※はじめに
この記事は、私が某SNSで書いたものです。(ヘビーローテーション発売からそんなに経ってない頃かな?)
今とは全く書き方が違います。
何故かというと、AKBファンの友人の為に書いたものだからです。
だから、口調が人をなめきってるというか…、すっごく馬鹿丸出しですが、あまり怒らないで下さい。


【MV】 ヘビーローテーション / AKB48 [公式]

さて、AKBファンのために、このPVに対する外人のコメントを訳してみた。
これらの外人と同じファンとして、楽しんでくれたら幸いだ。
ちなみに、俺はAKB48を殆ど知らない。(注:これを書いた当時は全然知りませんでしたが、今は知ってます)
顔と名前が一致するのは1人か2人くらいだ。
だから、誰々が可愛いとかいうわけわからんコメントは割愛した。
その辺は仕方のないことだと寛大な心で受け止めてほしい。
それではいってみよう。

注:このコメントを訳した動画はすでに削除されていました。よって、公式の動画を貼りました。



pal020701(ドイツ)
ふしだらな女
こいつらの殆どはティーンエイジャーなんだぜ

  LuvRangiku(日本)
  彼女たちは、ふしだらな女じゃない
  分かったようなこというのはやめろ

  pal020701(ドイツ)
  うーん…、俺の意見としては確信してるよ
  分かったようなこというのはやめろだって?なにいってんだ
  俺としては、おまえが戯言をいうのをやめるべきだと思うね

  huiyenn(マレーシア)
  おまえがなにを知ってるっていうんだ?
  彼女たちの格好は凄く綺麗だよ
  1つのミュージックビデオだけで判断するなよ


TifaLockheart13(マレーシア)
みんな可愛くて、曲も素晴らしい
けど、人気取りの為に下着姿になる必要はない


serencaz(マレーシア)
頼むよ…、なんでAKB48を嫌う代わりに、プロデューサーやディレクターを憎まないんだ?
彼女たちはPVの製作に影響を与えられるわけじゃないだぜ


H44rold(フランス)
彼女たちをアイドルと呼ぶことは出来ない
アイドルという言葉を曇らせる


2010EnolaGay(不明)
とある国の文化は、性を世界中に向けて販売することです
その国は日本に近いです(笑)


akosirjlegarte(フィリピン)
みんな、これは日本では普通なんだよ
みんなが違う文化を持ってるから騒ぐんだよ
俺たちフィリピン人がデブのアメリカ人を見た時のようなものさ
俺たちからみれば珍しいけど、アメリカ人からすれば普通なのさ


TrulyUnforgettable(マレーシア)
なんてこった!日本のみんなはこんなのが好きなのか?
この甲高い声を聴いた時、俺のPCは粉々になっちまったよ!
そんで、彼女たちはレズなのか?
なんで唇にキスしてるんだ????

  Scotsch12345(スイス)
  で?

  Ermeig(アメリカ)
  AKB48は、年齢の高い日本の男性に人気のアイドルグループなの
  それがファンサービスが多い理由なのよ

  TrulyUnforgettable(マレーシア)
  俺は日本で年齢の高い層の男性に人気があるのは知ってるさ
  でも、これらのシーンは必要か?
  彼女たちは殆どが未成年で、不適切だろ
  彼女たちの親は、子供が下着姿で公にだされたら、どんな反応するんだろうな
  そして彼女たちの声は…、歌手になった理由が理解出来ないよ

  akosirjlegarte(フィリピン)
  日本じゃよくあることなのさ
  だから両親は、恥じるどころか誇りに思ってるよ

  Ermeig(アメリカ)
  多くの人が彼女たちを悪くいうけど
  とても多くの人が彼女たちを愛してるのよ>_<


99stranger99(アゼルバイジャン)
俺はこのビデオを観た後、凄く気分が悪くなったよ


Paola28(アメリカ)
私が最初に感じたことは、この子たちは半裸にされてなんとも思わないのかってこと
もっと尊厳を持ってよ
歌はいいけど、PVは最低よ


AngelaBaby289(マレーシア)
彼女たちは自分たちの体を利用してファンを魅了する
けど、歌は糞だよ(笑)


weidoha(ニュージーランド)
幻想的な売春宿みたいだな


LovleyXBones(アメリカ)
俺には理解できない…
でも、嫌いじゃない…
でも俺には理解できない…
これはどんな気持ちなのか誰か教えてくれないか?

