長岡青年会議所活動ブログ

2017年度(一社)長岡青年会議所の活動を紹介するブログです。

9月21日木曜日 ホテルニューオータニ長岡にて第10回理事会を開催いたしました。
これから行われる10月、11月の例会がそれぞれ事業計画の審議承認とされました。
また、7月例会や第34回柿川灯籠流しに関する事業報告なども審議承認をうけました。
青年会議所としての活動をまちづくりの運動へて繋げていく為に、事業の検証と次年度への引き継ぎについて様々な意見が交わされました。

60708
60709
理事会終了後の懇親会では来週に控えた第66回全国大会埼玉中央大会への機運を高める余興もあり、にぎやかな懇親会となりました。

60710
60712
60713
60715

 9月21日に長岡市立希望ヶ丘小学校にて平和学習第二部を開催しました。希望ヶ丘小学校は6学年全員で7月に平和学習の第一部を受け、8月には柿川灯籠流し事業にて灯籠を流していただきました。そして、今回の平和学習第二部にて、希望ヶ丘小学校の子どもたちが「8月1日」に長岡市内各地で行われている柿川灯籠流しをはじめとする平和事業に関わったことを振り返ることで、どのような変化が現れたのかを皆で感じていただきました。

①
②

 子どもたちは感じたことをそれぞれが思い思いに話し、互いに心境の変化があったことを感じ、私たち平和を紡ぐ委員会メンバーも子どもたちがしっかりと平和について考え、そして成長している様を伺うことができました。
 このように平和に対する想いをこれからの時代を担う子どもたちに受け継がれ、そうすることでまた恒久平和へと繋がっていくのだと感じました。

9/19(火) 割烹 茂 様にて第13回おまつり委員会が行われました。
一年の締めくくりである忘年会について、活発な議論が行われました。
ご卒業生を盛大に送り出すため、おまつり委員会一丸となって事業構築を行なっていきます。
919第13回のおまつり委員会_170922_0001
919第13回のおまつり委員会_170922_0002

↑このページのトップヘ