若者と大人の関係はこのままでいいのだろうか?

2005年08月24日│コメント(8)TB(33)

握手若者も大人もお互い敵対意識を持っている。

もちろんすべての人がそうではないけど、広く社会的にみればそういった構図が否が応でも出来上がっているのが現実である。

若者がその原因が大人だ!というと、大人はその原因は若者にある!と言う。

一応若者である兄やんの立場から言わせてもらうと、若者にも原因があるにせよ、その根本を辿れば、多くは大人、もしくは政治家たちに原因があると言える。

もちろんそれがすべてではないし、だからといって、若者の目に余る行動をすべて正当化するつもりもない。


■今はもう、年が上だからという理由だけで、盲目的に尊敬・崇拝されるような時代ではない■

まず、このことが理解できていない大人が非常に多い。

尊敬されたければ、崇拝されたければ、それなりの行動を示し、自分自身の力で尊敬を勝ち取る必要がある。

そもそも、年が上だからという理由だけで、盲目的に尊敬・崇拝されること自体がおかしなことである。

年が上でも、人に迷惑ばかりかけたり、ええ加減なことばっかりして、反面教師にしかならない人だってたくさんいる。

そういう人が、自分達の金遣いが荒いために、年下の人間から無理やりお金を巻き上げられれば、納得いかないだろう。

それとも、実際は尊敬などしていないのに、尊敬しているフリをされるのがそんなにうれしいのだろうか?

 

■しかし、実際今の若者が受けている仕打ちは、それと似たようなものである■

いや、それよりももっとタチが悪いかもしれない。

頭の悪い、自分勝手でええ加減な政治家たちのせいで、若者達は今言ったようなのと同じような仕打ちを受けている。

そればかりか、そんな目にあっている若者に対して、洗脳されたがごとく、大人たちの若者イジメが慣習化している。

自分自身がそうしていなくても、周りに、あるいは上司でこういった人はいないだろうか?

自分のすごさを誇示したいがために、自分超えをさせないように、才気あふれる若者の足を引っ張るようなことをしてみたりする。

その足を引っ張る方法は露骨なものから陰険なものまで多種多様であり、特に、古い会社や、中途半端に実力主義を取り入れてる会社の職場内などでそういう光景が見られる。

 

社会が、人間自身がよりよくなるために便利なものをやいいものを作ってきたハズなのに、それよりさらにいいものを作ろうとする若者の邪魔をしてしまっては、若者がやる気をなくすのも当然である。

思慮のない大人たちは、「今の若者は恵まれている。我々が若かったころよりも、たくさん給料ももらっているし、便利な世の中になっている」と言う。

しかし、その間に物価も上がっていれば、個人で必要な生活経費(家賃、水道・光熱費・食費、その他雑費)の割合も上がっており、税金や保険料、年金額の負担も含めると、自由に使える金額の割合は、むしろ昔よりも少ないのである。

昔よりも若者の借金をしている人間の割合と、高校や大学卒業後に経済的に自立できずに、親元で暮らす若者が多いのもそういった理由からである。

 

■また、自分ができなかったという理由だけで、若者に対して「お前みたいなもんにできるハズがない」というようなことを言う人もたくさんいる■

そもそもできなかった理由も、当時は今ほど便利なものもなかったり、自分自身が早々に諦めた場合であっても、同じように言うのである。

だいたいこういうことを言う人は、社会で起こっていることに無関心で、新しいことを学ぼうとしない人が多数である。

若者からすれば、「時代はもう変わっている。そんなことも分からない、古くさい人にとやかく言われたくない。」という気持ちだろう。

それを言葉にする人もいるが、こういう人間相手にはそういうことを無意味だとわかっている若者は、黙って分かったフリをする。

中には、本当にその言葉を間に受けて、自分の人生を悲観的に考える若者もいるだろう。

 

■よく、子を持つ親は、自分の子供も含めて、「最近の子供達は、何を考えているのか分からない」などと平気で言う■

こういった人たちは、自分達は素晴らしい親なのに、子供が全然言うことを聞かなくて、とても手に負えない、とでも思っているのだろうか?

