2016年10月28日

容疑者!発見!!


こんばんは


自然養鶏場春夏秋冬がある里山は
野生の動物達がいっぱいいます!

とんとん野菜の畑周辺は鹿と猪がたくさん!!
簡単に進入できないように
電気柵で畑を囲っていますが、
鹿は「ぴょ~~~ん♡」と高くジャンプできるので
どんなに高く柵を設置しても越えてくるとの事・・・

先日、私が大事に育てていたマロウブルーの苗
葉っぱを全部食べられてしまいました(´;ω;`)

こんにゃろう・・・!

と思っていたら、先日、
道で会いましたよ!
鹿さんに!!

車の目の前を
ぬーーーーーん
と優雅に歩くwww

人間ってこうゆう状況になると
なかなか理解できないんですね!

「えっ?何?何?」
「あっ鹿か・・・」
「・・・・」
「ここ、どこだっけ?サファリパーク?」
「・・・んっ?違くない?」
「・・・・」
「角、でか-い♪」
「もののけw」
「・・・・」
「えっ!鹿じゃん!!」
「やばい!鹿だよ!鹿!鹿!」
「しかも、オス!!」
「オスーーーーー!!!!!」

な感じ♡
状況把握に時間がかかりました♡

なので目の前を優雅に歩いていましたが
写真は通り過ぎてからなの( ´艸`)

わかります?どこにいるか?
DSC_4609

角、大きい!!
DSC_4608

本当に大きな鹿でした!
DSC_4611

同じ集落の方に話したら、
えっ?今日4頭で歩いていたよー♪
だってΣヾ( ̄0 ̄;ノ
どんだけいるんだろう・・・



niwatori88 at 21:13|PermalinkComments(0)

2016年05月25日

助っ人緊急募集!!


スケット募集

小田原はミカンやキウイなどなど
フルーツがたくさん❤

この時期は『青梅』の収穫で
どこもかしこも大忙し!!

自然養鶏場春夏秋冬が
にゃんこ🐱の手も借りたいほど
青梅の収穫に追われています!

お手伝いしていただけませんか?

作業日 5月27日 金曜日
時間 午後
ギャラ 青梅二キロ

※当日は養鶏作業はありません。

金曜日の天気予報が雨マーク☔
もしかしたら明日になるかも!!
平日だけれどもお手伝いしてくださる方
ご連絡お待ちしております❤

DSC_1871


niwatori88 at 07:18|PermalinkComments(0)

2015年11月27日

大量♪大量♪


こんばんは

明日は土曜日!湘南メルカートの日♡
明日も出します『とんとん野菜』♡

明日の品目は・・・
サツマイモとショウガです♪

当初の予定では1時間くらいサツマイモ堀りを楽しんで♪
私の愛車(青い一輪車♡)に乗るくらいのショウガを収穫しよう!
と思っていたのですが…・
畑から養鶏場までの道のりを一輪車を押しながら
「あっ!ここにもけケモノ道・・・イノシシかな?」
「あっ!!鹿のコロコロうんこ発見!!」
「秋だな~来週はこの落ち葉で焼き芋をしよう♪」
な~んて考えながらゆ~っくり歩いていたら
Σ(゚д゚;) ブ~~~~~ン!と来ましたよ!夫が!!
やる気満々の夫・・・
急遽、ショウガ堀り延長となり、大量に収獲しました♪
12311439_549999825164227_309393831_o

本日の収穫量はこの写真の倍はあります
土を落として・・・・
エアーで土を吹き飛ばして・・・
茎を切って・・・
永遠と準備しました♪

ショウガは体をポカポカにしてくれる
女子にはありがたい食べ物♡
さっそく皮付のままスープに入れて食べました♪

とんとん野菜の畑は
小田原の里山の土&自然養鶏場 春夏秋冬のけいふん堆肥のみ
化学肥料や農薬なんて一切使用していませんので
よ~く洗って、皮付のまま食べられます!
皆様もぜひ♡

10:00~15:00まで
お待ちしております


niwatori88 at 23:09|PermalinkComments(0)

2015年02月27日

畑、完成!!


こんにちは

まず、クイズです
 この写真にある足跡 誰だと思いますか
DSC03147


答えはイノシシ
前は140㎏のイノシシが出没したのだそう・・・
イノシシのう〇Pを見つけましたが、
その大きさ
はっぱ君との散歩中に出会ってしまったらどうしよう・・・

イノシシは大きな口&鼻を使って穴を掘り、
ミミズやイモ類を食べるのがお好みだそう・・・

DSC03148


 これはイノシシが穴掘りした後
再犯防止の為、はっぱ君におトイレしてもらいました


そんなイノシシの被害におびえながら、
私の畑の畝が完成しました
DSC03144

畝は合計で10ポン!!
素人が手作業で頑張って掘った畝
言葉の通り、[まっすぐではなく、うねっています]
夫は、《 曲り畝 》と名付けていました(笑)

トマトやピーマン、キュウリ等々の夏野菜から
ジャガイモ、さとまいもなど沢山の野菜を育てます

そして、イノシシ対策もばっちり
電柵で畑をぐるっと囲いました

生まれて初めての本格的な野菜作り!
失敗とかたくさんありそうですが、頑張ります

今日は《 じゃがいも 》を植えました
早くが出てこないかな~



niwatori88 at 21:52|PermalinkComments(0)