みなさんこんにちは。ロボコン工房の広報担当です。
NHK学生ロボコンから2週間が経過し、2年生主体の新体制で活動を行っております。
NHKでは決勝リーグへと駒を進めたものの、一回戦で敗退という結果となりました。
来年はより良い結果を残せるよう、鋭意活動していきたいと思います。


さて、前述の通り新体制が始まり2週間が経過しましたが、先日、新入生向けの部内大会、
「春の紅白戦2018」を開催いたしました。

DgWfbAyVMAEieDv



今年のテーマは「どうぶつの森」、ベルを集めて家を建設するという課題です。
今年の新入生はユニークな機体やリンク機構を用いた機体など、去年と比較するとバラエティに富んだ機体が勢ぞろいとなりました。
(去年は確実にタスクをこなす堅実なものが多く、学年ごとの傾向が垣間見えました。)
上級生も数人参加しましたが、優勝を果たしたのは新入生でした。彼らの今後の活動に期待です。


部内大会を終えて、いよいよ9月のとうロボに向け本格的に活動が始まります。
1年生は初めて参加する大会。どのような機体を製作し、今年のタスクをどのようにこなしてくれるのでしょうか?
そして2年生も1年生に負けないよう、活動して行かなければなりません。
ご応援のほど、よろしくお願いします!