プロ野球根来コミッショナーはいつまで居座るつもりか?【改訂】

2005年10月01日│コメント(2)TB(7)

プロ野球根来コミッショナー最近野球関連のことが続いたので、ついでにこのことにも触れておきたい。

セ・リーグでは、阪神の優勝が決まり、今シーズンも終わろうとしているが、みんな、重要なことを忘れていないだろうか?

そう、この人物、昨年の日本プロ野球初のストライキが起きた時に辞意を表明しながらも、「後任が決まるまで〜」ということでコミッショナーを未だに続けていることである。

【追記】10/3 謝って続きを消してしまいましたようですので、書き直しました。


9月15日に木村剛さんのゴーログでも取り上げられたようですが、兄やんもずっと不満に思っていたことです。

とりあえず、阪神の優勝も決まり、今シーズンもほぼ終わった今だからこそ、みんな声を上げるべきなのではないか?と思います。

この、根来コミッショナーは、「自分(コミッショナー)には大した権限などない」といい続け、コミッショナーであるにも関わらず、ことあるごとに決断をしてこなかった。

根来氏が各球団のオーナーたちに選ばれ、オーナーたちの都合のいいようにか、コミッショナーという職に就きながら、結局何もやっていない。

それどころか、辞める、と言った後1年以上もコミッショナーとして居座り続けているのである。

しかし、根来コミッショナーの言うように、コミッショナーに権限がないわけでは決してない。

そもそも『コミッショナーというのは、「権限を与えられた人」という意味であり、「日本プロ野球界における様々な問題に関する最終的な裁定や制裁の権限を持つ」とされている。

これは、根来氏の言うところと大きく食い違う部分である。

 

さらにこのコミッショナーの権限を裏付けるかのような例がある。

サッカーの川淵キャプテンは、Jリーグを作る時に、本野球機構のコミッショナーの権限の部分に目をつけ、積極的にその部分を導入している。

川淵キャプテンは、そのコミッショナーの権限を活かし、当初不可能と言われていたJリーグをここまで発展させてきたのである。

個人的に、根来氏にはそもそも誰も何も期待していないと思う。

だから、とっとと新コミッショナーを選定する必要があるだろう。

それも、今回みたいな根来氏のような能無しに出てきてもらっては困るので、オーナーによる選定ではなく、ここはファン投票にするべきではないか?と思っている。

個人的に星野仙一氏が適任ではないか?と思っているが、日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!DUKEさんの言うように、野茂にやってもらう、というのも面白そうである。

とにかく、現状をなんとかするべきである。

【追記】星野さんが適任ではないか?と書きましたが、前言撤回します。詳しくはまた後日記事をUPします。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 
野茂英雄をNBLのコッミショナーに
日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
もし私が野茂英雄だったら、NBLのコッミショナーに「立候補」します。根来氏は昨年
2. 
阪神が2年ぶり5度目のリーグ優勝
Kekachi日記♪ - 今月はUSA旅行(^_^)v 編 -
【日刊スポーツ】:2005/09/29 阪神が2年ぶり5度目のリーグ優勝 ?<阪神5??1巨人>◇29日◇甲子園 阪神が2年ぶり5度目の優勝を決めた。優勝へのマジックを「1」としていた阪神は甲子園球場でライバル巨人に快勝。就任2年目の岡田彰布監督(47)がナインの手で5度、胴...
3. 
 と、ちょっと醒めた調子でw。  ◆阪神タイガース2年ぶりのセ・リーグ制覇◆ 阪神強かったなぁ。優勝を決めた相手が巨人だったという点だけやや溜飲が降りた。ヤクルトは残された楽しみは青木選手・200安打達成の個人記録が残っているぐらいだが、今シーズン内じゃち...
4. 
タイガースがリーグ優勝の巻
Blog of Master [T.T.Soft]
・阪神、2年ぶり5度目のリーグ優勝[スポーツ : YOMIURI ONLINE] プロ野球・セントラルリーグで29日、阪神タイガースが2年ぶり5度目の優勝を果たした。 はいはい、おめでとうございますw なんか今年のセ・リーグはつまらなかったなぁ〜 去年は毎日のようにTV中継を見て...
5. 
ここのところ、プロ野球ネタが多いな(笑)。さすがシーズン終盤で両リーグとも優勝が
6. 
2人の運命翻弄する大混乱!高校生ドラフトで当たりクジ勘違いとのこと、プロ野球の凋
7. 
阪神タイガースは29日、甲子園球場での巨人戦に勝ち、2年ぶり5度目のセ・リーグ優

この記事へのコメント

1.モッツ   (2005年10月02日 21:13)
コミッショナーは早くいい人に変わってほしいです。星野さん、いいですね。野球界のために頑張ってくれそうです。
でもどうせなら思い切って、もっと若い人に任せてみるのもいいかもしれません。誰かってなると、まだ現役で頑張っている古田選手しか思い浮かばないんですが。
2.兄やん   (2005年10月03日 18:09)
モッツさん
なんべんもどうも。

続きを読むがいっぺん消えてしまいました^^;

コミッショナー、マスコミも騒いだらおもしろいのに、って思うんですけどねー。

DUKEさんが、若い人ということなら、野茂をあげてましたよ★

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