晴れ  最低気温 21.9℃  最高気温 30.6℃

プリンセスダイアナがまた、咲きだしましたよ。
DSC_0112

DSC_0113
夏咲きは花弁が深く切り込むんですね。

今まで一期しか咲かせたことがなくて、こんなことも分かりませんでした。

しっかり切り戻したら、ちゃんと、咲いてくれるんですね。

切り戻しした花枝をいっぱい挿し木しています。

発根してくれると嬉しいな。

切り戻しした花径を挿し芽したものが、他にも沢山あるんですよ。

このブログを見ていただいている方には、記憶があるかも知れませんが、ペチュニアを切り戻してから1週間経ちました。

切ったところから小さな葉が出てきましたよ。

そして、切り戻しした茎を挿してみたところ、以前より元気みたい。

切り戻したもの(グリーンのペチュニア)
DSC_0127

挿し芽したもの
DSC_0166

切り戻したもの(赤のペチュニア)
DSC_0125

挿し芽したものにも花が咲きました。
DSC_0126

挿し芽したものは、大きな株になるまでかなり時間がかかるので、一鉢にいっぱい挿してあります。

これが、うまくいったら親株と同じくらい花が咲くはず。

想像してみただけで、ウッシシですね。

インパチェンス
DSC_0121

伸びた花茎を切って、これも挿してみました。
DSC_0123

DSC_0124
花が咲きそうです。

カリブラコア ダブルローズ
DSC_0120

これも、バラを植えている鉢に試しに挿してみましたら、簡単につくんですね。
DSC_0119
蕾は摘んで、挿したのに、もう花が咲いているんですよ。

友人から枝を少し切ってもらったゼラニウムです。
DSC_0131
花瓶に挿していると根っこが生えるからと教えられたのですが、鹿沼土に挿してみました。

根っこが生えているかどうか、直接目にすることは出来ないけれど、葉っぱが増えているし、蕾までつけています。

赤い花が咲く日もそう遠くはないようです(*^-^*)



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


薔薇(バラ)ランキング



にほんブログ村