仁淀川町の企画課が行う「もっと知りたいおとなりさん見学ツアー」が本日行われました
IMG_7277

今回は竹ノ谷地区の『バラ』を観たあとのフードプランさんに入ったところで
合流させていただきました
 

今年の春に完成した新工場の中に初めて入ります
IMG_3425

ツアー参加のみなさんはココで昼食
1_食育・研修・会議室

メニューは「キジだしやさい鍋」
2_おでん
以前試食させていだいた時のブログがコチラ
 ↓↓↓
おでん以上のおでん 長者deキャンドルナイトに登場


とにかくスープが美味しい!
たらふくいただいた後はスープでレタスをしゃぶしゃぶしていただきます
3_しゃぶしゃぶ用レタス


みなさん しっかり完食されていました
4_お食事

食事のあとは

いよいよ工場以内の見学です

5_見学へ

フードプランさんはスーパーの野菜コーナーでよく見るカット野菜をメインに生産されています
あと大きな需要のあるのが
刺身に使われる「けん」
6_つま1
このガラスの向こうで大根が細く切られていきます

大きな包丁を手早く動かしている様子を見ることができます
7_つま
ホースが見えますが、これは土居川の水
塩素濃度を安全性が確保できる水準を保ちつつ出来るだけ下げた状態の水で大根や他のお野菜を洗うのに使用しています

細く切られた大根がザルに入れられ洗濯機のように回転し土居川の水で遠心力で洗われ、その後水切りされたものです
8_つまざるへ


隣のピッキング室に移動
9_つま洗浄後ピッキング室へ


通路を隔てた壁の向こうは10℃以下の冷蔵庫の中のよう
11_つま洗浄後ピッキング室へ


切られた大根のけんを金属探知機で包丁の破片などの異物が無いか検査します
そしゅてパックに詰める量を計量
13_計量
実際の作業を見せていただくと大変な作業だと感じます


新工場を出て 少し休憩
15_ちょっと休憩


この後は旧工場内を見せていただきました
16_旧工場へ


中に入ると こちらでも工場内に届いた大根の皮をむく作業をされていました
18_旧工場大根皮むき
熟練さんなのでしょうか ものすごいスピードで皮を剥いています

「この箱 今日剥いたぶんですか?」「いやいや ほんの一部よ」
19_500箱剥く
なんと この箱 一日に500箱くらいは処理をされるんだとか

私たちが野菜を食べるのに面倒に感じていることを、便利に手軽に美味しく食べれるようにしてくれている
20_野菜


21_野菜
丁寧に切っていただいてる大根のけんも残さずしっかり食べなければと思うことと
もっと野菜を食べたいなと感じました

工場を見学希望の方は是非フードプランさんに問い合わせください
〠781-1606
高知県吾川郡仁淀川町土居乙199-1
電話:0889-20-2442

Noriko Ono wrote
ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ
〒781-1501
高知県吾川郡仁淀川町大崎460-1
☎0889-35-1333 📠0889-35-1924
✉info@niyodogawa-tourism.blue
ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ
//によどがわオンラインストア// http://niyodogawa-store.com/
//仁淀川町観光ポータルサイト//  http://www.niyodogawa.tv/