2004年11月09日

じたばた

 私は実は、イラク攻撃が始まる前、かなりじたばたした。
 どうしていいかわからず、やみくもにネットの中をうろうろした。マスコミには攻撃をしてはいけない旨投稿したし、首相官邸や国会議員たちにもメールを送った。実をいうと国連事務総長にも、国連常任安保理のメンバーにも送った。もちろんアメリカ大統領にもメールを送ったし、アメリカ議会に電話までかけた。英語ができないので、日本からだということとイラクを攻撃しないでということしか言えなかったけど。

 そして、もちろんそんな事にはお構いなく攻撃が始まった。日本政府は支持した。しかたない、政府がそうくるなら自分個人でできることをやるしかないと思った。でも、政府が私からも吸い上げた税金を惜しみなく注ぎ込んで攻撃を支援するのに対して、キツキツの生活費からかすめとった微々たるお金で医療費を支援してもむなしい。というかそれも限界だ。やっぱり選挙で税金の流れを変えるしかないと思った。でも、この国の選挙はフェアじゃない。流れは変わらなかった。

 「政権を変えるしかない」と思ってもできずに挫折する。「やっぱり政治に頼ってもダメだ、自分でできることをやらねば」と思っても力がなくてうまくいかない。「やっぱり政権を・・・」この繰り返し。じたばたのあげくの八方ふさがり。そしてそれは、きっとだれもが経験すること。やってみて理解するか、やる前に想像してしまうかの違いはあっても。

 このじたばたの八方ふさがりの中で、人がたくさん殺されている。もうたくさんだよ。誰か助けて。

 あきらめる? そりゃあ、今の私たちは、あきらめればいいかもしれない。でもイラクの人たちは? あきらめられる? もし自分や自分の愛する人たちが殺されるのだとしたら、あきらめられる?
 あきらめるなんていう「贅沢な」選択肢は、ないよ。 

 どうすればいい? どうすればいい? じたばたしている。鶏に餌をやりながら、たまごをとりながらじたばたしている。ラーメンどんぶりを運びながら、じたばたしている。
 このじたばたが、人に伝わり、大勢のじたばたが、なにかを動かすときはくるのだろうか。・・・くるのだろうか。


仕事の合間にぼちぼちとリンクを追加しています。

攻撃激化に反対するオンライン署名 by 愛のまぜご飯

ファルージャ虐殺に自衛隊が加担している。 by Eccentric!

