September 01, 2008

Strasbourg の Cathedrale

cathedrale今日は久々の本当の夏日でした。気温が25度以上ってこと。
午後はアイスを食べながら町の散歩しました。
学校の休みはもう終わって、観光客は減ってきます。
町がちょっと静かになるのも悪くないです。
冬は本当にびっくりするほど人がいないけど。

グーテンベルク広場を渡って、ふと見上げたら、大聖堂の塔と青空がきれいで、写真撮りたくなりました。
観るたびに思います。数百年前の技術で、こんなにきれいな建物ができたなんて…不思議です。

nixe at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Weltall, Erde, Mensch 

August 18, 2008

パリ その

at toraya抹茶クリームあんみつパリに行く機会があったので、ついでにパリで留学している親友のNちゃんに会うことにしました。Nちゃんはパリ市内で色々案内してくれて、2泊泊めてくれました。

2年ぶりでしたけど、二人とも色々ありましたけど、ブランクは全然感じない。

散歩したり、パリのトラヤで和菓子食べたり、買い物したり、料理したり、写真を見せ合ったりして。
素敵な週末を過ごせました。

頻繁には会えないでしょうけど、友情は変わらない。

和食 chez Nori

nixe at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Weltall, Erde, Mensch 

パリ その

wedding family bc in paris7月の半ばは、友人の再結婚式でパリに行ってきました。

最結婚式って?

うん… 

彼らは本当は去年の4月、東京で結婚しました。

でも、彼のフランスの家族が全員は日本まで行けなかったので、彼らは今回パリでパーティを再現しました。

素敵なアイディア。
で、素敵なパーティでした。

2度同じ人と結婚式を挙げるって、花嫁の夢?

tour eiffelエッフェル塔はいつもと違って、半年間だけこの青色で光っています。
理由は、フランスが今、EU議長国であることです。

議長国は半年ごとで変わるのだけど、こんな大騒ぎをするのはフランスだけ。だと思う。

だって、エッフェル塔だけじゃなくて、記念貨幣まで発行したのです!

フランス国民性であろう、大統領のサルコジーの性格であろう、とにかく、大げさだよ…

nixe at 01:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0) Weltall, Erde, Mensch 

July 13, 2008

南仏旅行

ruelle Arles彼が6月から南仏のローヌ川にある船を担当することになりました。
今回のクルーズはちょうど、地中海までだったので、このチャンスをつかまないと!、行ってみました。
南仏は本当に素敵です!
お天気も良かったし、食事も美味しかったし、訪れた町もきれいだったし、人も優しかったし… とにかく、素敵!お勧め!


swiss pearl @ viviers私は大都会より、小さめな町が好きなので、アルルやヴィヴィエーが特に気に入りました。あと、地中海のすぐ近くにあるマルティーグ。

to be continued...

nixe at 06:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Weltall, Erde, Mensch 

May 13, 2008

オランダ+ベルギー=一週間

sweetheart @ work嬉しいことに、2週間ん前一つの仕事が決まりました。英語からドイツ語へ、ウェブサイトとソフトの翻訳です。

フリーで翻訳の仕事をすると、うん、お金はまだまあまあだけど、いつでもどこでも仕事できるから、彼の船に行くことができました。

5月4日から11日まで1週間、船でオランダとベルギーを訪れました。
行った町は、ホルン、フォレンダム、アムステルダム、ロッテルダム、ゲント、アントウェルペン、ナイメーゲン。

今回は、天気運が本当に良かったです!
毎日晴れ、気温は毎日20度以上!

schleuse klein船で生活すると、水門は日常茶飯事になりますが、こうやって上から見ると、物理的なすごさがわかります。

この旅でも、10回ぐらい水門を通りました。
オランダは、ほとんどの水門が大きいから、船長にとって楽だけど、ライン川の上流やモーゼル川とマイン川の水門は狭いです。
広さ12メートルの水門に広さ11.6メートルの船をぶつからずに入れるのは…かなりの技術と経験が要ります。

schleuse grossで、ちょっと待って、この水門、南下へんだよ!

はい、そうです、模型です!
こちらはマデュロダム、オランダのミニチュア町です。
彼がとにかく私に案内したくて、お天気も良かったから行きました。
アムステルダムから電車でデンハーグまで1時間、そしてデンハーグ駅から路面電車で15分。
入ると最初は小さく見えるけど、実際に見て廻ること2時間ぐらいかかります。模型でも、動いてたり音をしたりするし、本当に良くできているからびっくり!

uchippanashiちなみに、ご存知でした?

← オランダにも打ちっぱなしがあるのです!

nixe at 07:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

April 12, 2008

3週間ぶり

明日は3週間ぶりダーリンと再会できる。

彼は今オランダとベルギーを旅行する船を担当している。
私はストラスブールで家具の購入を担当している。
というのは、3月いっぱいで船の会社を辞めて、今は家にいます。

仕事は一応探しているけど…いくつか条件があって…
・月給が1500ユーロ以上、2000ユーロ以上が理想
・英語、日本語、ドイツ語が使える、フランス語はできなくてもOK
・彼に会いに行くために2週間ごとに1週間の休みが必要
見つかるわけがない、そんな仕事。
別に船でも働けるけどね、ネットはないけど。

うん。家は少しずつきれいになっているけど、仕事がなく仏日協会とかもないから人と知り合う機会もない。一日中、彼と電話でしゃべる以外、誰とも話せない日もある。

でも、明日からは5日間船に乗ります。
オランダ旅行と、何より、彼と一緒にいられることが楽しみ。

nixe at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 16, 2008

back in Strasbourg

昨日の夜9時にストラスブールに着きました。

私は飛行機でまったく寝れなかったのですぐに布団に入りました。
彼は飛行機で3時間ぐらい寝れたからか、すぐに双子のお兄さんのところへ言って、朝4時までお兄さんと友達と遊びました。

今朝は3週間ぶりに本場フランスのクロワッサンを食べて、今日は洗濯と荷物の片付けで忙しい。明日からはもう仕事なので、また荷物をまとめて、明日の朝再び船に出発です。

日本で過ごした3週間、あっという間でした。
彼もまた秋葉原と八重山の島々に行きたいので、また来ます♪
来年かな?



nixe at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Weltall, Erde, Mensch