キャプチャ
WHO(世界保健機構)が、未知の感染病Xがパンデミックを引き起こす可能性に言及した。

英紙「Telegraph」(10日付)が報じている。

~要約要点~

・毎年、WHOはハイレベル会議に上級研究員を招集し、国際規模の爆発的感染を引き起こす恐れのある感染病をリストアップしている。

昨年は、現在ナイジェリアで流行しているラッサ熱や、2013年~2016年にかけて西アフリカで1万人以上が死亡したエボラ出血熱などがリスト入りした。

今年は、クリミア・コンゴ出血熱、エボラ出血熱・マールブルグ出血熱、ラッサ熱、中東呼吸器症候群(MARS)・重症急性呼吸器症候群(SARS)、ニパウイルス感染症・ヘンドラウイルス感染症、リフトバレー熱、ジカ熱といった既知の感染病に加え、未だ知られていない感染病Xがリストに加えられた。

・未知の感染病Xとは一体何だろうか? WHOの専門家によると、感染病Xはあらゆる場所から発生し、いつパンデミックを引き起こしてもおかしくないものだという。

WHOの科学アドバイザーであるジョン・アーン・ロッティンゲン氏は次のように語っている。

「歴史が教えるように、次のパンデミックは我々がかつて見たことのない病原菌が引き起こすでしょう。


キャプチャ
未知の病Xをリストに加えたことは一見奇妙かもしれませんが、要は、感染病のワクチンや診断方法に関して柔軟に計画し、準備することを確認したということです。

あらゆる感染症、あるいは広範囲の感染症に対して有効で即効性のあるプラットフォームを構築したいのです。

このようなシステムがあれば、迅速な対応が可能になります」(ロッティンゲン氏)

キャプチャ
・ロッティンゲン氏によると、ちょうど2009年に豚インフエンザが大流行したように、感染病Xは動物由来の感染症である可能性が高いという。

1980年初頭から現在まで3500万人の命を奪った HIVウイルスやエボラ出血熱も動物由来の感染症だ。

WHOのアドバイザーでオランダ・ロッテルダム大学エラスムス医療センター長のマリオン・コープマンズ教授は、現代は動物との接触機会が増えているため、動物由来の感染症の出現頻度は加速していくと警告している。

だが、感染病Xが自然発生するとも限らない。

今では、遺伝子編集技術の進歩により、全く新しいウイルスを人工的に生み出すこともできるからだ。

実際に今年2月には、カナダ・アルバータ大の研究チームが天然痘に近い馬痘ウイルスを人工的に作成している。

同研究は専門家から「テロリストに生物兵器の作り方を教えるようなものだ」と批判されたが、まさに未知のウイルスを使用した生物兵器は、テロリストにとって最高の武器になるだろう。


広告(記事は下まで続く)
※上記が記事の場合・記事内のURLや。
色違いの文字クリックで各情報元へ飛びます。
記事下まで続く(^^♪)・・・)
 

hjkhkj2
2chでの議論

※記事やスレに関する意見がない場合、
別のお話やスレを採用しています 。

《蚊が殺人兵器になる・・・》  
1: しじみ ★ 2017/12/21(木) 17:29:37.17 ID:CAP_USER
信じ難いことだが、遠くない将来、蚊(モスキート)が戦場で最先端兵器として使われるようになるかもしれない。

米環境保護局(EPA)は11月、蚊を「兵器」として放つことを承認した。 

今回、根絶を狙う相手は同じ蚊の1種であるヒトスジシマカだ。 

ケンタッキー州レキシントンのバイオテクノロジー企業モスキートメイトが、
昆虫の共生細菌ボルバキアに感染させた雄の蚊を自然環境中に放出する。 

ジカ熱やデング熱、黄熱、チクングンヤ熱などのウイルスを媒介するヒトスジシマカの駆除のためだ。

この兵器化した雄の蚊(雄は人間を刺さない)が野生の雌と交配すると、染色体の異常から卵は孵化せず、子孫は残せない。 

「(殺虫剤など)化学物質に頼らずに蚊に対処できる」と、メリーランド大学のデービッド・オーブロッホタ教授(昆虫学)は言う。 

~要約~

だがこれは典型的な軍民両用テクノロジーといえる。

防御目的で細菌感染モスキートを生産・使用することが可能になれば、 同じ蚊を致死性ウイルスを媒介する兵器として開発し、戦争で使うのも難しい話ではないだろう。

仲間を絶滅させる兵器としての蚊は、対人兵器となり得る現実味を示唆している。

ニューズウィーク日本版
http://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/2017/12/11-17.php

2: 名無しのひみつ 2017/12/21(木) 17:35:04.99 ID:IrNGN6TW
もう世界は、蚊のロボットを研究してるよ
未来は昆虫ロボットが人を殺す

3: 名無しのひみつ 2017/12/21(木) 17:42:42.85 ID:ASCiNLsc
人類が絶滅する第一歩

4: 名無しのひみつ 2017/12/21(木) 17:46:31.58 ID:ANIE3K5u
蚊を兵器に使ったとしても蚊取り線香がある

5: 名無しのひみつ 2017/12/21(木) 18:02:32.45 ID:NOlEFOnp
そもそも、人間を一番殺している生物ってのが、
だんとつトップで、蚊なんだよね。

0:管理人トミのつぶやき 200X/0X/0X 
(毎日月曜日)XX:XX:XX ID:TOMI
gjgjhhZZZZZZZ  
(過激派が目を付けたらさらに世界が混乱してしまう・・・) 

トミAA

4
(この世に救いはありますか・・・) 
.。oO

0:助手ヨシオの情報 200X/0X/0X 
(毎日日曜日)XX:XX:XXID:YOSHIO 
vbvffdv
(生物兵器に使われやすい4の細菌・・・)
URL青文字をクリック情報元へ飛びます。



一方 ・・ twitter では?