熊本人のACゲーム挑戦記!

元ブロンズプロのACゲームに関する記録集。

このブログについて

初めての方についての説明です。
ここでは、ACぷよクエ、maimaiなどのSEGAのゲームとスリルドライブ3に関することを徒然なるままに書いたものです。

現在は北関東のどこかでひっそりと活動中。

登場人物
満貫メイカー:ここの管理人

ッリ ・ヮ・)ッ(みつためい):かつてクイズゲーム界でやんちゃぶりを発揮していたツインテ。最近のライバルは某格闘女王様。

2016/2/11 追記

image1



















WLWやっています。ものすごく下手ですが・・・。




続きを読む

EXステージへの道

サービス終了から約5か月ぶりですな。

本当に申し訳ない。お久しぶりです。

現在はぷよクエやスリルドライブ3メインで活動中です。

今日は、そのぷよクエACの現バージョンから開始されたエクストラクエストについてです。

ッリ ;ーヮー)ッ:うーん・・・。なかなかどうしてエキストラクエストがクリアできないんだろう…。

満貫:どうした、深刻な顔して。

ッリ川・ヮ・)ッ:エキストラクエストに挑戦したくてもできないんだよぉ…。

満貫:ああ、あれか。プレイヤー全員の評価がいいと挑戦できるという・・・。

ッリ;・ヮ・)ッ:その評価がわからないから困っているんだよぉ…。

満貫:俺もはっきりとはわからないが、おそらくこんなことだと思うんだよな。

○エキストラクエストに進むには
 対象クエストの通常ボスを撃破した時点での評価が全員Sである必要がある。

 ではS評価を取るには?
 1 平均連鎖数
 2 消費ターン数
 3 獲得した友情スターの数
 以上の3項目の評価がすべてS判定のときにクエストの評価がSになる

満貫:つまり、自分の評価がSだったからと言って100%行けるわけではないんだ。

ッリ ・ヮ・)ッ:なるほど・・・。

満貫:ちなみに、エクストラステージで登場するボスは通常のボスよりかなり強力で、通常クエストでSが取れたからと言ってすぐに挑むのは危険だから、そこにも注意な。

(参考)2015年7月14日から挑戦可能なEXクエスト
1 まっかなモコモコ(やさしい)
S評価条件 平均連鎖が4連鎖以上で4ターン以内に通常ボスを撃破かつ友情スターを5個以上獲得
EXボス バロメッツ HP:40000 赤属性
             攻撃力:800
             必殺技:お邪魔ぷよ20個落下(他にもある可能性あり)

EX到達時点で残りは4ターンしかないので、人間4人で挑むとしても、攻撃に関してはだいまほうなしで7千~1万近いダメージを与えられる技量がないと難しいかもしれない。HPは最低でも2000は欲しい。(自動回復がある場合は)

2 ブシドーセイシン
S評価条件 平均連鎖数が6以上で4ターン以内で通常ボスを撃破し友情スターを5個以上
EXボス サムライモール HP:100000 緑属性
                 攻撃力:1000

このクエストは挑戦したことがないので、自分が確認した限りの話になります。
まず毎ターンごとにボスの防御力が500ずつ増加し、さらに攻撃力+1000の効果をつける技があるので、
1 自分のHPが2500以下
2 緑属性ダメージを軽減するひっさつわざをもつキャラを持っていない(防御系のだいまほうだけでは無理)
3 ターン終了後のHP自動回復が800未満

上記のうち、1つでも該当するのなら挑戦は控えたほうがいいでしょう。

(2016/3/6 追記)
実際に挑戦してきたのでその時の情報をかきます。
まず、エクストラステージに行くためには通常ボス戦を含めた全4ステージをそれぞれ1発でクリアしないといけません。
そこで要注意なのがボス直前のステージ3。ここはHP1200の敵が3体出現しますが、人間が2人以下だと、COMの火力次第ではありますが、かなりの確率でここで失敗する羽目になりかねません。
ですので、人間が2人以下の場合はメンバー全体の攻撃力を上げる技やだいまほうをかけたほうがいいでしょう。(しかし、だいまほうの使用はあまりおすすめできません。)
そして、エクストラステージのボス戦。上記の通り、ターン経過とともに防御力が上昇していき、ダメージを与えるのがきつくなります。
そして、要注意なのがHP4万回復+おじゃま20個の攻撃を仕掛けたとき。
これを仕掛けて来たときがラスト3ターンくらいなので、かなりの痛手になります。
おじゃまにかんしてはキキーモラーなどおじゃまを消してくれる技やパズルリフレッシュの技を持っているキャラがいれば問題はないですが、HP4万回復が地味にきついので、それなりの痛手はいずれにしろ否定できません。
そのため、フィーバーゲージがたまった状態になったら、この技を仕掛けてくるまで温存するのも作戦の1つです。

