October 22, 2012

★なぜにお化け屋敷?★

昔の柳ケ瀬は土日ともなるとスゴイ人で大賑わいでした。

今は見る影もなくシャッター街と化してますけど。

そこに今年の夏2つのお化け屋敷が出来まして

大人気。

お化け屋敷が苦手な私は行こうとは絶対思わないので

聞いた話しによると

怖いらしい。

作り物とわかっていても、怖いらしい。

それも相当怖いらしい。

岐阜発祥の

「私、きれい?」

でお馴染みの"口裂け女"が出るらしい。

"口裂け女"が一世を風靡した時、私は小学生で

夜トイレに行くのも怖かったっけな〜。

東北大震災がきっかけで岐阜に移り住んだ

オカルト作家山口敏太郎さんがプロデュースした

"恐怖の細道"と名づけられたお化け屋敷は

寂しくなってしまった柳ケ瀬に人を集める事には貢献したようだが

すでにゴーストタウンと化した町にお化け屋敷を作るアイディアは

どうも理解するのが難しい。

なぜにお化け屋敷?

それもゴーストタウンに?

人はより怖いものを求めるって事だろうか?

う〜ん・・・

そして、夏が終わってしまった今

夏と共にお化け屋敷も終わり

柳ケ瀬はまた静かになってしまった。

年間を通して人を集めるアイディアはないもんだろうか・・・。


★いっその事モールにしたら良
いのにねぇ→人気ブログランキング

nk7031221 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

October 06, 2012

★恋人同士?★

SN3S0975先日、生徒さんの運動会を見に行ってきました。

秋だというのに夏のような暑さで

日陰を探しながら見物させてもらいました。

久しぶりに小学校の運動会を見に行きましたが

お父さん、お母さんの持ってるカメラがスゴイ。

報道陣ですかと思うような大きな望遠カメラ&はしごを片手に走り回ってる

人の多い事。驚きました。

生徒さんのお父さんとお母さんと一緒に見学していたんですけど

せっかくだからとお父さん、お母さんとそれぞれツーショットの写真を

写してもらいました。

運動会が終わり写真を見ていた生徒さんの弟さん(小学4年生)が

私と自分のお父さんのツーショット写真を見て

「あっ、恋人同士やん。お父さんはお母さんと結婚しとるのに」

と驚いていたとの事。

小学4年生にとって

「ツーショット=恋人同士」

になってしまうようで、生徒さんのお母さんが笑いながら話してくれました。

なんと可愛らしい事

ツーショットしたら恋人って事だったら

私恋人だらけだわ〜(笑)


★涼しくなりました→人気ブログランキング


nk7031221 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

September 13, 2012

★親子バッタ発見★

mini_120913_14060001今日庭に出たらピョンと飛ぶ虫を発見。

よく見ると大きなバッタの上に

小さなバッタが乗っかってる親子バッタ。

指で触っても逃げない。

あわててカメラを取りに行く。

もう居ないかなぁと思ったら、ちゃんと待っててくれました。

バッタは良くみるけど、おんぶバッタを見たのは初めて。

勝手に親子って言ってるけど、カップルかもしれない。

カップルにしては乗っているバッタのサイズが小さめなんだよね。

なんか可愛らしいなぁと思ってしばらく眺めていたら

蚊にガッツリ刺されてしまいました。

すっごくかゆ〜い(泣)


