キャプチャ
脳は大抵のことを忘れてしまうが、強烈な体験や同じことの繰り返しなどによって記憶は長期間保持される長期記憶となる。

長期記憶をつくる脳内の神経細胞のメカニズムは複雑で謎も多く、多くの研究者がその解明に努めている分野である。

今月11日付で学術誌「Cell」に掲載された二本の論文は、記憶にまつわる脳の進化について思いがけない事実を突きつけるものだった。

記憶や認知のシステムを支えるタンパク質がウイルス由来ではないかというのである。

~要約要点~

・米・ユタ大学とマサチューセッツ・メディカル・スクール大学の二チームからそれぞれ別々に発表され、今月11日付で「Cell」に掲載された二本の論文は、記憶や認知に関わるArcというタンパク質に関わるものだった。

このタンパク質は大脳前頭皮質や海馬や扁桃体などといった記憶関連領野で、記憶の形成時にニューロンやシナプスの活性化に伴い発現することがすでに知られていた。

また、Arcを人為的に作れなくしたマウスは長期記憶の形成に問題を起こすことが知られている。

・二つのチームはそれぞれマウスとハエの神経細胞を使い、ニューロンから放出される細胞膜でできた袋(小胞)について詳細な解析を行った。

するとこの小胞にはArcタンパク質が含まれており、中身にはmRNA(タンパク質を作らせる設計図)が入っていた。

ニューロンから飛び出した小胞は別のニューロンや細胞に取り込まれ、中に入っていたmRNAを送り届けたのである。

研究者らはこの働きが記憶の増強や忘却にも深く関わっているとみている。

キャプチャ
・Arc遺伝子を解析したところ、このタンパク質はレトロウイルスの持つGagというタンパク質とよく似ていることが分かった。

Gagは宿主の細胞の中で作られたウイルスの部品をパッケージングし、細胞外に放出するためのウイルス粒子を作る役割を担っている。

Arcはウイルスと似たような仕組みを使って小胞を作り、細胞間の情報伝達を行っていたのである。

これは全く新しい発見であった。


広告(記事は下まで続く)
※上記が記事の場合・記事内のURL、
色違いの文字クリックで各情報元へ飛びます。
 
0:管理人トミのつぶやき 200X/0X/0X
(毎日月)XX:XX:XX ID:TOMI

gjgjhhZZZZZZZ 
(私の中にある様々な奇妙な記憶を誰かに伝達したい・・・)

トミAA
キャプチャ2
(もう一人の変な人間の誕生である・・・)


0:助手ヨシオの情報 200X/0X/0X 
(毎日月)XX:XX:XXID:YOSHIO
vbvffdv
(子供の頃のトラウマ・・・)
URLや青文字をクリック情報元へ飛びます。
(記事下まで 続く)
 

hjkhkj2
2chでの議論

※記事やスレに関する意見がない場合、
別のお話やスレを採用しています 。

《経験したはずのない記憶・・・》  

1: 本当にあった怖い名無し 2018/01/13(土) 09:36:40.90 ID:DuOdZJT30
みんなは経験したはずのない記憶とかないか?
俺には一つだけある。 

小学生の頃に防波堤から自分と同じ歳くらいの男の子を突き落として殺した記憶。 

この記憶が時々薄っすらと頭の中に浮かび上がってきて怖くなってなって別のことを考えてかき消すようにしている。 

これが実際に経験したことなら理解できるのだけど全く身に覚えがない。

2: 本当にあった怖い名無し 2018/01/13(土) 09:58:03.27 ID:EfEiJpjW0
>>1
幼い時に見たテレビかなんかを自分のこととして記憶してるんじゃないか?
小さい時に見てたものが思い出せれば
解明につながるかと

3: 本当にあった怖い名無し 2018/01/13(土) 10:09:15.12 ID:/bDDR5fY0
>>1
おまえか、おれを殺したのは

4: 本当にあった怖い名無し 2018/01/13(土) 10:25:20.86 ID:3fYJcZLL0
>>1
今いくつだよ

5: 本当にあった怖い名無し 2018/01/13(土) 10:41:52.62 ID:DuOdZJT30
>>2
そうなのかな・・・
だとしても子供が子供を殺す内容の番組とか普通やるかな
>>3
成仏してくれや
>>4
今24

6: 本当にあった怖い名無し 2018/01/13(土) 10:57:45.83 ID:DuOdZJT30
とにかく俺はこの身に覚えのない記憶が怖くて仕方がない
普段は意識しないようにしているんだけど
ボーッとしているときなんかにふわっとこの不気味な記憶が蘇ってくる
実体験に基づく記憶ではないと思いつつも
心の何処かでこの記憶は実体験で
実は都合よく過去の記憶を操作しているんじゃないかとか考えてしまう

同じような経験がある人がもしいたら少しは気持ちも楽になると思うんだ
心理学とか精神医学とかでこういうのって説明されたりしてるのかな?

7: 本当にあった怖い名無し 2018/01/13(土) 11:32:19.62 ID:9Gjp+X8y0
オカルト的には前世の記憶とか並行世界の記憶だったりすると妄想が捗るんだけど科学的には過誤記憶という現象で心理学的・脳科学的に解明が進められてるんだよね

実際に心理的なトリックで過去の犯罪の偽記憶を植え付けるのに成功したという実証データもあるし 今回のケースも原因は分からないけどあり得ない現象ではないと思うよ

参考
http://japanese.engadget.com/2015/01/27/false/

8: 本当にあった怖い名無し 2018/01/13(土) 12:21:17.55 ID:DuOdZJT30
>>7
情報ありがとう
「過誤記憶」なんて言葉初めて知ったよ
何か衝撃的な出来事なんかをきっかけに
俺の中で間違った情報を実体験として信じ込んでしまったんだろうか
リンク先も読ませてもらったけど人間の記憶って本当に曖昧なものなんだな
少し気持ちが軽くなった気がするよ

9: 本当にあった怖い名無し 2018/01/13(土) 12:27:57.53 ID:IwWCLJ/I0
はい解散


一方・・ twitterでは?