最後にEXクエストをクリアするためにやっていたほうがいいこと

1 ボスの苦手な属性を中心にパーティを組む
  ボスのHPゲージにぷよが記載されていますが、それがボスの属性であるのでそれに対する強い属性を持つキャラ重視で攻めることで属性補正によるダメージの追加が見込めます。
バロメッツの場合だと 赤の弱点である青
サムライモールの場合は 緑の弱点である赤
なお、これを利用すると優位な属性に対するダメージは4割増しになり、もし4体とも同じ属性にして1万ダメージを与えるにはベースで7千強を出せばいいことになります。

これが逆の関係になるとダメージは2割減になってしまうのでそれにも注意しましょう。

2 最低でも8連鎖が確実に出せるようになること
これはEXステージ攻略だけではなく、難易度の高いストーリークエストのSランククリアのためにも確実にやれるようにしておくことです。

ただやみくもに消しているだけではダメ。
そのためには階段積みという積み込み法を使って連鎖を確実に出せるようになるのが一番の近道だと思います。作り方はマッチング中の画面の右端にあるムービーに出てますし、ネット検索で調べることもできます。それを見てまずは概略をつかみましょう。
実戦はがっこうで挑戦できる60秒クエストや150秒クエストやすでにクリアした難易度の低いクエストを利用して練習しましょう。

また、パズル開始直後一定時間だけぷよが4個以上つながっても消えない必殺技を持つキャラをパーティにくんでその技を使って暴発を防止することで成功率を上げるのも有効です。その際、お供でMPの自動回復や消費MP軽減などの効果を入れて、使用可能回数をできるだけ稼ぐことを忘れずに。

最後の最後に・・・。

もう、かれこれ数か月も放置している間に、An×Anが終了まで3週間を切りましたね…。
メインが自然科学将軍のタイトルを取ってしまってから頻度が多少なりとも落ちました。
それにメインの度数が少なくなり、更新のカードすら購入不可能に。
それなら最後に時報を開催して使い切ろうと。




と、いうわけで・・・。


7年間の集大成!泣いても笑ってもこれが本当に最後!
見納め、押し納め、答え納め!
メインやサブだけじゃない、今まで作成したカード総出撃でいくぞ!
QMAに移行するアンサーもそうじゃないアンサーも、君達全員に幸あれ!
一足お先にグランドフィナーレ時報

やります!

ノリ川・ヮ・ル:「何よ、この熱の入りすぎた長いタイトル・・・。」

日時 1月24日・25日の2日間

 Sリーグ 11:00 11:14 11:28 11:42 11:56
SSリーグ 13:00 13:14 13:28 13:42 13:56

25日のみ ダブルス 14:20 14:40 15:00

ドレスコード(両日共通)
・服装は自由
・タイトルは自分の得意ジャンル名が記載されているもの(自然科学○○ など)
 (※An2の時の引継ぎ時に手に入れた○○ 大好き! や ○○の申し子もOK)
 
・小道具は花束限定(持っていない人は小道具なしでお願いします)

注意点
1 25日限定のダブルスは 「店舗外からパートナーを探す」→「はい」のタイミングで時間を合わせてください
2 わたくしの都合で実施されないもしくは延長戦を実施する可能性があります。その際はツイッターで発表します。
3 (ここ重要?)今回の時報はタイトル通り、メインやサブだけではありません。どのカードで参加するかは当日ツイッターで開始前に発表します。

4 マッチング画面等をブログに掲載させていただく場合があります。

なお参考までに11日時点での参戦予定カード名を下記に記載していますのでそちらもご確認ください。

24日  Sリーグ メイン(桑島法子)+予備(SS昇格時に出動)
     SSリーグ 3rd(みつためい)+予備(SS昇格時に出動)

25日   Sリーグ 未定
     SSリーグ サブ(桃姫)
     ダブルス メイン サブ 3rd 1回ずつ

なお、この時報が終了しても同日数クレジットはまだ押している可能性もあるのでその際もどうかよろしくお願いいたしますが、この25日が私としては押すことのできる最後の日となります。
皆様、お時間の都合がよろしければ、ご参加いただけると幸いです。

では両日にお会いしましょう。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