一同、今年度も力を合わせて頑張っていこうと思っています。
応援のほどぜひともよろしくお願いします。




2017年03月20日

今年も新入生勧誘やってます!

時がたつのは早いもので、もうすぐ新年度が始まろうとしています。
こんばんは、広報です。

中の人的にはもう少し春休み気分でいたいのですが…
あれ?そもそもロボコン工房に春休みなんて(ry

中の人の戯言はさておき、新年度といば新入生勧誘ですね。
今年も新二年生が主体となって動いてくれています。
ここではその中身をチラ見せしていこうかなと思います。

まずは今年の勧誘用のチラシですね。
2017ビラ表
カッコイイ(小並感)
既に何回か配っているので、見たという方がいらっしゃるかもしれません。
裏には、部室の場所も書いてありますので、新入生の皆さんはそれを見てぜひ部室見学にいらしてください。
いつでも歓迎しております。

次に、新入生歓迎会での出し物についてです。
今年はどうやらそれ専用の機体が用意されているとかなんとか…
これはぜひその目で確認していただきたいです。

徐々に暖かい日が多くなってきましたが、まだまだ油断はできない季節です。
第二次ビデオ審査の〆切も近づいていますし、体調管理にはより一層気を付けて行きたいと思います。
それではまた次回の更新でお会いしましょう。

2017年02月01日

第1次ビデオ審査を通過しました!!

こんにちは。
新年に入って二回目の更新となりました。

最近は寒い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ロボコン工房はいつも通り活動をしています。
(とはいえ、寒いのはやっぱりつらいところです) 
 

タイトルで既にネタバレしていますが、
無事
1次ビデオ審査を通過しました!!

うまくいかないこともたくさんありましたが、なんとか次に進むことができました。
第2次ビデオ審査に向けて、準備を怠らないようにしていきたいと思います。

2月といえば、大学の方はもうすぐ春休みですが世間では受験シーズン真っ只中ですね。
新しいロボコン部員を迎えるための準備も着々としているところです。
新たに入ってきた新入生たちが、私たちより一歩先へ進めるような環境を作っていきたいですね。


まだまだ冬が続きますし、これからも寒い日が続いていくようです。
これからが大切な時期なので、体調にも気を付けて頑張っていきたいと思います。
(特に、インフルエンザには要注意ですね)

ロボコン工房一同、これからも力を合わせて頑張っていきます。
応援のほど、ぜひともよろしくお願いします。

それでは、また次回の更新でお会いしましょう。