2009年03月04日

引っ越しました

オリコンのスタ☆ブロ

スターじゃないけど大丈夫みたいです
(>_<)

こちらです↓

http://blog.oricon.co.jp/o-mori

もちろん携帯からも見られます。

このブログもこのまま残します。

書く内容に変わりはないので引き続き宜しくお願いします!


nkgw364 at 13:36|Permalink

2009年03月03日

広島でお引っ越し

広島は朝から雪です

雨が雪になり、また雨になりみぞれになり…
そんな天気です

本当にうちの座長は強力な雪男・雨男ですね。

東北演鑑では

雪を呼ぶ男

として有名ですからね
(^^)

芝居の方は後3ステージ

7日の鹿児島公演が千秋楽です。千秋楽と言えば打ち上げです
(^o^)/

うちの打ち上げはいつも豪華賞品が当たるゲーム大会で盛り上がるんですが、今回はなんと打ち上げライブ
(^^;

座長と演出の先生が言い出しっぺですね
(>_<)

音楽劇だからということなんですが…この期に及んでまだライブかよ〜

しかも一次会で飲み食いしてからライブハウスに移動し、そこでチーム対抗のライブ合戦を繰り広げるという趣向

打ち上げで飲んでるのに場所を移動するのか、出来るのか

また新しい曲を練習するのか

酔っ払って演奏なんかできるのか

等々いろいろ囁かれたもんですが、いざライブが近付いて来ると…あらあら

なんだか各チームかなりやる気です!

新幹線の中や休憩時間を使って曲を決め秘かに練習してます
例によって僕はチーム分けやら審査方法…実行委員会を担当してます。
先生、途中から丸投げだもんなぁ
(^^;

全員参加の全員審査

打ち上げのルール説明ほど骨の折れるものはありません。なんせ相手はかなりクセのある酔っ払いのおじさんたちですから。
簡単なことを何度声を張り上げ説明しなきゃいけないことか
(T-T)

しかも今回はライブの審査って…

あれこれ考え、審査方法はものすご〜くシンプルにしちゃいました
(((^^;)

小学校3年生でも出来る位に設定
老眼対策で審査用紙の字も大きくしましたよ〜

うちは高齢者劇団ですからね

みんながどんなことをやるかちょっと楽しみなんですけど、うちのチームはかなり出遅れてます。
役者は各チーム5人なんですけど、うちは座長佐藤B作に山口良一、市瀬理都子、村田一晃そしてボク

ツートップが忙しくて練習出来ず…まずいなぁ

なんとかしなければ(^^;

なんだか最後まで苦しめられてるなぁ〜



ブログの引っ越しをします!

知り合いの紹介です。

オリコンのスタ☆ブロ

スターじゃないけど大丈夫みたいです
(>_<)

こちらです↓

http://blog.oricon.co.jp/o-mori

もちろん携帯からも見られます。

このブログもこのまま残します。
多分コメントから何から全部丸ごと引っ越し出来ると思うんですが、よく分からんのです。

僕は広島で生まれました

今たまたま広島に来てるのでブログも新しく生まれ変わるのに丁度いいかと。

場所が変わるだけで内容は一切変わりませんが…

引っ越しても宜しくお願いします!


nkgw364 at 13:20|Permalink

宣伝!

喜劇新ユニット
【大森そして故林】
第一弾『更地』
コント作家の故林広志氏と立ち上げたプロデュースユニット

4月17日〜19日
所は笹塚BBS

昨今流行りのショートコントとは一線を画した芝居ものコントをオムニバスで。
僕は出演もしますが主に演出を担当します。

そして…

4月24日〜29日

佐藤治彦さん主宰の演劇ユニット【経済とH】

『ベゴニアとしあわせ』

下北沢OFFOFFシアター

出演は…

扉座から伴美奈子、元蜷川カンパニーの松田かほり、花組芝居の桂憲一、双数姉妹の今林久弥…等々

全く毛色の違う2本

是非両方いらして下さいませ!

