February 09, 2010

★オリンピックの楽しみ方★

今週末からバンクーバーオリンピックが始ります。
バンクーバーからの中継が増える中、私の楽しみは街の中継を見る事。
バンクーバーは3年近く過ごした場所。
オリンピックも楽しみだけど、それ以上に街の様子を見られるのが楽しみ。
今日もテレビを見ていたらバンクーバーの夜景が映っていて、とても懐かしかった。
以前はあの景色いつも見ていたのにね。
バンクーバーにいる友達が
「街に人が集まってきて街中が熱気を帯びてきてるよ〜」
と言ってました。
行きたいなぁ〜。オリンピックがあるからとかじゃなくて、もう一度住みたいわ…。


★街の様子はずいぶん変わったみたいです→人気blogランキング




nk7031221 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!Memories 

February 03, 2010

★豆まき★

節分です。
明日から新しい年が始る節目と言うことで節分と言われているそうです。
もちろん豆まきしましたよ!
宇宙にいる若田さんが、M&Mで豆まきをしてました。
そういえば去年はCanadaの友人の家でひよこ豆を撒いて豆まきをしたな〜。
豆まきした後は年齢分だけ豆を掴めるかどうか豆つかみをするのですが
今年は年齢の数とは全然違いましたけど、なんと50個ピッタリ掴みました。
2010はなんだか良い感じがするのよね〜


★福は内〜、鬼は外〜→人気blogランキング




nk7031221 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!ひとりごと 

February 01, 2010

★角が気になるっ!★

爪が弱いもんだからマニュキュアを塗っておくと割れたりしないから良いんだけど
色が付いているものだとハゲちゃってみっともないんだよね。
ラメ入りの透明のマニュキュアだと上から重ねて塗れるし、一見ジェルネイルにも見えるから便利です。普段はオーバルって形にしているんだけど、スクエアオフっていう形が気になって挑戦するんだけど爪の角が気になって気になってしょうがないの。
それってどんな形?って思った方に。
形にはポインテットといわれるとんがった形、オーバルといわれる普通の形、ラウンドといわれる爪先をなだらかな丸型にする形、スクエアオフは爪を四角い形にするものがあります。スクエアオフは四角い形にするため爪に角が出来るんですよ。
それが気になって仕方がなくて、気がつくとその角を触ってるんだよね。
「そんなら、やめちまえ!」って話なんだけど、形がキレイで指が長く見えるんです。
長さにしてもマニュキュアにしても薬指&小指はキープしやすいけど、人差し指&中指は全然もちません。それだけ良く使ってるってことなのよね。
今回のスクエアオフいつまでもつのやら


★今週は寒くなるようです→人気blogランキング






nk7031221 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!<`ヘ´> 

January 29, 2010

★人が住む領域★

「マンションで8階以上は人が住む領域じゃないんです」
とマンションを購入する時に不動産屋さんに言われたと聞き
「どうしてなんだろう?」と思い言われた本人に聞いてみたら
その時聞きそびれたとの事。

ある日、その人と同じマンションの2階に住んでいる老夫婦の所にお孫さんが尋ねて来ていてエレベーターで一緒になった時、そのお孫さんが
「おばあちゃんの部屋2階で良かった。だって下を歩いている人の顔が見えるもん」
と言っているのを聞いて、不動産屋さんに言われた
「マンションで8階以上は人が住む領域じゃないんです」を思い出したらしい。
つまり、7階まではマンションの下を歩いている人の顔が見えるので、どんな人が歩いているかがわかり人の生活を垣間見る事が出来るのだが、8階以上になると顔が見えないので下との関わりが途絶えてしまうのではないかと思ったとの事。
本当の所、なんで8階以上は人が住む領域じゃないのかはわかりませんが、そのお孫さんが言った事も一理あると思ったのでした。
本当の理由を、どなたか知りませんか?


★とっても気になります→
人気blogランキング


nk7031221 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!Impress 

January 28, 2010

★双子は大変★

自分が双子だったらなぁって1度は思った事ありませんか?
私は双子に憧れたなぁ。同じ顔をしているのに性格が違うなんてとても不思議。
まぁ自分と同じ顔がもう1つあるって事に関してはちょっと微妙ですけど・・・(笑)。
先日小児科のお医者さんと話す機会があって双子の話になった時の事。
一卵性双生児はへその緒もシェアーするらしく、それが2人に平等に行き渡れば良いのだけど片方に大量の血液が流れ、もう片方に少量の血液が流れるというケースもあるという話を聞きました。大量に血液が流れれば心臓に負担がかかってしまい危険だし、少量の血液であれば脳に酸素が十分に行かないのでこれも危険。
二卵性の場合はへその緒も別々だから問題はないのだそうだ。
生命の誕生は奇跡の上に成り立っているんだけど、この世に出てきた一卵性の双子は本当に奇跡なんだと思った。
双子は育てる時も大変だけどお腹の中で育っていく段階でも大変なんだね。
勉強になりました。


