晴れ  最低気温 氷点下8.1℃  最高気温 8.0℃

3月を迎えたというのに、昨日に引き続いて、今朝もかなり冷え込みました。

新聞を取りに玄関の戸を開けたら、クリスマスローズの首が垂れてしまっています。

寒さに強いクリスマスローズといえども、氷点下8.1℃の寒さにはすっかり萎えてしまったのね。

IMG_1213

IMG_1214


あ~あ~・・・

IMG_1215
そんなに深くお辞儀をしなくてもいいよ。腰が曲がっちゃうよ~

IMG_1216

幸いにも11時頃には復活しました。

半ば経験済みであっても、花茎が起きてくるのを見るまでは安心が出来ない。(ほっ)

冷え込みが厳しいだけあって、空は雲一つない快晴です。

IMG_1217

今日も、なにか新しい芽が出ていないかと、目を皿のようにして見て回りました。

この時間は楽しいものです。

そして、見つけました。

サクラソウの芽がかすかに土を割って出てきましたよ。

IMG_1224

バラの剪定のために、何度も足を踏み入れているのに、私の体重は堪えられたようです(笑)

2~3日前には5分開きの福寿草(東側のボーダーガーデン)も、完全に開花しました。

IMG_1222
奥に見える福寿草は、少し遅れていますね。

さらに遅れているのがレモンイエローの花を咲く福寿草
IMG_1223
これでも、だいぶ蕾が膨らんできたのよ。

さて、庭の雪割草はどうなったかなと行ってみると

IMG_1225
ちゃ~んと花芽を出しています。 咲いているものもあったのには驚きです。

こちらにも
IMG_1227

IMG_1226

今年の冬は雪が降らないので、もろに乾燥した冷たい風があたり、枯れるんじゃないかと心配だったの。

こうして、花芽を出してくれて、お母さんは嬉しいよ~。ありがとう。

花を咲かせたものがね、もう一つあるのよ。

マキシラリア ヴァリアヴィリス’ナナ’
IMG_1218

小さくて可愛いくて、子供みたいな存在なんです。

先日載せたマキシラリア ポルフィロステレは春蘭のような趣がありますが、こちらは蛍を連想します。

葉の上で咲いた花は蛍が止まっているみたい

たぶん、そんなイメージを抱くのは私だけかも知れないのですが・・・
IMG_1230
ぽっと明かりを灯してくれているようにも見えませんか?


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリック(ポチ)していただけると励みになります。
応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村