小劇場は台所事情が非常に厳しいです
(((^_^;)

ご予約は大森ヒロシトークライブ実行委員会でも承ります!

こちらです↓
gashin-showdan.o.mori@jcom.home.ne.jp

宜しくお願いします!


nkgw364 at 00:01|Permalink

2009年03月02日

故郷広島へ

東京はスッキリ晴れましたね!

僕の心も晴れました
(^^)

本多の飲みで気の置けないたくさんの仲間と話して随分元気をもらいました。
(^^)d

後3ステージだぁ

のぞみ移動ですが、今はコンセントがあって便利ですね。
途中ずっとパソコンで4月公演の【大森そして故林】『更地』の準備をしておりました。

ちょっと疲れた(^^;

広島…今回は江田島へ墓参り出来ないかなぁ
明日の夜には舞台ですからね

鹿児島でコースを回ることになったので練習もしなきゃ…前回の旅以来やってませんからねぇ
(>_<)

ホント、なんて熱しやすく冷めやすい性格なんだ
(((^^;)

自分がいやになるわ


nkgw364 at 19:05|Permalink

2009年03月01日

東京千秋楽!

1fdaccdb.jpg東京公演の千秋楽でした。
昼の部でしたが今日もたくさんの方にいらして頂きました。

いつも見に来てくれる石原詢子さんや中澤裕子ちゃん、SETの小倉さんもいらっしゃいました。


先輩たちは少し疲れが見えましたね。
微妙に一拍二拍間が開いたり…
お客様に分かる程ではないですけど
(^^;

残すは3日広島、4日大阪、7日鹿児島の3公演のみ
今度の日曜日にはオールアップしてますね。
(^o^)/

本多は搬入仕込みが大変ならバラシ搬出も大変
(>_<)

ちょっと時間がかかりました。

帰りにまた飲みに行ったんですが、何故か本多の周りに制服警官が数人…

何かあったか?

うちのトラックのせい?

等と思いながら警官の前を通り過ぎたら…

後ろから二人追いかけて来ました
(((^^;)

カバンから覗いてる棒が気になったようです
(^^;

初めての職務質問です!

すいません、それ何ですか?

いやいや、怪しいものじゃありませんよ。芝居の差し入れとしてもらったゴルフのクラブです

そんなに短いんですか?

素振り用にもらったので



出して見せましょうか?

いいですか?

ゴルフ師匠の石井洋祐さんにもらったクラブをカバンから出して見せました。
長さはたかだか60属未任
はぁ〜、これ伸びるんですか?

(伸びるかい!特殊警棒じゃないんだから)

伸びませんよぉ〜(^^;

すみません、どうも気になったものですから
失礼しました!

職務質問初体験…ちょっと面白かったですね
(^^)

告知です!

次は4月

次回はいよいよ喜劇ユニット【大森そして故林】の第一弾『更地』
コント作家の故林広志氏と立ち上げたプロデュースユニット

4月17日〜19日
所は笹塚BBS

一回目の今回は役者を始めた頃の原点に立ち返り小さな小屋で少し若い人たちと故林コントのカバー集を!
コントと言っても昨今流行りのショートコントとは一線を画した芝居ものをオムニバスで。
僕は出演もしますが主に演出を担当します。

それが終わるとすぐ

4月24日〜29日

佐藤治彦さん主宰の演劇ユニット【経済とH】に出演
『ベゴニアとしあわせ』

小屋は下北沢OFFOFFシアターと小ぶりですが、キャストが凄い!
扉座から伴美奈子、元蜷川カンパニーの松田かほり、花組芝居の桂憲一、双数姉妹の今林久弥…等々

全く毛色の違う2本

是非両方いらして下さいませ!

小劇場は台所事情が非常に厳しいのです〜
(((^_^;)

ご予約は大森ヒロシトークライブ実行委員会でも承ります!

こちらです↓
gashin-showdan.o.mori@jcom.home.ne.jp

そして…

近々知り合いの紹介でブログのお引っ越しをする予定です!