  Kurysuスペイン
  愛だよ<3


erikafoshizzle(アメリカ)
おお神よ
私はこの子たちに戦慄を覚えるわ…
売れる為にここまでする必要があるの?

  akosirjlegarte(フィリピン)
  日本じゃ普通なんだよ

  VersusNoct(アメリカ)
  俺もこのビデオには問題があると感じた1人だよ
  俺だけじゃなかったことが嬉しいよ

  DemonicDerek78(アメリカ)
  君は嫉妬してるんだよ

  erikafoshizzle(アメリカ)
  どこの誰が嫉妬してるなんて言ったの?
  確かに、私はこれをやってまで有名になりたいとは思わない
  けど、この子たちみんながファンサービスの為にこんなことしたいと思ってないはずよ
  それは業界の要求よ
  日本じゃ一般的だというのも分かってるけど、私には無理
  個人的にはやりすぎだとしか思えないわ

  DemonicDerek78(アメリカ)
  OK、偏見があるわけじゃないみたいなんでよかったよ
  日本文化へようこそ!
  俺が不満に思ってるのは、これを「間違ってる」って言う奴らのことさ
  これは外国人の見解と「異なってる」だけさ





最後の言葉は、鯨やイルカ問題に通じるものがある名言だよな。
そう思わないか?
文化が異なってるわけで、文化が間違ってるわけじゃない。
名言誕生の瞬間だよな?
こいつが鯨やイルカ問題についても、同様の見解をもってることを祈ろうじゃあないかw
ただし、これを文化だとか、一般的と言われることには遺憾の意を表明せざるを得ない。
彼女らが未成年なのか知らないが、仮に彼女らが未成年なら、日本でだって不適切だと思うし、決してこの考えがマイノリティだとも思わない。
俺が彼女らの親なら大激怒必至だよ。
ファンの皆だって、彼女らの親なら絶対に許さないだろ?
そうじゃあないか?
無関係な女だから喜べるのさ。
だが、ここに問題がある。
他者の気持ちを慮ることが出来ない。
そういう風潮が浸透してきた日本社会には警鐘を鳴らさざるを得ない。
自分の彼女が、妹が、娘が、未成年にしてこんな格好をさせられたら、普通ならそれをさせた腐りきった大人たちに怒り、嫌悪するはずさ。
だからこそ、俺はこのPVを作った大人の男に気持ち悪さを感じる。
彼女たちから羞恥心というものを、腐りきった大人がドンドン奪っていってるんだからな。

彼女たちは金や名声の為に、本来ならやりたくない格好をしてるんだろう。
これも資本主義の弊害なのかなと思ったりするんだ。
共産主義と資本主義の違いってなんだろう?って、最近疑問を持ったんだよ。
共産主義は、一握りの者たちを肥えさす為に、大勢の人間が奴隷のように働くシステムだ。
資本主義も、全く同じじゃあないか。
ただし、資本主義のほうは、その一握りの手が、共産主義のそれより少しばかり大きいだけさ。
頑張れば、能力があれば、なんてものは今の資本主義社会では幻想に過ぎない。
そこに横たわっているものは、運だけさ。
それも、宝くじで3億当てることよりも遥かに難しいものだよ。
だからこそ、その運を掴む為に、金を掴む為に、人々は人を蹴落とし、自尊心や恥という概念を捨て去る。
その結果、他者を慮るという気持ちも薄れていく。
これは共産主義にはない、資本主義だけの弊害だと思わないか?

今の日本は、奴隷として満足してる人が多すぎる。
それはひとつの事実だ。
だからといって、捨てるべきでないものを捨てるのはどうだろう。
そのPOWERを、社会を変えるという方向に活かすべきではないだろうか。

経団連の連中を見てみろ。
あいつらは自分たちの利益の為なら、国民を見捨てるし、国も売り飛ばす。
尖閣問題が良い例だ。
そういう奴らの為に、奴隷のように、馬車馬のように、国民は働き続けてるんだ。
こんな社会をおかしいと思わないのは異常だろ。
奴隷であることを甘受してる日本人が多ければ多いほど、この国はなにも変わらない。

そう、今こそ立ち上がる時だ!









なんつってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇ!!!

AKBファンにこんなことを語ること自体が無意味であることを知らない俺ではない!(えっへん)
別にAKBファンを侮辱してるわけじゃないぜ?
それはそれでいいと思ってるしな。
でも、もうちょっと現実に置かれてる立場や社会のことをAKBのことを考える10分の1でいいから考えるようにしような!

そうすれば、こんな口説き文句を考えられるようになるさ!

「俺の君への思いは、赤道の上の水のようなものさ」

「北半球だと左回りに円を描いて流れる。南半球だと右回りに円を描いて流れる」

「でも、赤道上に置かれた水は、それを流しても円を描かないのさ」

「つまり、俺の君への思いは、永遠に寄り道はしないってことさ」






※最後に
ファンの皆様には心から謝罪します。
本当にこれを書いた当時はAKBにまるで興味はなく、むしろアイドルを好きな人間ってキモイと思ってたんです。
この考えこそが、私が嫌うメディアによる誤導をそのまま受け入れ、それを事実であると慎ましく仮定し、根拠の前提を欠いたまま、それが自分の意見であると思い込み、嫌悪していたってことに気付かなかったんです。
今では違います。
彼女たちには他の芸能人が持たない、大事なものをがあると確信しています。