アメリカ兵に狙撃されるファルージャ市民 〜現地からの報告〜 by BRA NET

攻撃、開始 by ばっきょ隊長

ファッルージャを完全破壊し住民を離散させる米国の計画 サウジ紙が暴露 by M.H.Square

じたばたしよう。 by 平和はお好きですか? KEN-NYE's essey


niwatori5555 at 16:26│Comments(11)TrackBack(7) 自由がなくちゃね 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【人でなし】資源がないから、人殺しは許されるという論理  [ 反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(三流偏向不公正独断蝦夷自分趣味) ]   2004年11月09日 18:26
【テキサス猿の極悪娘】 「ねぇねぇ、日本人って黄色い猿の癖に、白人と同じだと勘違いしてるんですって?」 「そうそう、イラク人と同じで、生きてる価値ない生き物でしょ」 「でも、しかたないわ、パパが日本は利
2. 「愛と非暴力」ふたたび  [ 愛のまぜご飯 ]   2004年11月09日 21:02
ぐだぐだ記事を書いていても何も出来ない自分に嫌気がさし、 ブログの更新も止めようかと思っておりましたが・・・ たまごの距離さんの記事を拝見していて 以前読んだダライラマ師匠の本のお言葉を思い出すことが出来ました。 5月に書いた記事を自分宛にコピペ。 **
3. じたばたしに行く  [ 水沫日記(みなわにっき)その1 ]   2004年11月10日 15:24
というわけで、今夜は米国大使館前抗議行動に行ってこようかと。詳細は右側のサイドバーで旗持って立っている「NO WARにゃんこ」(byけんぞうファクトリー)をクリックしていただきたい。 「米国大使館前」とは言っても、まず近づけやしないのである。日本の警察(機動隊
4. それでも自衛隊延長か!?  [ 平和はお好きですか? KEN-NYE's essey ]   2004年11月10日 16:50
益岡賢さんのBLOGで今度はペンタゴンへ抗議する方法が紹介された。以前紹介された署名と合わせ、ファルージャ攻撃に抗議を集中したい。一人ひとりの力は小さくても、集まることで大きな力になる。
5. 蝶の羽ばたきが嵐を起こす日。  [ FKPG! ]   2004年11月10日 23:47
バタフライ効果という言葉があります。 最初のわずかな差が、時間を経ることで予測もつかないような大きな差を生むことがあるという意味だそうです。...
6. 「リアル」を獲得してゆくために  [ Eccentric! ]   2004年11月11日 05:58
マスメディアの流すニュースだけを追いかけていると、私達の感覚はリアルな世界からどんどん遠ざかってゆく。それはリアルな世界に欠くことのできない何かを巧妙に剥ぎ取られ、パッケージとして私達の元に届くからなのか? Iraq Bbodycountが示すイラク侵攻以来の最大死者
7. 僕たちは  [ 光るナス ]   2004年11月11日 11:00
目の前にワッとあらわれてくることに 僕たちは 踊ってもいいが 踊らされるのはやめよう 踊らされてもいいが 足下のステージを 忘れてしまうのはやめよう 流れている音楽を ちゃんと選んで踊ろう 意味があるからやる 意味がないからやらない やる価値がある や

この記事へのコメント

1. Posted by うめチキ   2004年11月09日 18:41
うめチキです。

昨日オンライン署名しました。
僕に出来ることはそれくらいしかなかったから。
でもファルージャ攻撃は防げなかった。

僕は本当に悔しいです。
たぶんまきこさんと同じ思いです。
じたばたしてなんとかなるなら、僕もじたばたしたいです。
2. Posted by heteheete   2004年11月09日 20:22
ちょっとお久しぶりです!
リンクどうもありがとうございます。

実は数日前まで私なんぞがじたばたしても何も出来ない
と落ち込みブログも止めようかと思ったりしておりましたが
小泉さんが「自衛隊派遣期間を延長する」と当然のように言うのを聞いたり
(今日のニュースでは期間が切れるまで検討するというふうに
発言が変ってきているようですが、どうなのでしょうか)
ファルージャ総攻撃を聞いて、とうてい黙ってはおられず
署名の情報を記事にしました。

『大勢のじたばたが、なにかを動かすときはくるのだろうか』

私もそれは不安になります。
そんな時は以前読んだダライラマ師匠の本の言葉を思い出すように
しております。
(といいつつ、ここの所は思い出す余裕もありませんでした。
このコメントを書いていて思い出すことが出来ました。
まきこさんのおかげです。ありがとうございます。)
------------------------------
大切なのはベストをつくすことです。うまくいくかどうかはまた別の問題です。努力はしたものの、今世において達成できなかったとしても、それはそれでいいのです。(http://aidaroai.exblog.jp/240903/)
3. Posted by やきとり   2004年11月09日 23:21
そっか・・・メールを送るという手段もあったのですね。

まきこさんに影響されました。

あんなデカい国を止めるのは、台風を止めるようなイメージがあって、
無理かなーと思ってたけど、
機会を見つけてなにかしたいですね・・・。
4. Posted by KEN-NYE   2004年11月10日 00:05
 じたばたしましょうよ。

 と思ったので、自分のBLOGで少し記事を書きました。短いですけどね。こうやってやたらに記事を書いてるのも、じたばたしてるうちに入るのかなあ。

 「自己満足」だなんて非難する人もいますけど、何か害がある、つまり「マイナス」でない限りは取り組んでいいと思います。まして、「プラス」であるなら、それがどんなに僅かであっても、行動する価値があると思います。
5. Posted by まきこ   2004年11月10日 01:23
うめチキさん、
何をしたら効果的なのか、効果的なことなんてあるのか、わからないですよね。
でも、なにかせずにいられないから、じたばたしちゃうんですよね。
物分かりよくなんかなりたくないもん! <子どもと言うなら言え、ですよ。

heteさん、
ありがとうございます。
ダライラマ師のことば、よく読ませていただきました。
実は宗教って、自分の心の平安のためじゃないですよね。
> 今世において達成できなかったとしても、それはそれでいいのです。
うぇええええん。

