皆さんこんばんは。

本日、東京都・靖国神社相撲場において行われました、第12回東日本学生相撲競技会の結果をお伝えいたします。

【出場選手紹介】
[Aチーム]
IMG_5755
先鋒 工藤選手 3年
中堅 山下選手 3年
大将 山田選手 1年

[Bチーム]
IMG_5759
先鋒 江田選手 2年
中堅 古賀選手 2年
大将 前選手  2年

[Cチーム]
IMG_5763
先鋒 長谷川選手 1年
中堅 松橋選手  3年
大将 吉野選手  3年

[Dチーム]
IMG_5768
先鋒 奥選手  2年
中堅 塚本選手 3年
大将 野地選手 1年

[Eチーム]
IMG_5769
先鋒 田中選手 1年
中堅 阿部選手 1年
大将 山口選手 1年

[Fチーム]
IMG_5772
先鋒 山下選手  1年
中堅 久保田選手 1年
大将 中丸選手  3年

【団体戦】
優秀8団体には日本体育大学C、日本体育大学D、日本体育大学Eが残りました。日本体育大学Eベスト8で敗れ、日本体育大学C・日本体育大学Dがベスト4と悔しさの残る団体戦となりました。

【個人戦】
予選を勝ち抜き、個人優秀8選手に3年松橋選手、3年吉野選手、3年塚本選手、2年江田選手の4名が進みました。江田選手は惜しくもベスト8で敗れるも、松橋選手と吉野選手、塚本選手が準決勝戦へと駒を進め、日体大対決を吉野選手が制し、決勝戦も松橋選手と吉野選手の日体大対決となり見事松橋選手が優勝を決め、団体戦の雪辱を果たしました!
以上の4名は、東日本学生相撲選手権大会の個人戦出場権を手にしました。

【表彰式】
IMG_5797
IMG_5800IMG_5806
【総括】
団体戦は優秀8団体に3チームが上がり、2チームが3位と言う結果になりましたが、課題の残る大会となりました。しかし個人戦では優秀8選手に4名が勝ち進み、決勝戦と準決勝戦は日体大同士となり松橋選手が制して優勝を果たし、吉野選手が準優勝、塚本選手が3位となりました。また松橋選手、吉野選手を含めた4名の選手が東日本学生相撲選手権大会への出場権を獲得し、団体戦の屈辱を晴らす活躍をしました。個人戦で活躍した選手は多く、普段試合に出場出来ない選手がチャンスをものにする場面もありました。
本日の試合で、活躍できた選手、課題の残る試合となった選手共に、来年度の試合に向け、切磋琢磨し合い、さらなる精進をして参ります。

今大会は、学生が主体の大会です。普段、大きな試合に出ている選手は主審、副審、放送係として大会運営に携わったり、サポートメンバーとして出場選手のサポートに取り組みました。普段と立場が変わり、縁の下の仕事の大変さを味わいました。

日本体育大相撲部を応援して下さった皆様、ありがとうございました。

日本体育大学相撲部一同
日本体育大学相撲部マネージャー部屋
文責・副主務 工藤唯織