2016年06月02日

新しいコラボレーション

ヴィクトリアさん、コンポーザー秋さとしさんとのコラボレーションです。


https://youtu.be/ali_dcBW1TE



うまくコピー出来ているといいですが・・・

niwameiyu at 17:48コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月26日

ミュジックコンポーザーとのコラボレーション

"Across the sea"という企画に今 参加してますが、今回は和をテーマに2人で「和」を発信しました。
海外からのFBでの反響は大きく、楽しいものです。
Youtubeにあがっていますがシェアが多分出来ないので、、、


http://youtu.be/MdwU5sJM8fY

https://youtu.be/MdwU5sJM8fY
お時間があればご覧下さいませ。


海外へはテロとかやはり怖いです。

ネットで様々な国の人と繋がることが出来るのは、今の時代だから出来るのでしょうね。

niwameiyu at 16:07コメント(0)トラックバック(0) 

兵庫県書道展

いつもは原田の森ギャラリー(以前の兵庫県立美術館)での展示ですが、工事のため KIITO(以前は生糸の選別所ーそのまま横文字にー)デザインセンターに場所が変わったので見に行って来ました。


今年は県展らしくない作品をあえて出品しました。

私は好きな作品です。

タイトルは「流れて」-春の曙-
「Streaming with」
-the dawn in spring-


image










1部分だけのUPです。
写真がうまくクラウド化されてません・・・

niwameiyu at 15:49コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月15日

You tube にUPです!

composerの秋さとしさんが私の作品ー流れてーシリーズに音楽をつけて下さいました!
http://youtu.be/rYBFJjg9qGU

http://youtu.be/rYBFJjg9qGU
以前作って下さったmusicもimajiもリニューアル版です‼︎

お時間のある方はご覧になって下さいね!

niwameiyu at 21:17コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月03日

作品「流れて」-紅に-

東京の出版社さんにお貸ししていた作品「流れて」-紅に-が返って来ました。
どのようにお使いになられたかは分かりませんが、お役に立ってるといいのですが…。

同じシリーズを制作した折、表具屋さん、お若い方々もこれがいいと云われました。

私としてはもう少し赤の部分が少ない方が好みでしたが…。
この作品がいいと云われる方が多かったのでパリのグループ展に出展した次第です。
image



自分で制作した作品ですが…、日本の家屋には合わないように思います。

横 30僉濬36僂半さな作品ですが、
飾るには広い空間がないと収まらないですね。
油絵の額縁で囲むと収まるかもしれません。

額装屋さんがオープンしたら、持って行き入れるのを楽しみにします!

niwameiyu at 10:42コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月02日

花びら餅

元旦に息子達が持って来てくれた花びら餅を今日もお抹茶を点てて いただきました。

花びら餅を食べるとお正月が来たと思うことを息子達は知っているーー。

やはり これは気づいて貰ったことに感謝します。
買いに行くのが面倒になっていましたから…。
image


ありがたいことです。

niwameiyu at 23:32コメント(0)トラックバック(0) 

水盂(すいう)

水盂をいただきました。

蓮の葉が模様についていて、小さな匙の先は鳥の嘴になっています。
こんな可愛いものをいただくと 墨に携わっていて良かったと思います。

いつもは、水滴を使うのですが、初めて小さな匙で水を硯に入れる時は何かしら楽しくなりました。
image



気を使って下さった方に本当に感謝いたします。
何にしょうかと考えて選んで下さった時は私のことを思い、墨に関係のあるものをと思われたことを幸せに思います!


niwameiyu at 23:18コメント(0)トラックバック(0) 

着物を着ること

今はお茶や舞踊をなさる方々は別にして、着物を着る人が少なくなりました。

確かに洋服は気軽で、スピーディーな今の社会に合っています。

海外に作品を持って展示する時は いつも着物を持って行き着ます。
夏には絽か紗で帯、帯揚げ、帯締めも夏用にしてこだわって持って行きます。
外国人が浴衣も単衣も袷も分からなくても、日本人としてこだわります。

何故か?
日本人が着物を着ていると大体は「富士山・芸者ガール」とひとくくりにされるます。年もとっているのに…。これは私としてはかないません。

神戸ではまだ「花柳界=Geisha World」と「カタギの人=Common peaple」と区別されています。(差別ではないです)


作品を持って 海外へ着物を着て行くのはそんな理由です。

私と出会った外国の方々は私が芸者ではなく、普通の日本人であると分かってもらって FBのお友達にもなり 世界も広がり嬉しく思っています。


つまらないツブヤキです…。



niwameiyu at 16:08コメント(0)トラックバック(0) 

お正月 2016

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
image


無事 新年を迎えられたことを幸せに思います。

息子達も来て、私の好きな花びら餅も買って来てくれて お抹茶といただき、
1月1日は終わりました。
image



「無事」という言葉の素晴らしさを
あらためて 感じいる日でした。
この1年無事に楽しく過ごせるよう祈ります。



niwameiyu at 15:55コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月31日

平和の祈り芸術展

終戦70年企画

会場:首里城公園 首里杜会館
会期:2015・12・20(日)~12・22(火)


沖縄まで行かないで終わってしまいました。

大東亜戦争が終わって70年ということで、参加したく思い すぐ作品4点を送りました。


年末は何かと時間が取れなくて、行けなかったのは残念です。


来年も国内で 展示したいです!
(やはりテロは怖いです…)
image




年明けには アトリエを引っ越しする楽しみもあり、良い年を過ごしたいと思います。


皆様良い年越しをお過ごし下さい‼︎



niwameiyu at 21:34コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