★花粉が飛び始めたようです人気blogランキング


nk7031221 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!Impress 

January 24, 2010

★Jazzy Weekend★

jazzカルロス菅野さんはパーカッショニストで「オルケスタ・デ・ラルス」のリーダーだった人。東京にいた時にディナーショーにも行ったのよね。
そのカルロス菅野さんが出演するという事だったので見に行きたいなぁと思っていたんだけど、知っている人も出演するとわかり、友人誘って行こうと声かけたんだけど予定が合わず「ま、1人でJazzも良いかな〜」と行ってみて大正解。
やっぱりBig BandのJazzは良いなぁ
それもLiveは良いわ〜。
同じ楽器を演奏していても個性がでる。
お行儀良く譜面どおり演奏する人。
緊張しているのが客席に伝わるくらい緊張してる人。
場数をふんでいるなって思う人。
音楽は音を楽しむと書く通り、楽しんで弾いている人が1番気持が良いような気がします。

しかし、最後のSeptemberはやられたな〜。大好物なの!
(笑)
次のOpen Mic楽しんで出来るよう下準備しっかりせねばと思ったものの、次回のOpen Micは来週の日曜って事で…あはは


★サックスって音も良いしカッコ良いな〜→人気blogランキング




nk7031221 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!Favorite 

January 17, 2010

★日本語がっ・・・★

どこへ行くにも一緒のiPod。近くに出かける時はiPod Nano、遠出の時はiPod Classicを持っていきます。先日iTunesとiPod Classicを同期させた時に、いつもはパソコンの「ハードウェアーの安全な取り外し」からiPod Classicをクリックしてから取り外していたんだけど、それをしないでパソコンの電源を落としてからiPod Classicを取り外し、ベッドで音楽を聴きながら寝ようと思い、音楽を選ぼうとiPod Classicの画面をみると日本語の表示が出来てない。漢字、カタカナがまったく表示されてなくて虫食いのパズルみたいになってる!
おいおいと思いながら英語表記にしてみると英語はちゃんと表示される。
でも、日本人歌手の曲は何がなんだかわからない・・・。
壊れちゃったのかしらと思いながらも、いつものようにパソコンの「ハードウェアーの安全な取り外し」からiPod Classicをクリックしてから取り外していない事に気がついた。
もう1度パソコンを立ち上げ、iTunesを立ち上げ、iPod Classicを差して同期して、パソコンの「ハードウェアーの安全な取り外し」からiPod Classicをクリックしてから取り外してみたら、ちゃんと表示出来るようになりました。
ビックリしました。同じような経験をしてしまった人いるんでしょうか?
ちょっとした事なんですけど、すんごい事になっちゃうのねiPodって・・・。


★ドキドキもんでした→人気blogランキング


nk7031221 at 23:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!ひとりごと 

January 11, 2010

★どうしているんだろう?と思う★

色んな理由で連絡が取れなくなって「どうしてるんだろう?」と思う人はいませんか?
男女問わず「どうしているんだろう?」と思う人が数人います。
昔なら手紙か電話しかなかったから引越しちゃったら連絡を取り合う事は不可能に近かったのに、今はインターネットなるものが出現したもんだから不可能がより可能に近づいたようです。
そのインターネットのお陰で「どうしているんだろう?」と思っていた数人の内の2人から昨年末頃連絡がきました。2人も留学時代のクラスメートです。
国も違っていたから郵便事情もあって、連絡が取れなくなってかれこれ12年近くなっていたでしょうか。2人とも家族を持ち住所も変わっていたから、インターネットがなかったらきっと連絡を取る事は出来なかっただろうって思う。嬉しいサプライズでした。

歳月を経ても、またつながるって事は縁があるんだろうね。
距離や年月を越えるのは縁なんだろうか?
どんな事をしても縁がなければ、つながっていく事は出来ないんだよね。きっと。


★ネパール料理屋さん、見つけました!→人気blogランキング





nk7031221 at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!ひとりごと 

January 07, 2010

★何してるの、私・・・?★

何にもしてないのに朝起きると腹筋をしたような筋肉痛が私の身体に起こってる事がある。気のせいとかじゃなくて確実に筋肉痛なんだな。
どう考えても、寝ている間に何かをしたとしか考えられない。
自分が寝ている間をビデオで映してみたい気もするが、なんか恐ろしいモノ?が映ってたら嫌だしな〜。
朝起きたら筋肉痛になっていたなんて経験はありませんか?