★写真をクリックしたらハッキリ見えるよ→人気ブログランキング


nk7031221 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お★初 

September 10, 2012

★外国の香り★

mini_120910_13310002その土地ごとに独特な匂いがあって

空港を降りるとその国の匂いがするんだけど

私の好きな匂いはDownyの香り。

カナダのアパートにはLaundry roomがあって

そこはつねにDownyの香りがしていました。

あちらはDownyの柔軟剤使用率が

かなり高いんですね。

洗濯物もみんなDownyの香りがするんです。

その香りも長続きするんです。

香りに敏感な人にはチョットきついかもしれないけど

私は大好き。

日本ではDownyは高くて手がでなかったので

日本の柔軟剤でDownyチックな物を探していたけど

なかなか見つかりません。

それが近所のドラッグストアーでお値打ちなDownyを見つけたんです

さっそく購入して洗濯してみました。

洗濯物が外国の香り。

カナダで生活していた頃を思い出しました。

懐かしい香りです。


★Downy使ってみて下さい→人気ブログランキング


nk7031221 at 13:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Favorite 

August 05, 2012

★Israelの珈琲★

SN3S0773_sh01先日「第10回国際鳥類内分泌学シンポジウム」

という国際会議の受付案内通訳をしました。

会議内容は全くチンプンカンプンですが

各国から120名程の研究者達が集まりました。

私は受付で会議場周辺の案内から

観光案内から研究者のコーヒーブレイクの

お手伝いやら、空港までの案内やらをしてました。

色々な国の人と話すのはとても楽しいです。

その中でIsraelの教授と仲良くなって受付を通るたびに色々と話をしました。

自己紹介をした時に私の名前を言ったら

「Naomiはヘブライ語だよ。どうして君の名前はヘブライ語なんだ?」

って聞かれて、名前の由来を話したり

ハーレーダビットソンに乗っているようで

ツーリングの写真を見せてもらったりしました。

海外に行ったり、日本で外国人に会って縁を感じた時に

5円玉をお守りとしてプレゼントをしているんですけど

その教授にもプレゼントしたんですね。

そうしたらとても喜んでくれて「お礼にハーレーのTシャツをあげるよ」

と言ってくれたんだけどサイズが合うのがなかったらしく

代わりに写真のコーヒーを頂きました。

このコーヒー飲み方が全部ヘブライ語で書かれていたので

飲み方が全くわからず、メールアドレスを交換していたのでメールで聞いてみました。

粉コーヒーみたいでスパイスの味がするコーヒー。

コーヒーと紅茶の中間みたいな味がしましたよ。

飲み方を書いてくれたメールの最後に

「君の洋服のサイズはいくつ?」と書かれてありました。

サイズを書いてメールを返信をして一週間後

彼からハーレーのTシャツが届きました。

"有言実行"

異国の地で会って、もう二度と会う事もないかもしれない人との約束を

彼はちゃんと守ってくれたんです。

もう、感激しました。

届いた事を伝えたくて早速プレゼントされたTシャツを着た写真を

メールで送りました。

何かお礼を送りたいと思って住所を聞いた私のメールの彼の返事は

(原文のまま)

The best present I got from you is friendship, and your pics.

Send more pics, send me more smile no presents that I already got from you.


訳すと

君からは友情と君の写真いう一番のプレゼントをもらった。

写真をもっと送って、君の笑顔をもっと送って。

プレゼントは要りません、もうすでに君からもらったから。

とあるだけで彼の住所は書いてありませんでした。


まったく粋な事を・・・。


お礼にとっておきの写真をメールしておきました。

本当に嬉しい出来事でした。


★折り紙は覚えておくべきだよ!→人気ブログランキング


nk7031221 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 22, 2012

★Hen Night★

SN3S0788友人のFちゃんが8/8に結婚する事になりました。

FちゃんとはFちゃんが日本に来て以来の友達。

そこで"Hen Night"を開催する事にしました。

"Hen Night"とは独身最後のパーティーの女性版。

映画とかで結婚前の男性が"Bachelor Night"