多くの親は、そもそもの原因を自分にあるという風には、絶対考えない。

子供にそれを指摘されると、「ガキの分際で!」と言わんばかりに、論理的におかしなことを正当化し、自分の思い通りにさせようとする。

そんなことばかりを繰り返していれば、自分の意志を親に伝えなくなって当然である。

たいていの人は、好きな人へのアプローチを続けても、思ったような反応が得られない場合は、諦めて、アプローチをやめる。

 

■最近で言えば、こんな不公平感もある■

今、明徳義塾や、駒大苫小牧高校などが、暴力事件で連帯責任云々を言われているが、若者にはそういった連帯責任を追及しておきながら、政治家たちは手本として示していない。

例えば、自民党内で、不祥事や犯罪を犯した人間がいた場合、党としての責任は追及されず、個々の問題として、その個人だけが辞職なり解任されるだけで終わってしまう。

だったら、同じように高校球児たちも扱ってあげるのが筋じゃないだろうか?

若者だけに責任を押し付け、自分達は上の空では、何を言っても説得力がない。

特に、明徳義塾の場合は生徒が起こした事件だが、駒大苫小牧の場合、生徒ではなく、学校側に問題のあったことであり、生徒(選手)たちは、被害者である。

 

だいたいが、時代が変わっているのにも関わらず、未だに「いい学校に入り、いい会社に就職しろ」などという過去の法則に、自分の子供をしがみつかせようとしている。

これではとても、本気で子供のためを思っての言動だとは思えない。

これに関しては、時代の流れを見ようとしないことの証拠でもあるが、それよりも、当時の政治家や権力者が同じように、改善策を講じず、責任や問題を先伸ばしにして、自分達さえよければいいや、という身勝手な行動がそもそもの引き金でもある。

とはいっても、政治に興味を持たず、時の流れにも無頓着で他人任せにしてきた大人たちの背中を見て若者達は育ってきている。

それを、反面教師として正しく進もうとする人間もいるが、そんな人間ばかりではないし、そういう正しく進もうとする人間を、大人たちは足を引っ張ったりする。

これでは、若者が荒廃するどころか、国さえも荒廃してしまっても仕方のないことだ。

 

■若者も大人もお互いを責めるのは簡単だ■

しかし、大人は「大人」なんだから、こういうときにこそ「大人の対応」を見せる必要があるんじゃないだろうか?

手本であるハズの大人が、自分の非を認めなかったり、相手を賞賛することよりも批判することばかりしていれば、必然的に若者たちも同じようになる。

大人が、自分達はしないことを若者にするように求めたところで、その通りするハズがない。

では、「大人」である人たちが、そういった意味で、若者に見本を示すにすれば、少しずつ変わっていくのではないだろうか?

若者に逆のことをされたところで、また「勘違い」するだけなのだから、「大人」たちに変わってもらわなければ、若者としても反逆以外、成す術はないだろう・・・。

逆に、大人が本来の「大人の対応」をとれば、必然的に若者達からの尊敬の念が生まれてくることだろう。

■過去の関連記事

ニートを理解できていないニート対策
『自殺』若者の死亡原因1位!

■関連リンク

悩みを解決し、あなたを変える!“5つの考え方”
元ひきこもりのひきこもりから卒業する方法
ストレスだらけのあなたの毎日の生活から開放される方法
自分を持つことができない、コンプレックスを解決するための方法
あなたの問題・悩みを解決し、望み通りの人生を歩むために
統合失調症、うつ病、躁うつ病の家族を見守るわたしが葛藤の渦から抜け出した6つの方法


