Rainbow Seasons from tokotoko

育児と仕事に励む女子日記

三者面談

仕事がバタバタだけれど、三者面談のため
お昼で上がり‼

ダッシュで電車に乗り、電車でおにぎりを食べる。
(すみません)


学校の放課後クラブに顔を出すと、
ぎゅうぎゅうでたくさんの子供たち‼
みんな、偉いなああ。

姉さんを迎えて、一緒に教室へ行く。
ちょうど前の方が終わったところ。


色々データを出してくれて、お話。
本人による自己点検的な(笑)もので
子供に質問するも、シャイガールは相変わらずで
母と先生のダブルだと
あまり話さず。
自己肯定感は高いほうです。とのこと。
自信過剰では、、、と思うも
察したのか先生「この年で自己肯定感が低い方が珍しく、心配なので大丈夫」とのこと。
姉さんの時々でるイミフな自信w



次に生活面。
お友達とも楽しそうだし、きちんと周りがみえているし
習字の時にお友達の墨汁が派手に姉さんの服に
かかってしまっても怒らなくて、誉められてた。
でも体育の時間に頭痛がして保健室に
行くのを先生に言わなくて、大捜索になったことで
めちゃ注意されたことも
あったとか(笑)


最後、勉強面。
この前の国語のテストの件を誉められてた。
母はすかさず「ちゃんと勉強したから良い点数だったんだね」
とこれからに向けた一言を挟んどいた(笑)

てことで、予定より早く終了〜。

さっぱり先生。
とても良いです。


帰宅後は特別にアイスを食べて、二人でまったり。
おままごとしよう‼という小学3年。
かわゆいのう。


といいつつも、すぐに弟くんのお迎え。
からの病院!
事務担当が全員入れ替わったとかで、予約システムが変わってしまっていた!
けど、珍しくすいていてすんなり。

あっという間の半休日。

結婚記念日

父さんは納期が明日ということで、遅い帰宅。
母、貧血と体の凝りがひどくバテバテで帰宅。


でも結婚記念日なんだいよねえ。
姉さんのスイミングお迎えの帰りにスーパーに寄り、
とりあえずの食材。
簡単だけど、みんなが好きなカルボナーラにした(笑)
豪華なディナーではないけど、今日は落合シェフのレシピだから(笑)
といいつつも、たろは夜中に1人ディナーですが。


最近はたろの態度もにやじゅんの態度も酷く(笑)
お互い余裕がなかったな〜と反省。
もう少し、思いやりを持てるよう気持ちに余裕を持つこと、
感謝を忘れていないことを表現しようw


結婚13年目。お互いをみるようになってからなんと19年。色々あったねー。
大変なことは多かったけど、ツラいことはあまりないな。
能天気にやじゅんよりもさらに上を行く、ほんわかなたろ。
きーっとなるのをまあまあと受け止めてくれる
唯一無二の存在。

これからも健康第一でよろしくお願いします。

真面目か

漢字テストがあるという。

50問。

姉さんは、時々面白い、おちょこちょい間違いをするので
自分でも不安らしい。

休みの朝イチに練習する!と言い出した。

父さんは原因不明の熱が1週間続いていて、どこにもいけないし、やるか。
答え入りのプリントを練習用にもらってきたとのことで、それをコピー。
答えの部分を修正テープで消して、またコピー。

で、姉さんが問題に挑む。

1回目75点。
習ってない❗と逆ギレ。
2回目85点。
1回目をふてくされて見直してるので、頭に入っていないらしく同じ問題を間違えてる。
間違えた漢字練習をしてた。

自分が3年の時、家で勉強してた記憶がない母としては、
頭のさある思いです。誰に似たんだ、このまじめさ。

テストの結果、100点ゲット‼
クラスで3人、女子は1人。
名前が発表されたらしい。
真面目に練習すれば結果が出ることを肌で感じたようでした。

継続を求む!

買い食いデビュー

父さんが発熱して1週間。
何かの病気では、と病院にいくこと数回。
特に以上はなく。食欲はあり(笑)
お布団にはいってスマホを見ている日々。

姉さんにまでつっこまれる日々w

そんなこんなで、様子のため職場から電話しても出ず、LINEも既読にならない。
相当珍しい。寝てるのかな。
でも、姉さんが今日はまっすぐ帰ってくるっていってたから起きてるはず。

何度連絡しても応答なし。
うーん。
悩んだ末早退して急いで帰宅。

するとエントランスで姉さんにあう。
「友達と遊んでくるー」とな。
お父さんは?と聞くと「ゲームしてたよ」とのこと。

脱力。。。


帰ると布団をテレビの前に敷いて、久々にテレビゲームをしてた。


はあ。



まあいいや。いやよくないけど。いらっときたけどもw
寄せ植の花を買ってきたので、そっちに取りかかるか。
と、狭いベランダにいると姉さんが帰ってきた。早くない?

「10円持っていっていい?カルパス買いたいの」という。。。
お風呂掃除は1年の時から姉さんの仕事だけど、今年から1回10円の報酬を与えている。
そして、カルパスかー。どこで味を覚えて来るのやら。
これも付き合い。社会勉強。
てことで、姉さん買い食いデビュー。
10円でたりるかわからないので、30円持たせた(笑)


いつもは学童か放課後クラブにいっているから、お友達と待ち合わせることもないし、
たまにこういう遊びにいくことも家からおやつをもっていってたから
なんだか成長を感じたなあ。

いつの間にか

たろの単身赴任があり、子供たちも進級。
母は身体を壊しつつも療養しつつ、今に至る。


ストレスって、本当に病気になるんだね(笑)


さて、久しぶりにわんくんはお熱。
年少になり、おしゃべりも達者。
でも、滑舌が悪く家族一同萌えまくり。

お友だちが転園しちゃったこと、
新しいお友だちが来ること。名前はけんしんくん。
(実際来たら、こうしろうくんだったw)
雷が鳴った様子を細かに教えてくれる。
さすが、女子率3/4クラスは伊達じゃないw


姉さんは、相変わらず真面目で
放課後クラブにも嫌がることなく行ってくれている。
一人帰りが今は17時。
帰って来て、宿題、自主学習、そろばんやって終わったら、
悠々とテレビを見てる(笑)
お気に入りは、プリパラとアイカツとりんね。
オタクになりそうな予感w


たろがいることがこんなに安心感だなんて(笑)
子供たちにとって自分しかいないという状況は、なんて恐ろしいんでしょ。
親戚がちかくにいないわがやのようなばあいは、友人を多く作るべきだと実感w

そして長生きせねば、と喝‼

新人さん

4月下旬から新しいスタッフが入った。
で、研修スケジュールを組んだわけですが、
無、無理がある。

1年で一番忙しいという業界で5月に、仕事しながら教えてって、きびしー。
ま、自分は2月がピークなので
とりあえず私が面倒を見ることに。

これを期にスタッフのOJTもできれば一石二鳥。


姉さん、さすがに落ち着いていてクラス替えについても
変な緊張感などはない。
日頃から縦割りチームで、
別のクラスにもお友だちがいるからか、学年のこはみんな友達って感じ。

いっぱい楽しく、嫌な、ツライ、幸せな感情を揺さぶられておいで。
すべてがあなたを作るもとになる。



insta
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