と言って、ストリッパーなんかを呼んで

へべれけに飲んで騒ぐなんてシーンを

見た事ないですかね。

私たちは男性ストリッパーを呼びませんでしたけど、バリレストランで

彼女と彼の馴れ初めをゲームにしたりして楽しく過しました。

外国では結婚式の伝統で花嫁は

「古い物「新しい物」「借りた物」「青い物」を身に着ける習慣があります。

それぞれの物をプレゼントして、写真の物は友人の1人が手作りした

青色のガーター。素敵でしょ〜。

8/8に入籍して新婚旅行に行って

来年の夏に故郷のアメリカで式を挙げる予定だそうです。

Fちゃんは本当にステキな人。幸せになって欲しいと思う。

きっと彼女なら明るい家庭を築くと思う。

おめでとうFちゃん


★幸せになるんだよ→人気ブログランキング


nk7031221 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お★初 

July 11, 2012

★20数年ぶり★

20 years新潟に住んでいる友人が福井で研修があるから

会わないかとメールをくれた。

彼女の名前は直美ちゃん。

短大の制服を受け取りに行った時、突然彼女が

「私に似合いますか?」って彼女が

話しかけてきたのが出会い。

学部も違うし、その事がなかったら

きっと会っていなかったと思う。

寮に入っていた私はあまりに封建的な寮生活に疲れてしまい

1年いなければいけない寮を6ヶ月で飛び出た時に

一緒に住んでくれたのが彼女だった。

4畳半の小さな部屋に6ヶ月も私を受け入れてくれた恩人。

卒業後は彼女は新潟へ帰り、私は東京に残った。

それからは年賀状のやり取りで連絡を取っていた。

共通の友人の結婚式で会って以来、新潟と岐阜では会うチャンスもなく

あっという間に20数年が経ってしまった。

駅で待ち合わせした彼女は以前と全く変わっていなかった。

2人で顔を見合わせて大笑い。

友人って時間を越えるね。20数年も会ってなかったって感じなかった。

夕食を食べに行って、早々ホテルへ。

晴れ女の私には珍しくその日は雨&雷。

健康オタクになってるという彼女の持参したごぼう茶を飲みながら

現状報告。たぶん一晩じゃ語りきれない事ばかりなんだけど

彼女が岐阜にいるのが不思議で、なんかすごく不思議な時間を過している

ような気がした。

お互いに話は尽きない。昔話から今の生活の話。

よく笑って、話をした。

「一晩中話してるかもね〜」なんて言ってたけど午前2時には2人とも

寝てました。

朝起きたらお天気。長良川の美しさを彼女に見て欲しくて

窓を開けたら前日の大雨のせいで濁流の長良川。

2人で大笑い。

東京に住んでいる娘さんと約束があるから13時30分の電車で岐阜を出る

との事だったので、とっとと起きて温泉へ。

川原町を散策しナチュラルカフェでランチをして岐阜大仏を案内して

駅に送っていった。

今回会おうって思ったのはお互いに次はないかもしれないと思ったからだった。

明日の事は誰にもわからない。

会いたい時に会い、言いたい事はちゃんと相手に伝えないと後悔する事になる。

それを痛いほど感じているので、今回彼女に会えた事は本当に嬉しかった。

学生時代もタフだったけどパワフルさは変わらないように思えた。

いや、もっとパワフルになっていた気がする。

今度は私が新潟に行く番だねといって別れた。

おりしもその日は7/7の七夕。なんとロマンチック?な事でしょう(笑)

会えて良かった。本当に楽しい懐かしい日を過しました。


★友人は宝です。→人気ブログランキング


nk7031221 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Favorite 

July 05, 2012

★虫かっ!★

最近の女の子達のヘアースタイルって共通点がありません?

顔の横に少し髪をたらす。

いわゆる昔のお姫様のヘアースタイルみたいな感じを

イメージをしてもらうとわかると思うんだけど。

あれ「触角」って言うそうです。

そうそう、あの「虫」の「触角」。

どうやら「触角」を作る事によって小顔に見えるんだとか。

う〜ん、わからんでもないが

短い後れ毛が顔にかかるだけでイライラする私には

考えられない「触角」。

インタビューに答えていた女子は

「触角」が命だそうで・・・。

嫌いじゃないけど、他につける名前なかったんかい!


★オリンピック楽しみ人気ブログランキング




nk7031221 at 11:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとりごと 

June 20, 2012

★見つけました★

mini_120619_11570001台風の被害が出た地方もありましたが

皆さんの地域は大丈
夫でしたか?

