だいぶ更新があいてしまいました。
ゆっくりですが気負いせず、マイペースに続けていきたいと思います。
お休みの間も遊びに来てくださった皆さんありがとうございます。


クローゼット下②
image
右から
パジャマ2列
部屋着2列
スポーツ用

洗濯中のためスカスカ^^;
仕事の日は1日制服なので、私服を着る機会があまりありません。
週2回くらいでしょうか。
かなり少なめだと思います。

上の白いのは収納グッツの余りです。
何故とっておいたのか。。。
捨てます。

まだ仮の「ティッシュ箱」のままの物があります。
これはこんまり本で、仮の収納用品としてティッシュ箱が推奨されていたので使ってみました。
ティッシュでなくとも箱ならなんでもOKです。
でも大抵の物は最終的に全部ティッシュ箱になりました。何にでも合う寸法なのでしょうか。
まだ片づけは終わってないけれど、生活するためにとりあえず仕切りたいという時に便利です。

収納用品は、やはり最後に買うのがオススメです。
私も今やっと買い換えています。(キレイな部屋になって2年経ちます。。。笑)
収納の中身もキレイにしていけたらなぁと思います。

image

とりあえず出してみた秋物さん達。
またしまいます(笑)
シャツは何度も着て少しヘタってますが。。。
お気に入りなので捨てられませんー><勇気がないです。
新しいお気に入りを迎えるまで、もう少しいてもらいます。


手放すもの。
image
ヘビロテしたセットアップ。
傷みが目立つのでお別れです。
image
去年の春夏です。
少し着てみたけどこれで出掛ける気がしない。。。
手放します。
今までその辺のリサイクルショップに売っていましたが、オークションに出そうかな。
手間がかかりそうで迷っています。
image
丈が短くてあまり履かなかったルームソックス。
冬になったら長いのを買おうと思います。


こんまりさん流で「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」と手放します。
感謝の気持ちを込めてお別れです。

個人的意見で物に感情は無いと思いますが。。。笑
なんとなく気分的に良いのでやっています。

たくさん使った物にもありがとう。
衝動買いして結局使わなくて罪悪感を持っていた物にもありがとう→この買い物は必要じゃなかったと教えてくれてありがとう
これ心理を突いていると思います。
とにかく捨てる理由が欲しいんですよね。
本当は必要ないのは分かっているけど、大抵の物はもったいないから捨てられないのではないでしょうか。

感情の無いただの物にもったいないも何もないと言ったらそうですが。。。
ただの道具に何でと考えたとき
一生懸命働いたお金で買った物だからもったいない、貰った物だからもったいない、物は大切にしなくてはダメと育てられた、この辺りなのかなと思います。

この気持ちに対抗するには、やはり気持ちかなと。

物の存在理由を見つけて、一度認めてあげると気持ちが楽になり捨てやすくなりました。
不思議です~。
今まで罪悪感で捨てられなかった物も捨てられました。
新しい持ち主の元で元気でねとまで思うしまつ(笑)

持ち物の主は自分しかいません。
自分と物の間の思考だもの、自分の都合良くいきます。
とにかく捨てられる思考になればOK

そして自分に必要な物だけを買えるようになりました。
家の中をほぼ把握出来た事もありますが、本当に無駄使いしなくなりましたよ~^^
気に入った物だけあれば十分満足です。

こんまり本はプレゼントも捨てて良いとしていますが、書き方が悪く残念に思います。
最後まで読まれている方はお分かりかと思いますが
心のこもったプレゼントは思い出として、別格にとっておいても良いのです。
心のこもり具合が、見極めどころではないでしょうか。

自分に合った思考が出来ると楽になると思います。
良かったらお試しください^^



 
掃除・片付け ブログランキングへ

インテリア・雑貨 ブログランキングへ