曇りのち雨  最低気温 22.6℃  最高気温 28.8℃

ブログ友さんから頂いたウチョウランが、ほぼ見頃を迎えましたよ。

この時期に山野草の花が見ることが出来るなんて、嬉しいですね。
DSC_0155

白い花のウチョウランは、半部位花が落ちましたが、まだ十分楽しめます。

というか、白い花が、他の花を引き立ててくれます。


DSC_0162

パープルに白い縁取りされているウチョウランも素敵です。

パープル一色咲きのウチョウランが大きく育っています。

他の2つのウチョウランに栄養分が回らなかったのかしら。
DSC_0165

こちらのポットのウチョウランは、これからもっと草丈を伸ばしていきそうです。
DSC_0163

3ポットとも、同じ場所に置き、同じく水やりと液肥をあげているのに、育つスピードはまちまちですね。

個体差なんでしょうか。

母から1月ほど前にもらった常山アジサイが可愛い花をつけました。
DSC_0111

素敵です。
我が家にはずっと前に、母から貰ったタマアジサイもあるのですが、こちらはまだまだ咲きそうもありません。

花の美しさは、この小さな玉紫陽花にかないません。

お母さん、素敵な玉紫陽花をありがとう。

追記

表記の玉紫陽花について、母からそのように教えてもらって育てていましたが、常山アジサイであることが判明しました。

誤った記載をしてしまい申し訳ございませんでした。

表記の名前は、常山アジサイに訂正いたしました。

なお、常山アジサイは、岩崎園芸さんのサイトでは次のように紹介されていました。

常山アジサイ「碧のひとみ」は、夏に水色の小花をたくさんつけ、秋には瑠璃色の美しい実がなるアジサイの仲間です。

常山アジサイは中国やヒマラヤに自生するアジサイの仲間で、装飾花はなく、小さな花をつけることや、秋に液果をつけることが特徴の常緑低木です。

耐寒性もあるほうなので、戸外で越冬します。※寒冷地では冬場は戸内で管理のこと。

紫陽花の仲間であっても紫陽花ではなかったんですね。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


薔薇(バラ)ランキング



にほんブログ村