★あっという間に七草粥ね〜→人気blogランキング



nk7031221 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!ひとりごと 

January 01, 2010

★シンシンと降る雪・・・新年★

100101_1107~01確か去年は雪深いCanadaで新年を迎えました。
そして2010年「Where am I?」とばかりの雪に驚いております。


あけまして

おめでとうございます。

今年もどうぞ
"Naomi's Diary@竹林にハイビスカス"
を可愛がってやって下さい。




昨晩大晦日はカウントダウン・オープンマイクに誘われ
歌って年越となりました。
昼過ぎから降り出した雪が本格的に積もり始め、お客さん達は来られるんだろうか?とおもってましたけど、スゴイ人!良かったです。

年が明け雪はやみません。
カメムシが大発生する年は大雪が降るといわれているらしく、どうやら大雪になるという事は言われてましたけど、恐るべしカメムシ。その通りのようです。
正直言って雪は昨年、いやと言うほど見てきたんで今年はもう良いかなぁなんて思っておりました。まぁ正月らしくて良いかな。

ちなみに今年のCanadaはあまり雪がないようです・・・ハイ


★今年もよろしくお願い致します→人気blogランキング


nk7031221 at 13:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)この記事をクリップ!お★初 

December 27, 2009

★Sandwich Syndrome★

私は姉と弟に挟まれた次女。つまり真ん中に挟まれちゃったSandwich。
2番目の子供は親にあまり目をかけてもらえないとよく言われる。
私の周りの2番目はほとんど同意見。ただ、兄弟構成によって若干の違いもある。
私の場合女・男に挟まれてるパターン。
長女は初めての子だから親もどうやって良いかわかんないから思いっきり手をかける。3番目に生まれた男の子は待望の男って事で扱いが違う。
2番目はまた女だし慣れてるしって事でほったらかしにされる。
おまけに手がかからない子だったらしく、子供の頃の写真の量が姉と比べて格段に少ない。洋服もお下がりが多い。
姉がする事はなんでもしたいと思う妹は「私もしたい!」と言う。
「お姉ちゃんの年になるまで我慢しなさい」と母が言う。
姉がする事はなんでもしたいと思う弟は「ボクもしたい!」と言う。
弟はなんの障害もなくやりたい事が出来る。
そんな事が続くと子供ながらにかなり凹む。
3兄弟や3姉妹や男・男・女のパターンはわからないけど、男・男・女の場合は私と同じような状況にあってる可能性が高いと思う。
子供を持つ状況になっても3人は避けたいと思ってしまう。


★クリスマスが終わったから後はお正月だ!→人気blogランキング



nk7031221 at 15:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)この記事をクリップ!<`ヘ´> 

December 23, 2009

★やらかしちゃいました★

<やらかしちゃいました その1>
銀行に預けてある定期が満期になったので、定期を解約しようと窓口へ。
混んでいたので順番のカードだけもらってプレゼントを送りに隣の郵便局へ。
銀行に戻り程なくして順番がやってきて、定期を解約してもらおうと解約申込書と通帳と銀行から送られてきた満期を知らせるハガキを窓口に出しました。
処理が終わって戻ってきたハガキを確認すると、それは運転免許証更新を知らせるハガキだった。
名前の漢字が変わったので、免許証更新のために必要な住民票を取りに行くためにバックの中に入れておいたの間違って出しちゃったみたい。
受付けのお姉さん、何も言わないんだもん・・・。

<やらかしちゃいました その2>
母がスリッパを買ってきてくれて履いてみたんだよね。
そうしたらなんだか小さいの。
私の足大きくなっちゃたのかと思ったら、形が崩れないように厚紙が入っていてそれを出さないで履いてました。

気をつけましょうね、私。


★年賀状書いてます?→人気blogランキング



nk7031221 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!ひとりごと 

December 22, 2009

★たくさんのありがとうを・・・★

Birthday日にちが変わってしまいましたが、今年も無事に誕生日を迎える事が出来ました。平成21年12月21日。Golden Birthdayとはいかなかったけどステキな誕生日になりました。
一緒に祝ってくれたKちゃん"Special Thanks!"。
お気に入りのレストランで気の合った友人と過ごしたいと思っていたのでNatural Cafeの恒例のX'mas Plateを食べに行ってきました。最後のデザートではプレートにメッセージ入り&キャンドル&Songのサプライズが!Natural CafeのMちゃんが書いてくれたとの事。
Natural Cafeの皆様、お心遣い本当にありがとうございます。m(_ _)m