雨戸を閉め万全の体制で臨んでいたら

台風がそれていきました。

ず〜と探していた自動の16本傘を見つけました。

以前から購入しようと見ていたんですけど

自動のモノがなかったんですよね。

あきらめて手動の傘を買おうと

何度か手にとってみたんですけど

どうしても自動が欲しくて買わなかったんです。

それが、偶然出会ってしまったんです。

それも和柄で赤。

いやぁ〜、やっぱりあきらめなくて良かった

あきらめないで「欲しい!欲しい!」って思ってると願いが叶うのだね。

お初に使ったのは台風の日になってしまったけど

なくさないようにしないと・・・。

私、傘を忘れる天才なんだよねぇ

いい大人なんだけど、傘に名前と住所書いちゃおっかなぁ。

マジで検討中。


★被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。→人気ブログランキング


nk7031221 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Favorite 

March 02, 2012

★ご無沙汰しています★

ご無沙汰しています。

更新していないのにチェックをして下さっている皆さん、ありがとうございます。

これからボチボチ書いていこうと思っています。

先日、昔遊んだ公園の横を通る機会があって

ふと

「ブランコに乗ってみよう」

と思った。

子供の頃ブランコは一番のお気に入りだったから。

数が少ないからいつも順番待ちで

「もっとブランコがあれば良いのに」

と思ったものだった。

誰もいない公園で、当然ブランコを待つ人もなくてなんか嬉しい。

ブランコをこぎ始めて揺れだすと

なんとな〜く、気持ちが悪くなってきた。

あんなに楽しかったブランコ遊び

三半規管が揺れに対応できなくなってた。

なんだか、ショック。

いや、とてもショック・・・(泣)。

今度はすべり台に挑戦してみよう。

気持ち悪くなる事はないでしょう。

たぶん・・・。


★ありがとうございます→人気ブログランキング


nk7031221 at 22:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

July 24, 2011

★イチローなのだっ!★

Ichiro「野球、見に行く?」と友人に誘われました。

Canadaと言えばアイスホッケー。

なんで、野球?と思っていたら

Toronto Blue JaysとSeattle Marinersが

対戦するらしく、イチロー選手が

Torontoに来るとの事。

イチロー選手の試合をライブで見るなんて事は


もしかしたら、後にも先にもこれっきりって事もあるやもと野球観戦。

Blue JaysのホームスタジアムRoger Stadiumは日本の球場のように

ネットが張ってないので、選手がメチャクチャ近くで見られる。

どれだけ近いかと言うと

Ichiro-2私の指の先にいるのがイチロー選手。

話を聞きつけてか

イチロー選手を見に来ている日本人がいましたよ。

日の丸持ってこれば良かったなぁ・・・。

試合は11対6でBule Jaysの勝ち。

Blue Jaysからホームラン3本でました。

やはり野球人気はいまいちで、半分空席でした。

それでもYankeesやRed Socksとの試合は

チケットがSold Outになるそうです。

イチロー選手の調子はいまいちでしたけど

試合が見られて良かったです。

大きな身体の選手たちの中で、まるで少年のような体系のイチロー選手が

野球の本場で活躍し続けているという事は、本当に凄いと思う。

異国の地で母国の選手が出場している試合を見られるなんて

ラッキーです。


★応援してます→人気blogランキング


nk7031221 at 08:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Impress 

July 22, 2011

★記録的らしい★

前回Torontoに来た時は記録的な大雪で

ショッピグモールから歩いて帰る途中で遭難しそうになったのに

今度は記録的な暑さ。

Torontoはメチャクチャ暑い。

今日は1949年以来の暑だったらしい。

人々は扇風機を求めて街を走り回っていおり、エアコンも売り切れたとの事。

Canadaのイメージが全く覆されてしまった。

Vancouverは曇り続きで、外出する時にはジャケットがいるらしい。

そうよ、私が暮らしていたVancouverは夏といえども涼しかった。

Torontoは気温は38℃だけど湿度もあるし、エアコンも普及してないから

アパートの中は蒸し風呂。

半そですらも暑く感じられるなんて、どうよって暑さ。

日本ではお水は常温で飲むけど、冷蔵庫で冷やした水に手が伸びてしまう。

暑さで体力は奪われ、人々はグッタリしてます。

「Naomiが日本の夏をTorontoに持ってきた」

とカナダの友人に言われましたけど、反論出来ませんわ・・・。

確かに私は晴れ女。でも、それなら大雪は納得がいかない。

私の身体にはナイアガラの滝のような汗が流れております。

唯一の救いは、夕涼みが出来る事。

日が沈むと涼しい風が吹いてくれます。

友人のアパートのベランダにはハンモックがあって

ある晩、私は涼みながらそこで寝てしまいました。

とても快適でしたよ。

日本の夏も暑いのでしょうが、Torontoも暑いです!


★熱中症には気をつけてね→人気blogランキング

nk7031221 at 13:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Living Abroad 

July 14, 2011

★サイズが違うのよね、サイズが★

Torontoの街を歩いていると、自分がとても小さく思えます。

存在がじゃなくて"サイズ"がですけど・・・(笑)。

皆さん、背が高いし横幅もある。

地下鉄やバスの座席に座ると、足がつかないから

小さい子どもみたいに足をブラブラさせる事になるし

友人の家のキッチンでは踏み台のようなものがないと

棚の上の物をとる事が出来ません。

横幅にいたっては、日本にいる時は決しスリムな領域ではありませんし

洋服を探すのに一苦労しますが

こちらではいたって普通サイズ。

しかし、これが怖いのよね〜。

サイズ大の人達の中にいて、いきなりサイズ小の中に戻ると

自分がメチャクチャ太っちゃった感覚になる。

公共交通機関のイスに座って足をブラブラさせるのも、なんだかなぁと思うけど

自分の洋服のサイズを探すのに苦労するのも、なんだかなぁと思う。

サイズって世界共通にならないかしらね。


★昨日からTorontoは涼しくなりました→人気blogランキング


nk7031221 at 23:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Living Abroad 