決まったら新しいURLを載せますので、変わらぬご愛顧の程、宜しくお願いします!

明日は生まれ故郷の広島に移動です
(^^)v



nkgw364 at 23:04|Permalink

昼夜公演

久々の二回公演でした。

今日はまた客席が豪華でしたねぇ〜

昼は伊東四朗さん孝明くん親子に田中美佐子さん深沢邦ちゃんのご夫妻が仲良く
(^^)

夜は夜で客席の役者だけで一本芝居が打てるだろ!

位豪華でした(^^)

角野さんがいらしてました=三回目です
今日はCDも買って頂きました。
平田満さん、石倉三郎さん、井之上さん、元劇団員の坂本あきらさん、柴田理恵さん、昨年一緒に旅した綾田さん
浅草パラダイス陣の朝倉、福島ちゃん、江原ちゃん…役者だけで10人以上いらしてましたね。ありがたいものです。

今日も飲んでました!

東京は残すところ1ステージ…ガンバロ!

楽しいなぁ〜仲間と、芝居のことをアレコレを話すのは

僕らは開演15分前から舞台にいます。

そして終演後は山口さんとロビーにて劇中歌全18曲入りCDとパンフを売ってます。
正に休みなしです
(^^;

明日の楽日また頑張りますよ〜!

最期ですから!!



nkgw364 at 00:38|Permalink

2009年02月28日

毎日…

寒いですねぇ〜

なんで東京に帰って来てこんなに寒い思いをしなきゃいかんのか分かりませんが…雪まで降ることないのになぁ
(((^^;)

東京公演も残すところ明日明後日の3ステージのみとなりました。

まだ旅は三ヵ所ありますけど

すっかり忘れてた確定申告も早めにやらにゃいかんです…。

今日もたくさんの方にいらして頂きました。
東京公演が短いので関係者も多い…毎回1/10位はいらっしゃってるのではないでしょうか。

今日も、B作さんと渡る世間で一緒の村田雄浩さん=10年以上前に山田太一さんのドラマでご一緒させて頂きました。

そして花組芝居の植本潤さん…いつか一緒に舞台が出来たらなぁと思っております!
そして次回客演のツッチーこと土屋裕一君も一緒に飲んでました。
ツッチーとも知り合ってから長いなぁ

ホント東京に帰ってから一日も休まず飲んでますね。
明日も明後日も予約済みなので、東京の飲みは皆勤です

って、連日飲みの話しばっかりかよ〜!
(^^;

久々に村田さんや植本さんとお話しがしたくて出掛けたんですが、席移動が出来ずあまり話しは出来ませんでしたねぇ

いつも

いずれゆっくりと…

になっちゃうんだなぁ
(>_<)

明日は久々の2回公演

この芝居もあと6回ですか…楽器練習に気合いの入った公演でした。

振り返ってる場合じゃない!

明日もガンバロ!



nkgw364 at 00:45|Permalink

2009年02月26日

楽しいミニライブ

今日もたくさんのお客さんに来て頂きました。
昨日は初日だからウケが良かったのかなぁ…と思ってもいたんですが、今日も昨日以上にウケてました
(^.^)

評判も上々のようです。
地方とは打って変わって毎日飲んでます。
率直に役者仲間の意見も聞いてます。

今日は元SKDの水希さんレイさん、ラッパ屋の弘中ちゃんという素敵な女性たちと共に飲んでました。

やっぱり社交辞令なく本音で芝居のことを話せる仲間は大切ですね。
べんちゃら言ってても仕方ないですから

良いところは良いし、気に入らないところは気に入らない

それでいいんです
(^^)

今日は昨年旅を共に回った文学座のたかお鷹さん、ゴルフ師匠の石井洋祐さんもいらしてました。
元劇団員の小林、能見、風見しんごさんや大将のところのかよちゃんこと伽代子、中西良太兄さんもいらしてましたね。

なんだか役者仲間に会えるのは非常に嬉しいです。
昨日も松金よね子さんや西山浩司さん…たくさんの役者さんにいらして頂きました
(^o^)/

芝居では最後の3場になってフジワラが座ってた椅子が真っ二つに割れるというハプニングが…そりゃあもう

仕込んだの?