Dinnerの後はKちゃん一押しの"This is it"見てまいりました。
いやぁスゴイの一言。映画を見たというよりコンサートに行ったって感じ。
何はともあれMichaelは偉大なEntertainerであったと再認しました。
しかし痩せてしまった身体でリハーサルをすすめるMichaelは痛々しくせつなかった。
気がついたら泣けてたよ。
"This is it"のコンサート完成品を見たかったなぁ。

色々な場所からBirthday Messageが届きました。
誕生日を祝ってくれる人がいる。私を思ってくれている人がいる。
これ以上の幸せがあるだろうか。
メッセージをくれた皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんにも幸せが訪れますように・・・


★部屋の中が冷蔵庫のように寒いっ→人気blogランキング



nk7031221 at 21:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!Impress 

December 18, 2009

★初雪★

天気予報にマークが出ていたので、どうかなぁと思っていたら降りました。

初雪。寒かったね〜。


去年のCanadaと比べたら、ヒラヒラと舞い落ちる雪が儚げに見えました。


積もると恐ろしいけどね。


明日も
マークついてて、降るのかなぁと思って
今外を見たら雪降っいて

積もっておりました。




★風邪引かないようね→人気blogランキング


nk7031221 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!Impress 

December 17, 2009

★Golden Birthday★

12月は誕生日月ということで、誕生日にまつわるお話。
先日Americanの知人に教えてもらった"Golden Birthday"。
なんだか凄そうな響きでしょ?
"Golden Birthday”とは自分の生まれた日と年齢が一緒になる誕生日の事らしい。
例えば、12月21日生まれなの人が21才になる誕生日が"Golden Birthday"になるわけ。ちなみに私は21日生まれなので、私の"Golden Birthday"は



遠い昔に終わってしまいました。



私"Golden Birthday"の時何してたんだろう?



全く覚えていない



まぁ、なんにせよBirthdayはめでたいって事で・・・(笑)


★今日はとても寒いです人気blogランキング



nk7031221 at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!ひとりごと 

December 13, 2009

★やっぱり、変だ★

きっと色々な事情があるんだろうけど、難しい事は置いといても戦争を止めるんじゃなくて増兵しようとしている人が、ノーベル平和賞を受けるのはいかがなもんだろうか?
核保有国の人が「核のない世界を」ってスピーチしただけで受賞するのはどうなんだろう?やっぱり、変だ。平和な世界をと言う人は多い。みんなが願っている事だ。
ノーベル平和賞は行動が伴ってこそ受けるべき賞なんじゃないのかな?
取り消す事は出来ないのなら、これからに期待するしかないよね〜。


★チョット時期尚早でしたかね→人気blogランキング


nk7031221 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!<`ヘ´> 

December 10, 2009

★どうしてこんなに高い?★

12月になるとなんだか町中に忙しいモードになっていると感じます。
クリスマスカードや年賀状の時期がやってまいりました。
海外へクリスマスにカードを届けるにはもう送らないと間に合わないという事で送ってきました。

面白いのが国内宛だと80円で送れる定型内は23.5cm+12cm+1cmで重さ50gでそれ以上になる定形外になってエクストラの料金がかかってしまうのに、海外宛のグリーティングカードは「長さ+幅+厚さ=90cmで長さの最大が60cmで重さ25g以内」なら110円で送る事が出来ます。
郵便局のお姉さん、知らないもんだから国内宛で計算しようとするから余分に切手代を支払うところでした。事前に調べていってよかったわ。ちゃんと勉強して下さい。
結局写真を入れたので重さが35gになっちゃったもんだから、切手代260円に跳ね上がっちゃったけどね。10g増で倍以上の値段になっちゃうとは高すぎないかしら・・・。日本の郵便料金はとても高い。航空便でプレゼントを送る時は、買った物より高くなる時があるから本当に困ります。
メールが主流になった昨今、料金をなんとかしてもらわないと郵便離れがもっと進んでしまうと思いますが、なんとかなりませんかねぇ。



★手書きの手紙やハガキは嬉しいものです→人気blogランキング


nk7031221 at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!<`ヘ´> 

December 06, 2009

★足湯にて・・・★

お気に入りの川沿いのwalkingコースに足湯が出来たと聞き、東京から来た親友Fちゃんを案内しがてら入りに言った時の事。
私とFちゃんとwalking途中のご婦人が浸かっていると男性がやってきて

