ゆんたくあしび

縁側でおしゃべりしましょうヒトリゴト。 言葉を並べて遊びましょう。

広島からハイタイじゃけ~~

ハイタイ。

久しぶりすぎる更新。。。
誰が気づいてくれるのだろうか。。笑

広島に移住して早3か月。
毎日毎日、日に日に沖縄が恋しい!!!!
BIGINの曲なんて辛くて聞いていられない程
沖縄シック!!!
沖縄に帰りたい!!って毎日ふとした時に思うけど、
なんで沖縄を出たのかを考えてみる
       ↓
海外と繋がっていたくて、すぐに外国へ行ける事を
考えると内地にいる方が出易い
特にやりたい事もコレといって見つからず・・・
       ↓
でも現実、引っ越しビンボーでお金がなくて動くに
動けない
       ↓
あ~~沖縄帰りたい~~

この終わりなきループなので、今は無になって染めて染めて染めまくる!

FxCam_1369978577648



























FxCam_1369978621563



























無職の主婦にできる事といったら染める事!笑
何かを始めていかないと、沖縄を出たことが報われない!!

そんな思いが、行動の後押しをしてくれてるのも事実です。

職業訓練が始まるまで、作品をたくさん作って、友達から教えてもらって
この夏のイベント出店予定も立ってきたし、自分の紅型を
アピールしていこうかと思います。

ちゃんとネットの勉強もして、ネットショップ作って繁盛するまでに
なりたい!!
来年の春を目標に買い付けの旅にでるぞ!!!

どうやって生きていきたいのか、目標的なものができたのも、
沖縄をでた事がキッカケだったし、出てみた事が意味あったことだとしよう。。

でも、伊江島の農家から農業やらないかってお誘いあったりすると
すぐにクラクラ~~っといってしまいそうになる私たち。。
だって、あの雄大な景色や夕日やうちなんちゅタイムを思い返すと
現実とは思えないほど素晴らしすぎて、妄想の中で
浸ってしまう・・・・。笑

またいつかはきっと沖縄に帰るだろうな・・・(未練がましい・・笑)

でも今は踏ん張って、頑張って、ちゃんとやりたいことを目指して
いかねば!!!20121022_132350






















きょんが最近広島弁になってきました!
語尾にやたら「けー」ってつけたり(大丈夫じゃないけーとか)
してるけど、使い方が間違ってたりもして可愛い。

FxCam_1370002825499




















貴重な30代を大切に生きていこう。
そして何処にいたってフャンキー母ちゃんでありたい。

早く金ためて買い付けに行きたい!!!(という名の旅にでたい・・笑)
あーー沖縄行きたい。。(しつこいっっ!!!笑)

したい事があるのに動けない状態なのが歯がゆいけど、
今は染めます。勉強します。精進します。

思ってる事を文字にしたらスッキリしたーー!!!

久々のブログは未練たらたらの決意表明でした!!!:)


南の小さな島からコンニチワ

ハイタイ!!

めちゃめちゃ久しぶりのブログ。
この更新に気づいてくれる人はいるのだろうか・・。笑

前のブログから、那覇生活を離れ、タイ・ネパールと
家族バックパッカーして、長野で癒され・・・
漂流したのは座間味島。
4年前に住んでいた島。
私が見てきた中でベスト1なんじゃないかと
思う程海がキレイな島。
20120703_105037



毎日忙しくコンドミニアムのお仕事してます。
午前中は汗だく。汗臭いのなんのって。
部屋掃除して、シーツを山のように干して、お客さんを迎えて、
送迎の車でまず聞く「どちらからいらしたんですかぁ~?」
もう、何回聞いたのかしら。。笑
やっぱり長野県から来てる人だとテンションあがる!

そんなんしてたら、お昼になってパパに預けてるキョンを
引き取って昼食。
山のように入ってくる問い合わせのメールチェックして、
山のようなシーツをたたんでるとあら、もう夕方・・・
あ~夕食何するか~なんて考えてるうちに夜になって
紅型なんてしてたら、眠くなってばたんキュ~~。

働くオカンってのは忙しいね。笑

夏の座間味は大変盛り上がってます!!
毎日ほぼ満室で、かわるがわる来る人たちは
活気と、明るい空気を運んでくれます。

満室になったら仕事は必然的に休みになり、
ヒャホーイとカヤックで無人島へ。
20120703_105258

すぐ近くにこんなキレイな海がある幸せ。
毎日飽きることなく、海を見ると新鮮な気持ちで「キレイだな~」って思える!!


ちょっと今日は体力的にも精神的にも疲れたな・・って日でも一日の
終わりに癒してくれる夕日。
20120703_191858


厳密にいうと夕日の沈んだ後の夕暮れの雲や色が好きで、最高に
心に染みる。疲れが吹っ飛ぶ!座間味をすんごく好きになる瞬間。
やっぱり世界のどこにいても夕暮れ時がたまらん!!!