と思われても仕方ない位きれいに真っ二つでした。
笑いの神様が降りて来てますね。

そして僕らは開演の15分前から舞台にいてジェームス山田こと千葉さんとミミこと園田さんのライブを聞いて盛り上がってます
(^^)

それを入れると2時間半になります
(^^;

ライブは全くのフリータイムなんで僕らも純粋にライブを楽しんでます。

千葉さんの貴重な漫談?も聞けます
(^^)

もしも早く来られてお手洗いを我慢出来る方は是非いらして下さいませ


nkgw364 at 21:41|Permalink

東京公演初日

いよいよ東京公演・下北沢本多劇場での初日です。
3月1日までやってます。
何しろ出演者が多いので楽屋も混みあってます

山口さんも帰って来ました
これで兄貴はラストの鹿児島公演まで運命共同体ですね
(^^;

昼間舞台稽古をやりましたが今までやって来た会館の半分以下の大きさなので空間的にはとても伝わりやすいんじゃないですかね。
自然、セリフのテンポも上がります。

さて、本番は…

こっちがビックリする位ウケが良かったですねぇ

初日ということもあると思います。
あと、もう既に30以上のステージをやっているので芝居自体がこなれてるということもあるんでしょうね

これは大きいです!

何しろ素晴らしい東京の初日でした。

幕が開くまでは不安でしたけど
(^^;

東京が後で地方から先に回ることはまずないですからね
(^.^)

何だか見て戴いた方の評判が無茶苦茶いいので、この調子で1日まで頑張ります
(^o^)/


nkgw364 at 00:30|Permalink

2009年02月24日

本多劇場

飲み過ぎましたね〜

今日じゃないですよ、昨日
昼から仕込みだったんですが、明らかに酒が残ってる感じで体がだるいだるい
(>_<)

それはさておき…

飾りのない素舞台を見ていたら本多劇場の仕込みに参加するのが随分と久しぶりなことに気付きました。

本多劇場自体が劇団30周年記念公演以来なので6年振り?その時は仕込みに参加してないですから…10年位はやってないのかも知れない

うちの本公演は紀伊国屋かサザンか本多…東京で仕込みやってないもんなぁ〜

改めて搬入が大変なことに気付きました

劇団に入って間もない頃を思い出しましたね〜
養成所に入ってすぐの公演が、ここ本多劇場

上手下手もすぐ分からず、舞台用語もほとんど知らず、怖い舞台監督さんや先輩に怒鳴られ…

本番は出られなかったので毎日のように座布団席の案内をしておりました。

作品は当時の落語界をパロった

ねぎしゆめみし

初日にはワイドショーが、おすぎさんが取材に来てました。

ヴォードヴィルショーって凄い劇団なんだなぁと当時は思いましたねぇ。

ん?当時は?(^^;

その後も

黄昏て途方に暮れて

夢なかば

清瀬俳優養老院

その場しのぎの男たち

一日だけ平日の昼間にやった
龍馬の妻とその夫と愛人
若手バージョン

僕は当時平田満さんがやられた松兵衛をやったなぁ

思い出深い作品が多い。

あほんだらすけを本多劇場で!と誘って頂いたこともあります。

なんだかね、客席に座って何もない舞台を見ていたら、フト淋しくなりました。
客席の椅子も舞台も随分とくたびれちゃっていたので…
ここの劇場も頑張ってるんだなぁ
そして何十年にも渡って笑いや感動を生み出してるんだなぁ

地方の、いわゆる会館と劇場=小屋は全然感覚が違いますからね。

劇場には劇場独特の匂いもあります

なんかそんなことを感じた日でした

さぁ、明日からは初めての東京公演!
客層は明らかに違います。
山口さんも帰って来ます

如何相成りますことやら…


nkgw364 at 22:30|Permalink