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 
駒大苫小牧 連覇にミソをつける
一点の「濁り」もないBlog
【部内暴力】 報告が遅れた、というのが問題なのだろう。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/08/23/01.html 【暴力は良くない、という前提はあるが】 部員が何かしたわけではないのだから、選手がとばっちりを食うのは明徳のケース以上にかわいそうな気がする。...
2. 
日本はムラ社会で、恥の文化、といわれていたが、今回の明徳義塾、駒大苫小牧問題を考える上で、ムラ、恥という概念が消えうせたことを思い知らされた。 まず、駒大苫小牧から。暴力を受けたとされる生徒がレギュラー選手だったら、親はそれでも学校側に抗議していただろ...
3. 
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 日本高野連 駒大苫小牧を近く処分 臨時審議委開催へ とりあえず、臨時審議会では「今後の処分」について決定するということで、駒苫の今後の対外試合や、秋季大会、来年のセンバツについての処分ということになるのでしょう。 それで、今回...
4. 
駒大苫小牧(南北海道)の部員への暴力事件
■■■北京棒球小僧!!■■■
せっかく優勝したのにケチが付いたかわいそうな高校野球球児達。部長が部員に暴力廉を振るったと聞きすこし事情を聞いてみると部長に同情できる点が多い。 今の時代 シゴキ、特訓、いじめ、暴力の区別が付かなくなっている人間が多いのでは? 確かに昔、自分がシ....
5. 
どうする高野連?
ノーリーズン再び
57年ぶりに夏の甲子園連覇を果たした駒大苫小牧ですが、野球部長が暴力を加えていたことが明らかになりました。高校野球:連覇の駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力
6. 
 今年の夏の高校野球は駒大苫小牧の連覇で幕を閉じた…はずが、そうでなくなる可能性も出てきたようです。 <高校野球>連覇の駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力(毎日新聞記事−Yahoo!ニュース)  野球部部長が3年生の部員に対して平手やスリッパで殴ったとい....
7. 
 今年の夏の高校野球は駒大苫小牧の連覇で幕を閉じた…はずが、そうでなくなる可能性も出てきたようです。 <高校野球>連覇の駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力(毎日新聞記事−Yahoo!ニュース)  野球部部長が3年生の部員に対して平手やスリッパで殴ったとい....
8. 
私は先日、「熱闘甲子園」というブログをUPしました。トラックバックもコメントも付
9. 
私は先日、「熱闘甲子園」というブログをUPしました。トラックバックもコメントも付
10. 
高校野球は特別なんか?
ヤースのへんしん
決まりだろうから、別に何を言うわけでもないけど、タバコ吸っても酒飲んでもバレなければOK。 暴力をふるったなら、その時点で告発しろよ!なんで今更やねん。 大人の勝手に書いた夢に振り回された子供たちのこ
11. 
 ここらでいい加減高校野球ネタ以外の事を書こうと思っていたのだが、再び取り上げざるを得なくなった。  いきなり入ってきたニュースに唖然。 ◆駒苫暴力発覚、優勝旗返還も覚悟…◆  甲子園開幕3日目の8月8日、暴力をふるわれた部員の母親から直接、学校に連絡...
12. 
 北海道苫小牧市の駒大苫小牧高校野球部の部長(27)が3年生部員に暴力を振るった問題で、同校の原正教頭が24日、記者会見し、6月の暴力について、部長が「10回くらい殴ったかもしれない」とし、これまでの発言内容を変えたことを明らかにした。  23日にこの....
13. 
止まらない高校野球の不祥事。
Espresso Diary@信州松本
夏の甲子園大会は、明徳義塾の出場辞退で始まり、駒大苫小牧の暴力事件で終わりました。もう「どう責任を取るのか?」とか「何発なぐったか?」という問題じゃないですね。高校野球に求められているものが、余りにも多すぎるように見えます。私の出身高は強豪校じゃなかっ
14. 
 全国高校野球選手権大会で57年ぶりの連覇を果たした駒大苫小牧(南北海道)に衝撃が走った。野球部長(27)が、6月と8月の2回、部員を殴るなどの暴力をふるっていたことが22日、明らかになった。この日午後10時から、同校で篠原勝昌校長(63)らが緊急会見を行い、暴力行 ....
15. 
 夏の甲子園2連覇を達成した駒大苫小牧高校の篠原勝昌校長は22日夜、臨時記者会見を開き、今年6月と8月に野球部長(27)が部員に対して殴るなどの暴力をふるっていたことを発表した。同校は野球部長を謹慎処分とした。  同校教師の野球部長は、教頭らの事情聴取....
16. 
水を差す大人たち
満月のクレイマークレイマー
せっかく気持ちよく夏が過ぎ去ろうとしているのに その気持ちに水をさされた出来事が起きた。 今朝の「とくダネ!」で 甲子園で夏の2連覇という偉業を果たした 駒大苫小牧で不祥事が発覚したというのだ。 なぜ今ごろ? という思いが募る。 ただ,この問題と...
17. 
フェアじゃないね
閣下の憂鬱
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 野球部長が部員に2度暴力 連覇の駒大苫小牧で同じ野球部の不祥事なのに、片や明徳義塾は甲子園まで来て起きながら事実上の出場権剥奪。片や駒大苫小牧は大会後まで誤魔化し通して夏連覇。皆さん、どう思いますか?駒大苫小牧の優勝に...
18. 
ニートだからって何なの?
Tommy Be Splendorous! - Tommy's Blog - series L565