「混浴よろしいですか?」と言って足湯に入ってきました。

男:「どちらからいらっしゃったんですか?」

私:「地元です」  Fちゃん:「東京です」

男:「ボクも東京、世田谷」

私:「わざわざ、東京からいらしたんですか?」

男:「世田谷に住んでて、今はこちらに戻ってきました」

心の声:(んじゃ、東京じゃないじゃん


男:「ユーミンに似てません?声も似てるなぁ」

私:「そうですか・・・?」

心の声:(あまり言われた事ありませんけど)

男:「山登りした後、よくココにくるんです。山登りします?」

私:「幼い頃、父に毎週山登りに連れて行かれて嫌いになりました」

男:「ボク、キミのお父さんと同じ年くらいかなぁ。キミ25才くらいでしょ?」

<注意>夕方で薄ボンヤリくらかったので・・・(笑)

心の声:(たぶん私達同じ年くらいだと思うけど・・・)

東京にいた時の話に戻り

男:「東京もずいぶん変わったよね」

私:「今は地元の戻ってきて楽しんでます。夏は長良川で泳いだりね〜」

男:「泳ぐんですか???」

私:「はい。川、キレイですもん」

男:「昔の川は女性でいうと18才くらいキレイだったけど今は35才くらいなんだって」

私:「・・・」(答える気なし)

心の声:(私35才余裕で越えてますけど

男:「キミはシングル?」

私:「そうですけど」

男:「ボクもそう」

心の声:(聞いてないし・・・)

私:「そろそろ、行きますね」

男:「これからどうするの?」

私:「河原を歩いて、ご飯食べに行くんです」

男:「残念!チョット食べてきちゃったから・・・。そうじゃなかったらご馳走するのに〜」

私:「お気持だけで結構です」


「何があっても絶対オマエと一緒に食事には行かんっ


まずはじめに、地元に愛がない人はあきません。

物を女性に例えて話すのは絶対やめましょう。失敗のもとです。
特に相手の年齢が不明の時はとても危険です。
食事に誘う気がないのなら黙っていましょう。

それに、相手はおごってもらっても「勘弁!」と思っているかもしれません。

あれから、その足湯には行ってません。


★温泉行きたい〜→人気blogランキング


nk7031221 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!<`ヘ´> 

December 02, 2009

★遺伝?★

先日、家電量販店に行き音質が良いイヤホンはないものかと物色していた時に
「私耳の穴小さいんだよね〜」とつぶやくと
弟が「そりゃ、遺伝だな」と。
私の耳にはiPodを買った時に一緒についてくるイヤホンは大きすぎてポロポロ落ちてきます。どうやら弟もそうだったらしい。
最近は耳の中にフィットするタイプのイヤホンがあり、その大きさも変える事が出来るから快適に音楽を楽しむ事が出来るけど以前はかなり大変でした。
色々な会社がイヤホンを出しているし値段もまちまちだけど、お値打ちで音質が良いオススメのモノがあったら教えて下さい。


★月がとてもキレイです→人気blogランキング


nk7031221 at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!ひとりごと 

December 01, 2009

★自主練習★

半年振りのOpen Micが終わりました。練習時間がなかったわりには大きな失敗もなく終りホッとしています。お客さんがのってくれたので楽しかったです。
聞惚れるパフォーマンスはプロに任せて、お客さんと一緒に楽しめたらと思ったら気が楽になって楽しめた気がします。たとえアマチュアといえども聞くに堪えられないものでは困っちゃうけど。
私は自分が不十分なのは十分承知しているので、出来るだけ練習をしたいタイプ。練習した量が自分を支えてくれるから。
Danceの場合は音楽があれば自主練習をする事が出来ました。
歌う事も自主練習出来ないかなと思っていたところ、非常に便利なものを見つけました。持っているCDの楽曲からボーカルだけ消してカラオケが作れるソフトがあるんですね。たとえば、オリジナルの楽曲をボサノバやジャズでアレンジしたものを練習する場合オリジナルの楽曲のリズムと混乱しちゃうので、そんな時は本当に便利。
それとOpen Micでやる楽曲を調べるのにYouTubuを利用しているのですが、その楽曲をiPodで聞けたら良いのになぁと思っていたら、それも可能だという事が判明。
それを駆使して今回自主練習をしてみました。かなり助けになりました。
仕事でも遊びでも、ソロでやる時以外は一緒にやる人達と作り上げていく事がとても大切。「オレがオレが」になったら終り。
自主練習は助けになるけど呼吸を合わせる事がとても大切だと思う。
人前で何かを行なうって事は非日常的。
そのチャンスがあるって事は本当に幸せだと思う。Open Micに参加するチャンスをくれた人、一緒にやってくれている人達に感謝です。


★楽しむ事は良い事です。→人気blogランキング



nk7031221 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!Impress