やきとりさん、
気になりつつ、実はそちらに行けてない・・・。
キャパシティ少ないんです。待っててくださいね。
アメリカ政府だって、人間がやってるんだから、人間に止められないはずはない、はずなんですが、もうモンスターみたいですね。
でも、モンスターだとわかってても物分かりよくなれない私はバカかもしんない。
たまごだって売らにゃならんのに。HP作らなきゃと思いつつ、ほったらかし。

KEN-NYEさん、
ご紹介ありがとうございます。
たぶん、じたばたしているにすぎないんですよね。
これが、なにかのエネルギーにつながるのかどうかもわからない・・・。
自己満足? まさか。だって満足しないもん! 
人が殺されてるのに、「自分はこれをやった」って満足なんてするわけないじゃん。ねえ?

ほんとは、じたばたする以外の、本当に効果的な方法は、ひとつわかっているんだ。
それは、彼らが欲しがらせようとするものを欲しがらないこと。たぶん。
6. Posted by kazz   2004年11月10日 08:16
おおいに『じたばた』しましょう!あたふたするより、前向きな匂いを感じますし^^
メールや電子署名は、即効性には疑問が残りますが、日本を含めた世界の出来事と自分の距離は確実に縮まりますから。そうやって「どこかで誰かが死んでいる」としか感じられない無機的な感覚は「命や生活や顔や匂い」を少しずつ獲得していくんじゃないでしょうか。『じたばた』の伝播はそういう環を広げるんだ、と。
7. Posted by 名村   2004年11月10日 11:34
地震や台風は天災なのでどうしようもできません。
被害に遭っても怒っていくところがありません。
でも戦争や紛争は人間がやることなので
あらかじめ止める事ができるはずです。
僕は神戸で震災に遭っていますが
なんの理由もなく6000人くらいが死んだ天災を思うと
なんか知らんが人間同士殺しあってる状況は
馬鹿としかいいようがありません。

新潟で土砂崩れのなかから子供が救い出されている映像をみて
「ああ、あの人たちが10年前にいてくれたらなあ」といっていたら
阪神大震災を契機にあの人たち(ハイパーレスキュー隊)は作られたらしいです。
そうやってすこしずつでも進んでいるのだから
いつか馬鹿も直るかもしれないと思って
僕にできることはなにか?を考え続けています。
8. Posted by KEN-NYE   2004年11月10日 16:36
 ネットでの行動の提案です。益岡賢さんという方のBLOGで、緊急署名が紹介されていて、私のBLOGでも紹介していますが、同じBLOGで今度はペンタゴン(米国防総省)に抗議メールを送る方法を紹介してくれました。こういった手法が少しでも広がり、同じ思いを持つ人たちが行動に移すことで、世の中は帰られると思います。

>名村さん

 私も神戸で震災を経験しました。○○人、とひとまとめにしてしまうけど、一人ひとり大切な人生があるんですよね。命を大切にするとはどういうことか、考えないといけませんよね。
9. Posted by kazz   2004年11月11日 06:09
マルチポストになり失礼かとは思いますが、記事中でこちらを紹介させていただきましたのでTBいたしました。
10. Posted by まきこ   2004年11月11日 10:21
KEN-NYEさん、とりあえず。
メール送ってきました。

Kazzさん、ありがとうございました。
11. Posted by まきこ   2004年11月11日 16:33
名村さん、
そうだ、ほんとですね。地面がちょっとあばれただけで、6000人もの人が
亡くなったんだ。
自然災害であっても、そのことを受け入れる、納得するのは
とてもたいへんなことだろうと思います。
そして納得しないから、高度なレスキュー隊をつくったんですね。

住んでいるところを軍隊に占領されて殺されることなんか、だれも納得したりなんかできるわけないですよね。
だから、それはよそうという人が増えていく筈で、
日本に住んでいる人の多くは、それはよそうという人な筈なんですが、
なにがうまくいってなくてこんなことになっているんでしょう。

考えますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