livedoor ニュース - ニート:「忍耐なく甘え」「社会的背景あり」 いのちの電話、北九州でシンポ /福岡 北九州でニートに関するシンポジウムがありました。 ちょっと遅めですが、この記事に触れてみたいと思います。 長文、乱文で誠に申し訳ありませんが、おつきあい....
19. 
ニートだからって何なの?
Tommy Be Splendorous! - Tommy's Blog - series L565
livedoor ニュース - ニート:「忍耐なく甘え」「社会的背景あり」 いのちの電話、北九州でシンポ /福岡 北九州でニートに関するシンポジウムがありました。 ちょっと遅めですが、この記事に触れてみたいと思います。 長文、乱文で誠に申し訳ありませんが、おつきあい....
20. 
政治家は若者いじめをしていないか 自然減に頼らず、現役公務員の生首を獲れ 若者
21. 
この選挙の主人公はニート,フリータなどと呼ばれる1500万人の若き失業者,無業者,非正規雇用者である.この選挙を決定するのは彼らであり,またこの選挙が彼らのこれからの50年をほとんど決定する.これを逃したらほとんど機会は永久に失われてしまうであろう.チャ...
22. 
この選挙の主人公はニート,フリータなどと呼ばれる1500万人の若き失業者, 無業者,非正規雇用者である. この選挙を決定するのは君らであり,またこの選挙が 君らのこれからの50年をほとんど決定する.. これを逃したらほとんど機会は永久に失われてしまう...
23. 
[小泉クーポン選挙の]この酩酊状態から醒めるには時間がかかるだろう。国民一人一人が無益な格闘技にもう飽き飽きだと思うまで、夥しい血が流され死体が山積みになるだろう。 ――中西輝政(文芸春秋2005年10月号) 今回自民党は歴史的大勝を果たしたが、小選挙区制での選...
24. 
郵政飛脚??
温泉 コンパニオンの☆裏ネタ全開☆
選挙キャンペーン 旧来型族議員の自分への利益誘導型の政治家を選挙で落とす運動です。。 いよいよ ラストゲームとなりました。 悪徳政治家の先生の大好きな 現ナマゲームのご披露です。 ? 本当に これで最後にしたいです。 ごうがい?□⌒ヾ( ̄...
25. 
RE: 劇場型選挙に加えて報道管制という劇薬なしに勝てなくなった劇薬中毒の自民党の弱さ 自民党は劇場型と報道管制という2つの劇薬なしには勝てなかったという視点はとても重要であると思います.「劇薬を使って勝った」というのは単なる事実の叙述ですが,「劇薬を使わ...
26. 
[壁]_・)チラッ
_| ̄|○<言いたい事を遠慮なく言う為だけに存在するBlog
http://blog.livedoor.jp/niyang/archives/50150575.html Blog巡回してたら↑を発見。( ゚Д゚)_σ異議なし!! 今の学校教育なんて人間を育てるんじゃなくて 奴隷を量産しているだけだからなぁ( ゚Д゚)y─┛~~ そしてそれを肯定する団塊世代を根絶しなきゃ無理だな...
27. 
株式日記と経済展望 http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu102.htm -------------------------------------------------------------------------------- 国際金融市場で、日本の指導層(中央官庁も含め)が 虎の子の郵便貯金なくして自国の通貨を守れる筈がない 200...
28. 
RE: 【民主党敗北の原因 ポスト岡田】 三太さん,こんにちは. 大変的確で深みのある分析のご提供ありがとうございます. > 民主党敗北の原因、 > それは同党が、第三の道 > すなわち、個人の尊厳を > 社会的公正と深みのある市場経済のバランスのなかで > 追求す...
29. 
RE: 【民主党が責任政党として、自民党が無責任な政党として振る舞ったことが民主党の敗北の原因】 by (愛国心を主張するものほど売国奴) >>劇薬を無効化する処方箋も簡単です.「政策論争を深めればよい」のです.問題は,野党側に政策論争を仕掛ける意欲があるのかど...
30. 
【投稿】 国家解体へのシナリオ by luxemburg
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
国家解体へのシナリオ 今回の選挙の結果から、これからいろいろなシナリオが語られる。週刊誌はまだマシだが、大新聞などでは「国民が改革を任せたんだからしっかりすすめてくれ、国民の目は光っているぞ」という、およそ小学校高学年になったら恥ずかしくてかけないよう...
31. 
阿修羅: http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/844.html 投稿者 TORA 日時 2005 年 9 月 18 日 15:18:31: CP1Vgnax47n1s 郵政の民営化を急がせているのはアメリカ政府であり、喉から手の出るほど郵貯簡保の350兆円を欲しがっている。ではどのようにして外資が郵...
32. 
阿修羅: http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/844.html 投稿者 TORA 日時 2005 年 9 月 18 日 15:18:31: CP1Vgnax47n1s 郵政の民営化を急がせているのはアメリカ政府であり、喉から手の出るほど郵貯簡保の350兆円を欲しがっている。ではどのようにして外資が郵...
33. 
[幸恵さんからのメッセージ]
もうだまされない!本当に出会える出会い系サイトとは
エデン さんへ幸恵さん[45]から新着メッセージが届いております▼ 件 名 ▼ 初めまして、幸恵と申します。 【メールのご確認はコチラ】http://www.boardz.jp/keijiban_syousai.html?mid=6229955