20120629_112548

子供たちはもらいものの上等なプールで裸祭り。
やっぱり子供は裸が可愛い。
タツマを筆頭にキョンにサナにミサキ。
いつもの顔なじみのメンバー。

20120716_182306

犬も怖くて触れなかったキョンの、今じゃ親友のサクラ。
キョンが言うと「シャクラ」
いつも「シャクラ、シャクラ~」と超可愛がってるビーグル犬。
何しても噛まないし、犬苦手なオカンも大好きな犬。

海に行くときは必ず連れてって、木の枝を海に投げては
犬かきして、嬉しそうに取りにいくサクラを眺めるのが日課。

20120729_163505

ほんとに偶然、那覇のカフェで働いてた友達に遭遇。
三重からわざわざ座間味に。

20120716_205134

5年前にトルコで会った友達が大阪から2回目の座間味来島。
またもや1週間のキャンプ!!

子供嫌いな彼だけど、キョンはかわいがってもらいました。

20120705_133317


20120626_132244


最近ハマッてる紅型。
暇をみつけては型彫って、色付けして。
ぞくぞく子供服に似合う型を制作中。
好きな音楽を聴いて、酒を飲みながら作る時間は
至福の時。


台風9、10号に続き、すぐにまた11号は直撃の嵐!!
8月だってのに静かな島になってる座間味。
嵐の中で何しましょー。
飲むしかないね。笑

とりあえず送ってくれる桃を受け取ることができますように・・・笑




卒業

ハイタイ!

いよいよ新年度の季節・・・
桜舞うこの季節に黄砂が舞って
オカンの鼻はパンパンです。

そんな事はどうでもいいんです。
いろんな事からの卒業です。

会社も卒業。
1年間という短い間だったけど
すごく勉強になったし、興味を持った
仕事でした。
みんな優しいし、居心地よかったな~。
THE・育児から解放される時間・・・

締めには会社の打ち上げ&送別会で
ディナークルージング!
1333163829897
サンセットにぞろぞろと屋外に集まる・・・
一番右の人、今まで1年間ろくに口聞いた事もなかったけど、
最終日に初めて話して、お互い鼻炎で同じ点鼻薬持ってたり
DJの話だったり、音楽の話だったり
接点がいろいろあって実はおもろい人だった。

ピンクの彼は私と入れ替えに入ってきたあだ名「ラッキー」
(ラッキー池田に似てるから??)
沖縄じゃ有名なスケーターらしい。

やっぱり「人」に出会うと、みんなそれぞれいろんな個性を持ってて
おもしろいなぁとつくづく・・・。

死ぬまでにたくさんの人と出会って話してみよう!!
そう思いながら船の上でほろ酔いで見たサンセット

1333100865060
送別会にも関わらず、みんなの酔いっぷれがめんどくさくて
0時にはそそくさと帰宅・・・wでした・・w

そしてキョンも保育所卒業
1333163874063

毎朝着替えると「しぇんしぇい(先生に会いたい)」と玄関で靴をはくキョン。

1年前は、私から離れると大泣きして、ご飯も食べないし、一緒にいない時間を
心配してたもんだけど、その成長っぷりがオカンの涙腺をゆるめます・・。

先生との、お友達との時間が楽しかったんだろうな~。
最終日は、先生とタッチしてバイバイしてみんなに見送られ、
きっと明日も会えると思ってケロッとしてるキョン。
「ほんとうにお世話になりました。」と先生に言いながら
涙腺のゆるむ母。
1333152095941

もうこんなんだったら小学校の卒業式とかやばいよ!!!

キョンは寂しそうにするかな~と思いきや、今までいなかったパパが
いつもいるので、それはそれで楽しそうでひとまず安心。。

そして何よりこの家からの卒業。
高校卒業して4年同じ場所で暮らしたのはここが初めて。
どんだけ移民族やねん!!って突っ込みたくなるけど、
思い出はたっぷり。

けんちゃんと二人きりで夜中まで飲んだ連日連夜。
キョンを妊娠して、腹が重くてなかなか寝付けなかったあの夜・・
キョンが産まれてほぼキョンと一緒に過ごしてきたこの場所。

過去を思い返すとちょっとセンチメンタルジャーニーです。

psypictur 333

この豪快な走りが見れなくなるのは、ちょっとさみしいな~

今までの生活リズムをガラッと変えて新しいことをするのは
こんな私でも勇気のいる事で、今までのリズムを振り返ってみると
全てが鮮やかで、良き思い出な分、センチになったりもするけど、
未来だけを眺めてみると、ワクワクでいっぱいです:-)

初の海外旅行が東南アジアなんて、反面教師で旅嫌いな子になるぜ、キョン!!笑

過去は過去、未来は未来、僕は今ここで生きてるんだじぇ!といわんばかりの
「今」を生きる子供たち、キョンを見習う今日このごろです・・・★


最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