July 10, 2011

★どんな質問よっ!★

SN3S0057Canadaに来て2週間が経とうとしてます。

時が経つのは本当に早いわね〜。

Torontoで夏を迎えるのは初めてで

暑さと湿気にやられています。


以前Canadaに住んでた事があるのでCanadaに入国する時は

必ず入国管理に行かされ、意地悪な質問をあびせられるんだけど

今回は入国審査でもやられました。

入国の目的を聞かれたので、友人の結婚式と観光と答えると

「友人の結婚式場はどこだ」と聞かれた。

教会の名前を覚えていなかったので、招待状を出すと

その招待状を見る事もなく

「その教会への行き方は知っているか?」

と聞いてきた。

もう少しで

「あなた、連れて行ってくれます?」

って言おうと思ったけど、冗談を受け入れてくれそうになかったので

入国を拒否されても困るので

「友達に連れて行ってもらう」

と、答えました。

当然、入国管理へ行ってくれと言われたので行くと

色々質問されて、最後に

「Canadaにいる友達の名前は?」

と聞かれたので、フルネームで友人の名前を言いました。

「友人の名前聞いてどーするの?」

って突っ込みたくなる気持ちを抑えて

笑顔で入国管理を去りましたけど・・・。(笑)

不法入国を取り締まりたい気持ちは良くわかるけど

もう少し、マシな質問はないものだろうか?


★夕涼みが出来るだけ良いよ〜→人気blogランキング


nk7031221 at 13:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)<`ヘ´> 

June 26, 2011

★Lady Gagaに伝えたい事★

Lady Gagaが来日しましたね〜。

Lady Gagaはライブを見てみたいアーティストの内の1人です。

震災の時も震災翌日からチャリティーを始め、日本をサポートしてくれています。

本当に感謝です。

今回も日本の安全をアピールしたいと来日を決め

日本政府からも感謝状を送られていました。

が、本当に日本は安全なのだろうか?

確かに、日本全土が地震の被害にあったわけではないけど

どこまで原発事故の影響をうけているのか

原発問題はいつ解決できるのかがわからない状況で

私は日本は安全だと言い切れないと思う。

今でも何が事実なのかわからない状態で

私は外国の友人達に、安全だから日本においでとは言えない。

せめて、原発の問題がすべて解決するまでは

大手を振って安全とは言えないと思う。


★今日はお天気なのに豪雨が降りました人気blogランキング


nk7031221 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Impress 

June 21, 2011

★自分の事を名前で呼ぶのは・・・★

「〇〇ちゃん、アイスが食べた〜い」

と、子供が自分の事を名前で呼んでいるのは良く聞くこと。

私の近所では逆に「私は」と言っている子供は少ない気がする。

幼稚園の子供が、自分の事を名前で呼んでいると

確かに「可愛い」と思う。

中学生になっても、自分の事を名前で呼んでいると

「どうかなぁ」と思う。

20才近くなっても、自分の事を名前で呼んでいると

「イタイっ」と思う。

英語のクラスで生徒さんに

「外国では、自分の事を名前で呼んだりするんですか?」

と、聞かれました。

なかなか着眼点が面白いと思いAmericanの友人に聞いた所

「ありえない」

との、お答えを頂きました。

Americaでは子供といえど自分の事は"I(私は)"と言うそうで

自分の事を名前で呼んだりすると

「この子は大丈夫なんだろうか」と思われるそうです。

何年か前の大統領選挙で、候補者が演説中に自分の事をフルネームで言った時

国民は「コイツ、大丈夫か?」とマユをひそめたらしいんですね。

まぁ、日本でもイイ大人が自分の事をフルネームで呼んだ日にや

「おいおい」と思いますけど・・・。

その友人が、初めて日本の幼稚園へ英語を教えに言った時

日本の子供達が自分の事を名前で呼んでいるのを聞いて

「日本の子供は、ちょ〜っといっちゃってるんじゃないか」

と、すごく違和感を感じたそうです。

たぶん、イイ大人が自分の事を名前で呼んだ時に感じる違和感と

似てるんじゃないかなと思うんですけど。

日本の生活に慣れてきたその友人は、今では自分の事を名前で呼ぶのは

可愛いと感じるらしい。

Canadaでも、自分の事を名前で呼んでいる子供には会った事がないな〜。

日本以外で自分の事を名前で呼ぶという国はあるのかな?