この記事へのコメント

1.tokkey_0524zet   (2005年08月25日 01:52)
4 初めまして、私のブログにTBして頂き有難うございました。

 学校から高野連に報告書を提出するのに際し、第三者を交えた「調査委員会」が設置されて色々調べるんだそうです。私もそうした方がいいと思っていました。

 事件に関しては部長と部員、どちらの肩も持つ気になれません。自分が同じ立場なら逆らっただろうし、でも親に泣きつく事はしなかっただろうし。
2.兄やん   (2005年08月25日 10:41)
tokkey_0524zetさん
はじめまして。

なんといっても、当事者以外の部員や生徒達がかわいそうです。

選手達を応援しにいった生徒達にもしこりが残るし、何より優勝した選手達はその喜びが半減してしまうでしょう。

殴られるだけの理由があったなら部員に非があると思うし、理由もないのに殴ったのなら部長に原因があると思う。

でも、最終的に学校側が思慮ある行動をとって生徒達を守らなくてはいけないことだったように思います。
3.虎哲   (2005年08月25日 13:10)
TBありがとうございます。
問題が大きくなってしまったのは
行為そのものよりも隠したこと
なんですよね。
外面だけ取り繕うのではなくて、
何か問題があったときにちゃんと
向き合う、という行動を大人が取る
ことが、高校生への教育にも
なると思います。
その意味で学校の対応は最悪
でした。
4.兄やん   (2005年08月25日 15:24)
虎哲さん
どうもです。
ホント、その通りですね。

高校生へ正しい手本を示すのが、学校側や大人の役目のハズやのに・・・。

いろいろ問題視されている高野連の判断だけに、不安が募りますね。
5.tokkey_0524zet   (2005年08月26日 18:09)
 学校と親が和解?・・・勝手に和解してろって感じですね。
6.兄やん   (2005年08月26日 23:29)
tokkey_0524zetさん

全くその通りですよ。
生徒達もそうですが、殴られた生徒も学校にいけないでしょ。

まったく、おバカな大人のせいで若者が苦しんでいるのを見るたびに、ヘドが出ますね。
7.ダイスケ   (2005年09月28日 22:50)
5 木村剛さんのところからトラックバックで飛んできましたー。以前何度かライブドア関連でTBいただいたKaiです。偶然また辿りつきました。
この記事は全面的に賛成ですね。本当、大人が子供に対して要求することと、実際に大人がやっていることとが違うと説得力がなさすぎるんですよね。

今後も頑張って下さい!
8.兄やん   (2005年09月29日 17:00)
ダイスケさん
おお、お久しぶりです!

すごいことですね。

中にはそれを反面教師にして頑張れる子もいますが、さらにそういう子もいるんだから、とそういう子とは全く条件も違う自分の子に無茶を言う親は多いですよね。

これからも頑張りますわ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