晴れ  最低気温 23.4℃  最高気温 31.6℃

母の庭の百合です。
IMG_2995

IMG_2998
変わった八重咲きの百合があるものですね。名前はわかりません。

竹島百合を購入したら、山百合が咲きました。
IMG_2988
購入した先にメールで連絡したら、今は交換出来ないので、返金するという返事がかえってきました。

アガパンサス
IMG_2989
画像ではちょっと薄めに写っています。もう少し美しいブルーです。

日差しが強いと、花は綺麗に撮れませんね。

我が家のバラも少しだけ載せておきますね。

ディスタント・ドラムス
DSC_6298
グラデーションが効き、美しい花姿です。

だけど、お花、小さい!

フランシス デュプリュイ
DSC_6290
他のバラ達が黒星病で黄ばんだ葉が目立つのに、この子はへっちゃらのようです。
病害虫に強くていいバラですね。
花色が一番花より明るめの赤になっています。


さて、昨日、脱走した実家のタロちゃんです。
今朝の散歩途中に写したものですが、元気そうでしょう。
IMG_3001
今日は私と散歩です。

平日は、タロちゃんの散歩は他所の方にお願しているのですが、今日は用事があるということで、私が連れて行きました。

暑くならないうちに連れて行こうと、朝早く実家に着いたら、母もタロちゃんもまだお休み中でした。

今日はディサービスの日だから、常ならもう準備が済んでいる時間帯なのに、どうしたのでしょう。

聞けば、昨日の夜暑くて眠れなかったというではありませんか。

えっ、熱中症じゃないの・・・

昨日、歯医者さんから帰ってきたとき、まだ日差しが強いので、鉢の水やりはまだ出来る状態ではありませんでした。

1時間待って、陽が落ちてから水やりをするとなると、我が家の水やりは出来なくなると、薄情にも我が家を優先させてしまった私。

母に悪いけど、うちの鉢にも水やりしなきゃならないので、帰るねと言ったことで、母の体に負担をかけてしまったのではないかしら・・・

心配しつつも、暑くならないうちに、タロちゃんを散歩に連れ出しました。

散歩から帰ってきたら、母は食事中でした。

身体が少しけだるいので、ディサービスはお休みしたそうです。

食欲はあり、熱中症ではなさそうなので、まずは一安心し、水分をとること、夜は暑かったらクーラを付けるようにはなして、家に戻りました。

高齢で一人暮らしの母、何かと心配がつきません。

と言っても、私が実家で暮らすわけにもいかないし・・・

そろそろ姉妹できちんと話合わなければ・・・

でもね、それぞれの家庭の事情があるから、話し合ってもね・・・・

それが分かるから、母は「一人で大丈夫」という。

ああ、それが何とも哀しい。

帰ってから、夫に相談

とりあえず、散水機を設置することにしました。

植物が欲しいだけの水分に調整することは難しいけれど、少しは母の負担が軽くなるんじゃないかな。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


ナチュラルガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村