★なんだか身体がとてもダルイです人気blogランキング


nk7031221 at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Impress 

June 15, 2011

★使い始めて★

どこにいくにもMy 箸を持ち歩いているのですが

先日知人と食事をしていて

「My 箸、始めてからどのくらいになるの?」

と聞かれました。

調べてみたら、使い始めて4年と言う事が判明。

★小さな事から★

始めは100円ショップで買いました。

今はお伊勢参りの帰りに、おかげ横丁で買った折りたたみ箸を

愛用しています。

持ち歩くなら折りたたみ箸が便利。

以前に比べて割り箸を使わないお店は増えましたけどね。

My 箸4年間使用で、木1本分くらいは守れたかしらね~。


★"継続は力なり"です→人気blogランキング


nk7031221 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Impress 

June 08, 2011

★ドライブスルー★

110531_2243~01あら、こんな所にって場所に

スターバックスが出来ました。

新岐阜駅にあったスターバックスがなくなってから

岐阜でスターバックスにお目にかかる事が

なくなりました。

新たに出現したスターバックスは

駐車場&ドライブスルー完備。

夜にもかかわらず、思わず写真撮っちゃいました。

駐車場&ドライブスルーがあるスターバックスは新鮮。

土地柄、駐車場&ドライブスルーを完備したのは良いアイディア。

おすすめは2Fの席。

5組しか座れないけど窓に向かっての2人掛けソファーはゆったりで快適

外にも席があるので、今の季節は気持が良いです。

もう少し自宅近くにあったら良いのにな〜。

次回はスターバックスドライブスルーに初挑戦してみたいかな。


★夜は冷えます→人気blogランキング


nk7031221 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お★初 

June 02, 2011

★英語で法話を聞く★

houwa英語で法話をするので来ませんかと

お誘いを受けたので、生徒さんを連れて

行ってきました。

誘ってくれたのは外国人の知人ですが

集まっている檀家さんのほとんどは日本人。

本当に英語で法話をするんだろうかと思っていると

このお寺の御住職ではなく


他県からいらっしゃった御住職が、英語で法話を始めました。

35分ほど日本の仏教について話ををされていましたが

檀家の方々のほとんどは寝てました。

気持良さそうに舟を漕いでいるのを見ると、何だか微笑ましい。

日本語でも寝ちゃいそうになるのに、英語ならなおさらよね〜。

現在公開中の映画「ブッダ」の話を織り交ぜながら

仏教について実に簡単に説明をされていたので

なるほどなと勉強になりました。

英語で35分話をされるのは本当に素晴らしいですが

とても残念だった点が文章。

英語と日本語の大きな違いの1つは

日本語は主語がなくても通じるが、英語は通じないところ。

御住職は日本語を直訳で英語にするので

主語が抜けてしまっているため、伝えたい事が半分くらいしか伝わらない。

私は日本人なので御住職が何を言いたいのかを推測出来るが

外国人には難しいと思う。

せっかく英語で法話をされるのなら

法話の英文を添削してもらうと良いのにね〜。

終わってから外国人の知人に

「彼の英語の法話はどう?」って聞いたら

沈黙の後に「Lovely」って言ってましたが...

発音は、かなり練習される事をオススメしたい。


★英語で仏教を知るなんて面白いわ→人気blogランキング


nk7031221 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)About English 

May 30, 2011

★餡子でも、いけてしまいます★

110527_2247~013月に東京に行った時に初めて食べました。

味甘のかりんとうまんじゅう。

食べた事ありますか?

まんじゅうの皮がかりんとうのように

カリカリなんです。

私、餡子あまり得意じゃないんですけど

これはいけます。


葛西に住んでいる友人宅で食べてあまりに感動したので

本所吾妻橋に住んでいる友人に持っていったら

食べた事ないって言ってました。

どこがオリジナルなのかわかりませんが

大垣の和菓子屋さんにあるという情報もゲットしました。

買ってきてそのまま食べても美味しいけど

トースターの余熱で温めてもカリカリ度が増して

より美味しいです。

餡子も普通の餡子とはチョット違うんです。

まわりのカリカリと餡子がうまく絡み合って、クセになります!


★地方発送もしてくれますよ→人気blogランキング


nk7031221 at 22:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Favorite