2012年06月

2012年06月17日 15:43

〜日本芸術石碑設置プロジェクト〜に参加しました。

日本に好意的な台湾に現代日本文化を伝えることのは、意義のあることと思った次第です。

場所     : 国立高雄第一科技大学キャンパス内
オープニング: 2012・6・8(金) がありました。(出席せず・・・です)

石に詩歌などで参加された方が多かったと思いますが、私は行書の「祈」を刻んでいただき、
置いていただくことに・・・

石碑なので、半永久的です。

第一科技大学の学生さん達も校内に設置するのにとても協力的だったそうで、嬉しく思います。

日台文化交流にささやかに参加です。

台湾に行くことがあれば、是非訪れてみたいです!

DSC04477


DSC04478

2012年06月13日 14:11

会期  前期・2012・5・21〜23
     後期・2012・5・25〜27

会場  喜悦ケンブリッジ教育文化センター

このアートチャリティー展に5点出品しました。
ポストカードの売り上げは、東日本の支援に・・・
会津桐の漆うちわと共に日英文化交流です・・・
(展示作品はパリからロンドンへ直接、輸送)
私は行かずです。

今年はオリンピックがロンドンでもうすぐあるので沢山の方に見ていただけていたらいいですが・・・



DSC04476

時間がたち過ぎてフレッシュさがないのですが・・・
知りたいと云われたので・・・


M. l'Abbe'Brien Richard Mc Carthy(マドレーヌ寺院の司祭様)のこと。

オープニングのセレモニーの前にお会いして
「今晩、お出でくださいませ。シャンベルタンのワインもありますので・・・」と申し上げたら、
「私は、お酒を飲みませんので、失礼します」とのこと。
それは当然のことです!
個展の最終日まで、お会いすることはありませんでした。

私は毎日パリ観光もせず、会場に日参です。
パリに何をしに来たか?
個展をして、墨の魅力を少しでも知ってもらいたため・・・です!

そうこうしているうち、個展最終日。
その日は、大統領選挙の日! サルコジかオランドか?フランスの人にとっては大事な日。
サントノーレ通りのエリゼ宮、斜向かいの内務省(大統領はいつもここで執務されるそう)の前は
テレビ局の人や、報道車、カメラが沢山朝から並んでいました。

今日は、個展会場には誰も見えないと・・・会場に出かけました。
案の定、誰も来られていません。  静か・・・まあ、仕方がない・・・
そんな時、受付のパトリックが
「ブライアン神父さまが、ミサの後、この会場での個展のことをアナウンスします」
と云われていましたよって。

本当かな?  外国の方はね〜? 半信半疑です。
失礼しました! ミサをすまされた方々が大勢いらしてくださいまして、
暖かいコメントを沢山いただきました!!
さりげない神父様のお心遣いに、感謝の気持ちで一杯になりました。

伝統と格式のある寺院の神父様はやはり、極東の日本から来たものにも優しくしてくださった!!
感謝の気持ちがあふれます・・・

日本に、帰ると、
「Merci , pour les Japon bonbon !]  と小さな干菓子の御礼と
個展がよかったこと、これからも・・・って励ましのお言葉!!
私はクリスチャンではないですが、どの宗教の方もトップになられる方は懐が広い!!!
実感した次第・・・


DSC04466

神父様との写真がfacebook用のスマホにしかなかったので、
マリアさまの写真を・・・

Profile

Mei Niwa

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